第5回アイドル楽曲大賞2016 >> 個人ページ SoHeavy JP

投票者情報


ニックネーム:SoHeavy JP


サイト:四十代からのアイドル


メジャーアイドル楽曲部門


1位 サマーファンデーション / lyrical school :2pts.
  2016年の夏を代表するサマーソング。夏の思い出に加え、ゆみずさん在籍時ラストシングルということもあいまって、聴く度に感傷的になってしまう。花火大会とコラボしたMVも最高。
2位 深海 -Hi-ra Mix- / 東京女子流 :2pts.
  路線変更してからちょっと距離が離れてしまっていた女子流。この曲は久し振りに良いと思ったし、幕張メッセでの@ jam EXPOで観た最近の曲のみのステージが凄くスケール感があって良かったんだよね。なかなか難しい立ち位置だと思うけどやってることのクオリティは高い。頑張って欲しいな。
3位 ナイト・アンド・フライ / バニラビーンズ :2pts.
  まあ端的に言うと「ズルい曲」です(笑)。とにかく解散回避出来て本当に良かった。
4位 永久ゾンビーナ / でんぱ組.inc :2pts.
  「GOGO DENPA」収録の楽曲にどうしても馴染めず今に至るのですが、配信で先に聴いていたこの曲は凄く好き。Mステでのパフォーマンスも良かった。もうでんぱはバンドサウンドを意識したものからちょっと距離を置いて欲しいなあ。
5位 雨と涙と乙女とたい焼き / 乙女新党 :2pts.
  うーん、解散は勿体無いの一言。良曲多かったし個々のキャラもなかなか立ってたと思ってたし。この曲は普遍的なアイドルガールポップの隠れ名曲として多くの人のプレイリストに登場していきそうな気がする。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 ソニックファイター / GALETTe :2pts.
  限りなく前向きな応援ソングのこの曲が彼女達の最後のシングルとなってしまったのが非常に悲しいのですが、例えばPerfumeの「Dream Fighter」のように、ここぞという時に自分を奮い立たせることの出来るとっておきの曲として末永く聴き続けていかれるといいなと思います。
2位 銀河鉄道999 / Cupitron :2pts.
  リリース前は正直「今この曲をカバーってどうなの??」と思ったことは確かですが、実際聴いてみたら原曲のイメージを壊さない良アレンジかつ、ちゃんとCupitronらしさもアピール出来ていて関心しました。ブレイクには結びつかなかったけど、焦らず今後も頑張って欲しいですね。2017年こそアルバムに期待!
3位 Hoozuki / Faint★Star :2pts.
  EDM系(というのでしょうか?(^^;)とお洒落なギターポップ系の路線間に生まれたちょうど良い距離感の叙情的な良曲。
4位 アイライン / エレクトリックリボン :2pts.
  twitterフォローしていながらエリボンのことあまり知りません。が、メロディも楽曲も歌唱もとにかく全てが素晴らしく、一聴して全てを持っていかれました。アルバムの曲が総じてこのレベルだとしたら本当に凄い事になりそう。
5位 Nayameru Gendai Girl / 仮谷せいら :2pts.
  アイドルの括りでよいのかどうかはさておき、この人が今の知名度に甘んじているのは正直おかしいと思う。良い声してるし個性もある。この人や西恵利香さん、星野みちるさん、武井麻里子さんあたりを筆頭とした良質なソロ女性POPシンガーにもっと光が当たって欲しいな。

アルバム部門


1位 『guidebook』 / lyrical school :2pts.
  hina脱退からのhime加入、そしてyumi脱退という2大事件があったリリスクの今年の強靭な頑張りには本当に胸を打たれました。もしかしたら解散の危機に立たされてたかもしれない彼女達が、メジャーデビューという事実に名前負けしないシングル3曲、そして今のリリスクの集大成であるこのアルバムを出したことに素直に敬意を表したいです。ブチ上がるわけではなく、かといってシック過ぎない世界観と音。スキルと個性が程よいバランスで混在する彼女達の今後の展開も凄く楽しみ。アイドルラップの新たな地平を切り開いていって欲しいです。
2位 『わたしになる』 / 寺嶋由芙 :2pts.
  持って生まれた品の良さだったり、性格の良さだったり、憎めない毒気だったり(笑)、とにかく関わった人が無条件で応援したくなってしまう希有なアイドル、ゆっふぃーこと寺嶋由芙の汗と涙と努力の結晶がこんなに素晴らしい形になったことが一ファン(いちヲタク)としてとにかく嬉しい。本人も周囲の人も打算が無いからこそ、こんなにピュアで伝わる内容の作品が生まれたんだろうと思います(思いたい(笑))。単純な話、アイドルのアルバムとして最高な訳ですよコレは。
3位 『LISTEN UP』 / 西恵利香 :2pts.
  西さんの歌は信用出来る。