第5回アイドル楽曲大賞2016 >> 個人ページ MIRA

投票者情報


ニックネーム:MIRA


サイト:Yes! 臨時MIRΛ日記2o SweetS


メジャーアイドル楽曲部門


1位 Doll Magic / Doll☆Elements :3pts.
  Doll☆Elementsはお人形が魔法で突然動いて元気のない女の子に元気を、勇気を持てない男の子に勇気を、
冴えないヲタクのおっさんには(一時の)夢と幸せを与えるというのがコンセプトのグループ。
しかしながらいくつかの楽曲中にもその魔法がいつまで続くか、いつまで続けられるかの不安があることを隠さないグループでした。
この曲がまさにそう。ずっと続けたい、ずっと応援したいでも永遠に続かないこともわかっている。
そうそれがそうアイドルそのものなんですね。
お人形は人間にはなれず、願いで奇跡が現実に変わらず、そんな止まってしまう最期の一瞬までしっかり演じてくれてありがとう。
毎年楽曲大賞常連のDoll☆Elementsさん。さようなら。願わくばあなたたちの最後の1曲が、
もう一度またあなたたちのことを、思い出させてくれますように。
2位 Tales of The Destinies / BABYMETAL :2.5pts.
  さすが東京ドームでライブするアイドルの楽曲は違うなあ。
メタルなんだそうですが、全く破綻しておりません。(4位の曲とかは破綻してますが)
あんま知らんけど、これがTHE BABYMETALの1曲なんでしょうね。"Tales"だし。
クオリティ(アレンジ)もメロディもボーカルも素晴らしいです。
3位 My distinction / BiSH :2pts.
  とても耳に残る美メロです。
かすれ声にもとても力がある。伝えたい気持ち伝わらず歯がゆさが。
4位 ごめんね。のとなりで / SUPER☆GiRLS :1.5pts.
  曲のクオリティはそれなりなんだけど、幸愛ちゃんの歌い方がすごい好きなんだね。
どうしようもないくらい好きなのさ。ごめんね。
5位 ザ・ゴールデン・ヒストリー / ももいろクローバーZ :1pts.
  最高に最強で最上の最大で
ゴールデンヒストリーは作曲の浅利進吾さんで、芦田愛菜ちゃんのステキな日曜日という名曲を生み出したメロディアスな主の人だね。
アレンジは大ベテランで映画音楽とかもやってる長谷川智樹さんで、素晴らしいクオリティの楽曲です。
ノーテンキなももクロらしい「みんなに笑顔を〜」みたいなその頃のことは少し霞んでしまったけれど、のほほんと続いていくのだけど、
大サビの「いくつもの時代を越えるたびに強くなる」の部分の力強さに初めて聞いた時は震えた。
売れた後の今だからこそ最大限の責任を感じる。
前山田先生のHanabiも、横山克さんの伸ルカ反ルカも相当に良いので、本当に良いシングルですね。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 七夕の約束 / sendai☆syrup :3pts.
  仙台から元気を届けるをコンセプトにしている地元仙台のグループ。
いきなりサビスタート。とても綺麗なメロディ、歌詞はちょっと地元びいき。
シロップも最初の頃は声に個性がないなーなんて思ってたグループ。
それは特別なことじゃなくて、メロディを重視して聞いてるから割といつものことで。
誤解もなくいうと、個性的にそれぞれの声を聞き分けられて聞いているのはSMAPやももクロくらい。
それがこの曲くらいから5人の声がとても個性的に聞き分けられるようになってきた。
ちょっと前に出過ぎてる感のあるさあきゅんの声
とにかく可愛い声だけど顔も負けてないくらい可愛いるかちゃん
あとれいなちゃんとか佐藤さんとか、佐藤さんとか、。(聞き分けられてねーだろw
とにかく今年のTIFで本当に輝いていたと思う。本当に。仙台で見ていると同じグループだと思えなかった。
夢ばっか見させて期待だけさせてあんまりじゃないか。。。
2位 サヨナラチューA DOMANI / コピンク* feat.吉田凜音 :2.5pts.
  この曲を語るには2013年のコピンク誕生まで遡らなければなりません。
忘れもしない初代コピンク宮本佳林、そのはじまりの曲カリーナノッテ。
この曲がハロヲタに極大インパクトを与えた結果、リバースを始めとした非常に秀逸な曲を量産し、単独イベントまで行えるようになった
その始まりののカリーナノッテ。僅か3年前ですが、Juice=Juiceなどない時代、まだ宮本さんが中学生で遠足に行っていた時代です。
サヨナラチューを歌う吉田さんはコピンクではありません。
もうひとつのサヨナラチューははじまり(宮本佳林カリーナノッテ)とおわり(=新しいはじまり小野田紗栞)を繋ぐ表裏一体の曲なのです。
ほら、聞こえてきた。宮本コピンクの歌声が心のなかにね。
3位 ひとつ星 / 吉田凜音 :2pts.
  松浦亜弥後年のアルバムを彷彿とさせる楽曲のクオリティ。
しっかりしたボーカルからも感じる15さい故の儚さ。オケのクオリティが高いのでアイドルポップスっぽさは全くないけど。映画の曲とかそんな感じです。
上京してこれで評価されなかったら本当に悪いおともだちと付き合い初めてラップとか始めちゃう
(ぷちゃへんざ!ぷちゃへんざ!ここで堂々吉田登場!みたいなやつ)ので、皆さん絶対にチェックしてください!!!
間に合わなくなっても知らんだぜ!!日本の宝を失うことになるで。
4位 憂鬱なファルセット / コピンク* feat.廣川奈々聖 :1.5pts.
  理由?
イントロ聞いた?ねぇ、曲の導入部分聞いた?
5位 奇跡100% / 虹のコンキスタドール :1pts.
  虹コンはアイドルポップス最上位のクオリティだと思ってるので、基本的にハイレゾで買ってるんですが、
イヤフォンでも何でもいいから3:17のところからの右トラックに集中してとろけてください。

アルバム部門


1位 『コピンクス! メロディーズ3 ~memento~』 / コピンク* :3pts.
  コピンクのアルバムは吉田さんが3曲も歌ってますが、三代目コピンクはあくまで廣川奈々聖わーるどすたんだーとです。
色々あるんでしょーに。
2位 『METAL RESISTANCE』 / BABYMETAL :2pts.
  BabyMetalはアルバムの最初の方とか途中とかは昔のツインテールGOみたいなおふざけ曲が入ってたように見受けられましたが、
No Rain, No Rainbowから始まる3曲(特にTales of The DestiniesからTHE ONEへの導入部分)は本当に素晴らしいので世界の人たちに自信を持って勧めるアルバムです。
(すでにお前が言わなくとも世界中で聞かれてるだろw)
3位 『SUPER★CASTLE』 / SUPER☆GiRLS :1pts.
  スパガは投票曲の他にもGLORYとトリビュートが良かったでし。

推し箱部門


Dorothy Little Happy
  どこまでも一緒に。