第4回アイドル楽曲大賞2015 >> 個人ページ ながむ

投票者情報


ニックネーム:ながむ


メジャーアイドル楽曲部門


1位 14才のおしえて / ずんね from JC-WC :3.0pts.
  リコーダーの熱きブロウに思春期の儚い狂気が滲む。
大森靖子×サクライケンタの組み合わせも最高。
2位 待つわ / ずんね from JC-WC :3.0pts.
  原曲のアレンジにサクライさん独特の音色使いが見事にマッチ。
聴いていると懐かしいような、あてのない遠い未来に想いを馳せているような、なんともいえない不可思議な気分にさせられる。
3位 ふへへへへへへへ大作戦 / 寺嶋由芙 :2.0pts.
  懐かしい感じのメロディにほっとします。
大森さんの歌詞もチャーミング。
4位 いいんじゃない? / LoVendoЯ :1.0pts.
  めっきりバンドっぽくなってきてイイ感じです。
5位 いやはや ふぃ~りんぐ / 寺嶋由芙 with ゆるっふぃ~ず :1.0pts.
  幸せオーラ満載。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 キミ坂道 / 小林清美 :3.0pts.
  清美先生はどうしてこんな素敵な曲を書けるのだろう。
今年イチバン爽やかな気持ちにさせてくれた曲。
もっと多くの人に聴いてほしい。


2位 ボーンブレイクガール / 里咲りさ :2.5pts.
  彼女のウザイ営業トークのイメージが先行していたので、初めてこの曲を聴いたときは本当に驚きました。ザックリとしたバンドサウンドのアレンジも最高。
3位 さよなら惑星 / Peach sugar snow :2.5pts.
  かぐや姫という様式美めいたコンセプトでここまで雄大で骨太で優美な楽曲に仕上げてしまうなんて凄い。3人体制が崩れた悲しみが美しさへと見事に昇華した曲。
4位 パウダースノー / Peach sugar snow :1.0pts.
  限定的なカタチにはなってしまいましたが音源化されて喜んだファンも多いのでは。3人のかけあいが美しい。舞い降りる雪を手先の動きで表現する振り付けも好きでした。
5位 雨のスクリーン / はちきんガールズ :1.0pts.
  イントロが鳴った瞬間に名曲確定!


アルバム部門


1位 『3776を聴かない理由があるとすれば』 / 3776 :2.5pts.
  本当に聴いていて楽しいアルバム。
ちよのちゃんのキャラがコンセプトに負けてないのが凄い。
彼女の語り手としての表現力の高さに気づかされる1枚でもあります。
2位 『THE-R』 / 里咲りさ :2.0pts.
  ボンブレやカタルカストロに惹かれて購入して、何度も聴いてるうちに前半のアイドルアイドルした楽曲の完成度の高さにもハマッてくると最早中毒症状。来年も目が離せません。凄いよ、しゃちょー。

3位 『We are PSS』 / Peach sugar snow :1.5pts.
  3人でのファーストアルバムがこのようなカタチになってしまったことは正直寂しいけれど、PSSの歴史を語る上で外せない重要曲が盛りだくさんの1枚なのでこのまま埋もれさせないでほしいところ。捨て曲無しの名盤です。

推し箱部門


Peach sugar snow
  表現者としての真摯な姿勢を尊敬しています。
末永く心身ともに健康で、ご活躍されますように。