第5回アイドル楽曲大賞2016 >> 個人ページ 猿茶

投票者情報


ニックネーム:猿茶


サイト:有象無象箱


コメントページ:外部のサイトにリンクします


メジャーアイドル楽曲部門


1位 Goin'on / i☆Ris :3pts.
  仲間とともに前進していく気持ちがよく表れた歌。前向きな気持ちになれる。今度は横アリ,SSAで歌ってほしい。
2位 うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ / わーすた :2.5pts.
  RPGゲーム仕立ての歌とは!参りました。物語性があるのも斬新。聞いているだけでも楽しい。
3位 Hands up! / Cheeky Parade :2pts.
  チキパの身体能力を最大限発揮させる歌。メロディーがカッコイイ。
4位 Cosmic Explorer / Perfume :1.5pts.
  宇宙の壮大さと寂寥感が半端ない。
5位 LOVE TROOPER / Prizmmy☆ :1pts.
  プリパラのエンディングとして初めて聞いた時の衝撃。ダンスフロアでメンバーを中心にしてみんなで踊りたい。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 again / Chelip :3pts.
  初めて聞いた時,今年の有線大賞はこれできまりやろ!と思った。昭和歌謡風の,二人の低音をよく活かしたメロディー。泣ける。その後の展開も加味して聞くと更に泣ける。
2位 君という仮説 / アップアップガールズ(仮) :2.5pts.
  シンプルな歌詞とメロディーだが,コツコツと実績を積み重ねて仮説から伝説を作り上げつつあるグループにぴったりの曲。横アリ,SSAさらにはドームといった会場での大合唱,振りコピを想像するだけで気持ちが高鳴る。
3位 セツナSHOOTING STAR / WHY@DOLL :2pts.
  今年一番ゆうせんでリクエストした曲。疾走感あるメロディとビートに2人の癒やし感ある歌声が乗っかって,宇宙空間を一人突き進む寂寥感を漂わせる。アルバム収録版になって宇宙空間感が更に増した。
4位 JUMP / HOT HEAT HEAT GIRLS :1.5pts.
  アイドルとファンが苦楽ともにしながら前進していくぞ!と言うメッセージを軽音楽とピアノで明るめに彩った曲。「JUMP」という曲に外れなしと個人的に思っているが,そのことを立証してくれた曲。
本音源で「JUMP×6」のところ,ライブでは「JUMP×3,ウー,JUMP!」と歌われているのだが,よく聞くと「ウー」という声も入っている。
5位 間違いダラけ / 2& :1pts.
  生々しい現状とともに歌い続けるという強い意志が伝わってくる。

アルバム部門


1位 『Gemini』 / WHY@DOLL :3pts.
  いつでもどこでも使えるアルバム。車内でもクラブでももちろん自宅でくつろいでいる時でも。ユーロ感と癒やし感にあふれたポップス曲満載のアルバム。
2位 『Th!s !s i☆Ris!!』 / i☆Ris :2pts.
  アイドルと声優のハイブリッドグループがグループの特徴を最大限に活かしたらこんなんができちゃいました!カッコイイ曲,可愛い曲いずれも取りそろえられており,エンターテインメントショーを聞いている感じになる。
3位 『FUNKY BUT CHIC』 / フィロソフィーのダンス :1pts.
  とにかく良曲そろいで,表題に恥じないアルバム。

推し箱部門


アップアップガールズ(仮)
  年間を通じての推し,そして見たライブの時間数ということで今年もアプガに。楽しい,飽きない。アスリート系アイドルのトップランナーとして次なる武道館公演更にはその先を期待。