第5回アイドル楽曲大賞2016 >> 個人ページ guri

投票者情報


ニックネーム:guri


メジャーアイドル楽曲部門


1位 イマジネーション / ももいろクローバーZ :3pts.
  こんな曲が来てくれるのをずっと待っていたような気がします。どきどきするほどロマンチックなこの曲にハートを撃ち抜かれた女子ファンは多いのでは。私は竜人くんのいる方角に足を向けて寝られません。竜人くんありがとう。

恋に焦がれる乙女の妄想(イマジネーション)の歌でありながら、世界の起源は貴方でこの宇宙も私自身も貴方から創られていて、貴方がいれば空も飛べるし滅びからも逃げられる、この世の終わりは私と貴方にしたい……といったように、あまりにも壮大で狂信的ですらあるこの曲。
幾原監督作品のような世界観(個人の意見です)にときめかないわけにはいきませんでした。
ももクロのセカイ系のラブソングが似合ってしまうところ、大好きです。崩壊する地球をバックにこの曲を歌ってもらいたい。

余談ですが、アルバム曲順だとこの曲の後にはセーラームーンの主題歌が来ます。あまりにも流れが完璧。
2位 むてきのうた / ときめき♡宣伝部 :2.5pts.
  青空の下でこの曲を歌い踊るとき宣さん、ただひたすらに眩しかったです。願いをかけるアイドルが世界で一番美しい。MVもとってもキュートで大好きです!
3位 LOVE & WIFE & PEACE♡ / 清 竜人25 :2pts.
  この世界観がずっと続いてほしい、ずっと続くに違いないと思わせてくれるような、幸福に満ち満ちた大好きな曲です。MVの夫妻のしあわせそうな姿、飴色がかった光景を思い出すたびに涙が出そうになります。
4位 Chérie! / チームしゃちほこ :1.5pts.
  ハチャメチャにキュートでチャーミング!しゃちほこさんの愛らしい声質を最大限に活かしてくれている曲です。秋本さんの歌声で耳がとろけそうになります。
5位 あーりんはあーりん♡ / 佐々木彩夏 (ももいろクローバーZ) :1pts.
  「年齢はただの数字でしょ?」、これをアイドルが歌ってくれるのって希望だなあと思います。近年流行りの応援上映の流れを汲んだようなあーりん応援パートも楽しくて大好きです。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 #煌めいて / 強がりセンセーション :3pts.
  今年一番励まされた一曲です。
「弱さで僕と君を繋ぐよ」にいつも心臓を締め付けられます。アイドルとアイドル、ときにはアイドルとファン、人と人との関係をかぎりなくやさしく、鮮烈に表してくれたこの詞が大好きです。
2位 海岸ROADでオトナッTunes! / RYUTist :2.5pts.
  可愛すぎて泣いてしまうという現象、曲に対しても起こってしまうんだということをこの曲に出会ってはじめて知りました。とにかくかわいい!ときめきで死にそうになります。
しょっぱなから「女の子だけのドライブもいいよね」って、ずるい。かわいすぎる。振り付けもとってもかわいいです。最高!
3位 オー・シャンゼリゼ / えんがわ :2pts.
  あヴぁんだんどのべにさん、ベルハーのカイさん、そして元たまの石川さんで構成された異色のユニット。このユニットのふしぎな多幸感がこのカバー曲にぎゅっと詰まっている気がします。スキップで駆け出したくなるような多幸感!
4位 ストロー / 963 :1.5pts.
  ただただ好みド直球です。MV含め好みド直球。
5位 ゆめかなエール / リーフシトロン :1pts.
  リーフシトロン、絶対に3Bのさくらしめじになってほしい。

推し箱部門


ももいろクローバーZ
  2016年は一瞬一瞬、びっくりするくらい新鮮に楽しませてもらいました。好きになってからしばらく経ちますが、そう思えて幸せです。