第5回アイドル楽曲大賞2016 >> 個人ページ ナギ

投票者情報


ニックネーム:ナギ


サイト:わすなつ日記


コメントページ:外部のサイトにリンクします


メジャーアイドル楽曲部門


1位 Maxとき315号 / NGT48 :3pts.
  歌詞が好きです。「未来はいつも 思ったよりも優しくて 風景が不意に滲んでくる」ここを聞いてると泣きそうになりました。48グループでは恋チュンの「未来はそんな悪くないよ」だったり、夕陽を見ているか?の「それなりの今日が終わり全てリセットする夜が来るよ」だったり。
すごい幸せがあるわけじゃないけど、何か一つくらいは良いことがあるよという考え方。この寄り添うような優しさに触れると、ふと涙腺が緩む瞬間があります。この曲を歌うのがまだアイドルとしてスタートしたばかりのNGT48。無限の可能性に満ちた彼女たちが表現する夢、希望、喜び、悲しみ、期待、不安。全てが詰めこまれた最高の楽曲でした。
2位 光合成希望 / 乃木坂46 [西野七瀬] :2.5pts.
  なぁちゃんのソロ曲は今までしっとりしたのが多かったんですが今回はアップテンポな曲になっています。「ヒマワリが似合わない」「ずっとカーテン閉めてるイメージ」「大人しいタイプ」そう見られがちですが、実は違うんだぞと。本当は風に吹かれて走るのが好きなんだぞと。声高に主張する楽曲です。爽やかさと開放感に溢れていてなぁちゃんのイメージにピッタリなので好きな曲です。

3位 クロスロード / フェアリーズ :2pts.
  何らかの事情があったんだと思いますが、非常にシンプルなつくりになっているMVです。でも決して安っぽくなっているわけじゃなく、鑑賞に堪えうるクオリティを保っているのは、やはり楽曲の良さとメンバーのパフォーマンスによる部分が大きいと思います。特に伊藤萌々香ちゃんがとても可愛くて歌もダンスも上手くて好きです。
4位 華麗なるV!CTORY / SUPER☆GiRLS :1.5pts.
  歌詞が好きです。「今変わらないでいつ変われるの?過去に用は無い 未来はこの手にあるから 夢じゃない 嘘じゃない これで終わりじゃない」スパガは明るい曲調でもサラッと人生訓みたいなものを織り交ぜてくるところが好きです。あとサビのペンギンみたいなダンスが良いですね。ここの幸愛ちゃんが超絶かわいいです。

5位 Spotlight / GEM :1pts.
  GEMのシングル曲です。武田舞彩ちゃんの休業からの新メンバー加入で新体制がスタート。ちょっと不安な部分もあったんですが、このMVを見て安心しました。これは良いなと。これなら大丈夫だと思える曲でした。西田ひらりちゃんの活躍に期待しています。

アルバム部門


1位 『SUPER★CASTLE』 / SUPER☆GiRLS :3pts.
  捨て曲が一曲もありません。色んなジャンルの曲に挑戦しながら全てを高いレベルでまとめてきた所にスパガの凄さを感じました。「JOY!&JOY!!」のタオル回しに参加したいです。
2位 『Girls Entertainment Mixture』 / GEM :2pts.
  今までライブで披露されていたもののCD音源化されていなかった曲が多かったんですが、ようやくCD化されて綺麗な音源を聞くことができるという嬉しさがありました。特に「DANCIN' DANCIN' DANCE!!」が好きで、2016年で一番ヘビロテしていたのがこの曲だったように思います。
3位 『The World Standard』 / わーすた :1pts.
  正直あんまりよく知らないんですがアルバムを何曲か視聴してみて「Doki Doki today」や「好きな人とか居ますか」等、良い曲が多かったです。GEM的なエッセンスも少しありつつ、よりアイドル色を強くしたような感じ。わーすたの可能性を感じるアルバムでした。