第5回アイドル楽曲大賞2016 >> 個人ページ KKIK

投票者情報


ニックネーム:KKIK


メジャーアイドル楽曲部門


1位 深海 -Hi-ra Mix- / 東京女子流 :3pts.
  女子流は決してはずさない。その中でも「深海」は群を抜いている。“容量”がけた違いだ。これ1曲で60分のミニライブを1本観るくらいの濃厚な時間を過ごせる
2位 LOVE & WIFE & PEACE♡ / 清 竜人25 :2.5pts.
  多幸感オーバーフロー。
3位 MISS UNLIMITED / PassCode :2pts.
  パスコにこちらで投票する日が来たことが、なにか感慨深い。メジャー一発目でも世間体を一切考えない、攻撃力に全部ポイント使っちゃったみたいな作品で実に頼もしい。ただ、ちゆなを酷使し過ぎないようにしてください……。
4位 サマーファンデーション / lyrical school :1.5pts.
  メンバー個々のスタイルがそれぞれに際立っている、円熟の味わいのある名曲。ゆみずさんの心に吸い付くようなフローが聴けなくなるのは残念だけど、himeのエグみ全開のラップでなんとか心の穴を埋めていきたい。
5位 舞いジェネ! / 夢みるアドレセンス :1pts.
  傍若無人な立ち振る舞いが本当に似合う人たちが、その個性を全開にした最強の社会派ソング。ライブでのさく裂っぷりもまた良し。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 広告の街 / sora tob sakana :3pts.
  バックトラックだけでもヤバいのに、そこに声が乗るとさらにヤバい。マジックとしか例えようがない。お前らの知らないところで歴史は変わっちゃってるんだぜって、仮想敵(誰?)にいってやりたい傑作中の傑作。
2位 Lily / ヤなことそっとミュート :2pts.
  この人たちの楽曲は今のところ全部良いので、いったん便宜上これを挙げる。現状ある曲たちがアルバムにまとまったら最強の名を欲しいままにするのだろう。
3位 lilla / amiinA :2pts.
  この人たちの楽曲は今のところ全部良いけれど、敢えて静謐な雰囲気が印象的なこれを挙げる。一時はどうなることかと思ったけど、ほっとして、それだけでも良かったのに名作アルバムまで誕生して、感無量。
4位 パラレルワープ / Hauptharmonie :1.5pts.
  現場では聴きつづけてきたけど、音源化した事実がとても嬉しい。多面的な顔を持つ彼女たちのアンセムといって良いと思う。
5位 ニューロマンサー / おやすみホログラム :1.5pts.
  世の中を根拠なく明るく照らすのがアイドルのような気もするけれど、救いはなくても何も絶望まではしなくてもいいんじゃないかと言ってくれる存在として、おやホロはいてくれるので、ありがとう。

アルバム部門


1位 『BEYOND』 / BELLRING少女ハート :3pts.
  雑然とし、混沌としていながら間然とするところのない完璧なモンスターアルバム。楽曲も歌声も並び順も完璧。とにかく完璧。いやもう完璧。生涯聴きつづけると思う。グループとしてのかたちが大きく変わるとしても、ベルハーはこのアルバムによって“永遠に存在すること”を手にしたといっていい。
2位 『sora tob sakana』 / sora tob sakana :2pts.
  ローティーンの少女たちになんてことをさせるんですか。まったく大人ってやつは……。変拍子の海をすいすいと泳ぐオサカナたちが愛おしい。現在のアイドルシーンにおいて、ユニゾンの美しさに関していえば、乃木坂46とこの人たちが双璧だと思う。しかし「帰り道のワンダー」のオープニングの一斉シャウトで、毎回泣きそうになるのはなぜだろうか。
3位 『FUNKY BUT CHIC』 / フィロソフィーのダンス :1pts.
  おっさん殺しのアイドル・ファンク。音源で声をほとんど加工してないですよね、この人たち。それぞれに魅力的な生で聴かせられる声を持っているということだし、結局のところそれはライブでこそ発揮されるんだな。ライブに行きたくなる名盤。

推し箱部門


Perfume
  ノミネートされている以上、かつ「推している」という規定がある以上、今年もこのグループに投票せざるを得ない。