第5回アイドル楽曲大賞2016 >> 個人ページ シェフ

投票者情報


ニックネーム:シェフ


メジャーアイドル楽曲部門


1位 おっしょい! / ばってん少女隊 :3pts.
  あまりアイドル界隈では見られないような全体的に疾走感のある軽快なスカのリズムからサビへの展開が非常に素晴らしい。時々電車でこの曲を聴いていると、その場で自然と体がスカダンスをしてしまいたくなる衝動に駆られる素晴らしい作品。今年のナンバーワンである。
2位 ファンタスティックパレード / 夢みるアドレセンス :2.5pts.
  クールでポップな曲が多かった今までの夢みるアドレセンスのライブに"違い"を生み出すことに成功したKEYTALKが提供したロックな楽曲。落ちサビからの怒涛の盛り上がりを見せるラストへの展開が非常に良い。
3位 ラブサマ!!! / SUPER☆GiRLS :2pts.
  展開としては非常にオーソドックスでありながら、爽やかさとキュートな感じを上手く調和した、夏にピッタリのアイドルソング。スパガにはまるで興味が無かった小生でもグッと惹きつけられる良質な楽曲だ。
4位 サヨナラの意味 / 乃木坂46 :1.5pts.
  乃木坂らしい心地の良い壮大なサウンドと素晴らしい楽曲。メロディーと相まって、歌詞が好みである。もし自分の好きなアイドルが卒業するとしたら、より心に染みる良い作品になると思う。個人的な事ではあるが、小生はMの傾向があるので乃木坂を卒業する橋本奈々未さんには常々罵られたい所であったので残念である。
5位 うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ / わーすた :1pts.
  とにかくわけのわからないタイトルや歌詞をとにかく詰め込んだような要素が多いけれども、聴いてみると割と心地がよく体も自然と動かしてしまいたくなるようなとても楽しい楽曲。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 Chuしたい / つりビット :3pts.
  冒頭からラストにかけて、まさに”シンプルを究めるとピュアになる”といった感じの、アイドルらしい素晴らしい楽曲。全体的に質の高くキュートでありながら、若干の切なさも感じさせるメロディーと歌詞。良質な楽曲が多いつりビットの中でもとにかくこの作品に関しては素晴らしいと言わざるを得ない。
2位 渚でラテアート / つりビット :3pts.
  夏の夕暮れに合いそうなゆったりとしたメロディー、メンバーの歌声がとても心地よくて素晴らしい。二人でデートをしている情景が容易に想像できる歌詞も良い。小生もさくちんと二人でデートしたいンゴねぇ・・。という気持ちになってしまう。
3位 Another Dancing / Stereo Tokyo :3pts.
  サビではEDMらしくバカ騒ぎするようなテイストもありつつも、それ以外では若干の切なさを感じさせる歌詞が良い。普段のStereo Tokyoらしくない曲で新鮮で、印象的な楽曲だった。
4位 ウロコ雲とオリオン座 / つりビット :0.5pts.
  とてもいい。
5位 ギョギョギョムーチョ / つりビット :0.5pts.
  オレ!オーレ!

推し箱部門


さくら学院
  ロリコンお兄さんだからね、この箱を選んでしまうのは仕方ないね。