第5回アイドル楽曲大賞2016 >> 個人ページ すの▲

投票者情報


ニックネーム:すの▲


インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 Avalon / amiinA :3pts.
  オオカミの少女がほんの少し自分より小さいカナリアの少女とともに、新たな世界に飛び出していく、新しいamiinAの世界を象徴する楽曲。
アルバム・タイトル曲として歌われる。今までこのふたりのamiinAのライブで聴いてきたこのユニットの楽曲に対し、アルバムで初めて聴いたとき、あまりに素直な歌声(歌い方)にびっくりした。耳馴染むなかで、あぁ、これこそ今の彼女たちを象徴する歌なんだとどんどん好きになる。
2位 夏の扉 / sora tob sakana :2.5pts.
  sora tob sakanaの楽曲はどれも皆好きで、去年はクラウチングスタートを選び、今年もアルバムのなかのどの曲を選んだらいいだろうと悩みに悩んだ結果、個人的にはライブで歌われるこの曲を選ぶことにした。
ぼくにとって2016年12月のこの曲はれいちゃんの「夏の扉」。夏のワンマンの頃まで思春期の自我が少し空回りしていたれいちゃん。TIFを越えたことで成長できたのか、先走っていた己の自我とうまく折り合いをつけられたというか、とてもいい少女になっていた。そんな中で夏の扉という曲のなかで見せる彼女の表情やダンスにぼくの視線はいつも釘付けであり、だからこそ今年のアイドル楽曲大賞はこのsora tob sakanaであるいっぽう、れいちゃんの「夏の扉」を選んでみた。
3位 Wonder Carnival / MELLOW GREEN WONDER :2pts.
  見に行く予定のあるライブの案内で初めて見かけたこのグループの名前。調べても何もわからず。ツイッターのヘッダーやアイコンも不良っぽいイメージ。あまり期待はしなかったが、妙にひっかかっていた。
ところが実はそのライブこそデビューステージで現れたのは可愛い三人組の女の子。いやそれよりも歌われた楽曲の素晴らしさ・・・

4位 気まぐれスパークリング / TOKYO喫茶 :1.5pts.
  歌うメンバーと等身大に重なる、青春期や思春期をテーマにした可愛い楽曲は大好き。去年で言えば、sora tob sakanaのクラウチングスタートであったが、今年はこの「気まぐれスパークリング」を選ばせてもらった。
頑張れ!女の子!w
5位 虹色halo / ノンシュガー :1pts.
  デビュー当時、今の倍以上いた(という)メンバーがどんどんやめてしまい、もうこれ以上辞めない決意をした7名のための曲。それがこの歌「虹色halo」
しかしこの曲の完成と同時に、メンバーの1人が新たな大きなチャンスを得別のステージに進むことに。7人のための曲として一度ステージで歌われ、その後歌われることもなく、また7人の曲として限定で発売された。
7人のノンシュガーを象徴する曲であったが、いつかまた封印が解かれライブで歌われることを願う。

アルバム部門


1位 『sora tob sakana』 / sora tob sakana :2.5pts.
  amiinaからamiinAへ変わり、新しい二人で再び創生したamiinAの世界。
ライブで積み重ねてきたものをアルバムという形で構成された世界を見せつけられた。
2位 『Avalon』 / amiinA :2.5pts.
  今年のアイドル楽曲での大きな収穫がsora tob sakanaとamiinAの二組のミドルティーンアイドルのアルバムの発表。ともに素直な歌声であるが、amiinAのアルバムが計算された構成とするなら、sora tob sakanaは照井楽曲をひとつひとつ並べ置いたという感じ。しかしこの良作は甲乙つけがたい作品。
3位 『ライジング太陽』 / TOKYO喫茶 :1pts.
  本格的ダンス&ボーカルユニットの枠組みの中で言うと、かなり若くさらに個性的なキャラクターながら本格的なダンスのできるメンバーが集まったグループ。リーダーの白井さんが若干20歳なのに、スナックのママ的に、中身は幼いメンバーを尻を叩いたり、励ましたりしながらまとめる姿には笑いと涙がこぼれてくる。そんなメンバーに楽曲を提供する個性豊かかな3人のプロデューサーによる楽曲が詰まったアルバム。

推し箱部門


MELLOW GREEN WONDER
  「箱推し」ってなんだろう?そう考えたときまだこれからのアイドルをジャンプアップさせるような「推進力」のようなものを「推す」と自分の中で規定した。応援することで少しでも他のひとに知ってもらえるような、成長を促せるような。それが今回の選出基準。
去年はsora tob sakanaを推した。しかしTIF以降のブレイクし、定期公演もsold outが続くこのグループにはもう似合わない。

ではと考えてみたら、メンバー可愛い!楽曲良し!ダンスも良し!これからの成長が期待という意味でMELLOW GREEN WONDERを推してみる。まさに彗星のように現れた感じ。同じCDレーベルには「雨の薫り」でのキャンディzooや、市原市のロコドルこみこみ☆こみ~なもいて楽曲的にかなり面白いとこは重要ポイント。

ちょっと気になるという点ではノンシュガー二期生やWhiteLaceZOKUもいいんだけどねw