第5回アイドル楽曲大賞2016 >> 個人ページ ちゃんミラ(仮)

投票者情報


ニックネーム:ちゃんミラ(仮)


メジャーアイドル楽曲部門


1位 まっすぐ / 私立恵比寿中学 :3pts.
  これまでどちらかと言えば変化球が多かったエビ中にその名の通り「まっすぐ」が。それも大谷投手ばりの豪速球。この曲単体でも素晴らしいが、今までの変化球的な曲も活きてくるのが素晴らしい。
2位 春休みモラトリアム中学生 / 私立恵比寿中学 :2.5pts.
  尾形回帰渾身の一曲。よくここまでエビ中のことを理解してくれたなあと。その想いがひたすらに愛おしい楽曲。
3位 フワフワSugar Love / ふわふわ :2pts.
  この曲は魔曲だと思うんです。特別何がという感じではないのに何回でも聴きたくなってしまう。たぶん可愛さをこれでもかと過剰に盛ったのが良かったのでしょうね。
4位 マホロバケーション / ももいろクローバーZ :1.5pts.
  今年のサプライズはももクロちゃんでした。この曲は楽曲という意味ならダントツにカッコいいです。しかもももクロにしか歌えない感じに仕上がってるのもまた素晴らしい。
5位 サドンデス / 私立恵比寿中学 :1pts.
  こちらは岡崎体育さん。短い間でよくエビ中の特徴をつかんだなと。しかしエビ中陣営はこういう新進気鋭の若手を見つけるのが本当に上手いですね。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 恋メラ / はちみつロケット :3pts.
  この懐かしの歌謡曲ぽさがいいです。隠れた名作。
2位 STARDUST FANTASIA / 3B junior :2.5pts.
  この曲は評価されてないと思うのですが26人で映える曲、と言う意味ではこの曲の意義は大きいです。
3位 友情のPlanet / マジェスティックセブン :2pts.
  
4位 スパイス少女 / 奥澤村 :1.5pts.
  
5位 Believe / 桜エビ~ず :1pts.
  

アルバム部門


1位 『AMARANTHUS』 / ももいろクローバーZ :3pts.
  「中島みゆきかよ!」と突っ込みたくなるほどのド迫力。こんな情念のアルバムをももクロちゃんが歌うとは。ただただ驚き。
2位 『白金の夜明け』 / ももいろクローバーZ :2pts.
  楽曲だけならこちらのアルバムかも知れませんね。ももクロがここまで楽曲の幅を広げてくるとは。もうメジャーすぎて楽曲大賞では逆に取り上げづらくなってるかもしれませんが今年のももクロは是非注目していただきたい。
3位 『穴空』 / 私立恵比寿中学 :1pts.
  良い意味での佳作ですね。前作ほどのインパクトはないけど飽きがこないのはこちらかも知れません。

推し箱部門


私立恵比寿中学
  今年は例年以上にマイペースで、ひとつひとつの作品やライブを丁寧に作り上げていった一年だったかと思います。その蓄えてきた実力は徐々に評価されてきているはずです。来年はどんな姿を見せるのか。ただただ楽しみです。