第5回アイドル楽曲大賞2016 >> 個人ページ ゆとリ

投票者情報


ニックネーム:ゆとリ


サイト:好きな食べ物はスイカですか?


メジャーアイドル楽曲部門


1位 KARATE / BABYMETAL :3pts.
  噴火のような激しく重いリフで滾り、ゆいもあのセイヤでズコーとなごやかに一笑し、すぅのまっすぐで力強く伸びやかな歌声に感動する。音楽のおもしろさ、懐の広さを改めて認識させ、さらなる躍進を遂げた今年を代表する曲として。
2位 ポップコーントーン / 私立恵比寿中学 :2.5pts.
  問答無用の傑作。世界を美しく彩るカラフルポップ。
3位 ないものねだり / 乃木坂46 :2pts.
  最後の最後にとんでもない置き土産。橋本奈々未の卒業発表時には「まあ、そうだろう」くらいに思っていたが、月夜の湖に浮かんだ小舟を運ぶ静かな波のような歌声を聴いて、ショックを受けた。あまりにも、もったいない。まるで彼女の心がそのまま表出したような歌詞に「秋元康、橋本奈々未好きすぎだろ」と思っていたら、どうやら本人の日記の言葉を基にしているようだと聞いて腑に落ちた。
4位 FLASH / Perfume :1.5pts.
  久しぶりにPerfumeでピンときた曲。百人一首映画の世界を「FLASH」という単語で鮮やかに切り取り、主題歌としても見事。
5位 lost AGE / Maison book girl :1pts.
  どの曲をあげてもいいくらいのシングルだったが、表題曲で。独特の雰囲気、空気をつくりあげるサクライケンタの音の世界。唯一無二。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 まぶしい / sora tob sakana :3pts.
  まぶしい。
2位 Funny Bunny / アイドルネッサンス :2.5pts.
  一聴、まっすぐに突き刺さった。
3位 食 / じゅじゅ :2pts.
  POPな人間椅子。
4位 ストロー / 963 :1.5pts.
  
5位 予感 / 西恵利香 :1pts.
  

アルバム部門


1位 『sora tob sakana』 / sora tob sakana :3pts.
  俺が求めていたのはこういうことです、という一つの解。ギターロックと少女歌唱の融合の極み。鍵盤も効いている。今という瞬間がギュッと詰まった、溢れんばかりのキラキラとした輝きに目が眩むほどまぶしい。
2位 『ティー・フォー・スリー』 / Negicco :2pts.
  歌が上手くなっている。Nao☆ちゃん頼りじゃなくなったという印象。歌録りに時間をかけられたらしい成果か。わかりやすくノリのいい前半4曲で引き込んでからの、「ねぎスープ」以降中盤4曲がとくにすばらしい。続く「SNS」が若干浮くがここをスイッチとしてからまた切り替えての落ち着いた後半へと。派手な曲は少ないが、流れを途切れさせることなく、大人アイドルポップの世界を優雅に歩いていく。長い時間を経て一つの到達点に辿り着いたと感じるNegiccoの最高傑作。
3位 『METAL RESISTANCE』 / BABYMETAL :1pts.
  『From Dusk Till Dawn』が収録されている海外盤の方がより良い。ベスト盤的な前作よりもパワーは落ちるが、完成度は上。メタル内での様々なサブジャンルにアタックする挑戦的な姿勢は続いているが、逆にメタルにこだわることによって行儀よくなりすぎたきらいはある。大きくなりすぎて小さくなってしまわないよう、今後にも期待。

推し箱部門


私立恵比寿中学