第5回アイドル楽曲大賞2016 >> 個人ページ shibushishi

投票者情報


ニックネーム:shibushishi


サイト:第5回アイドル楽曲大賞


メジャーアイドル楽曲部門


1位 LOVE & WIFE & PEACE♡ / 清 竜人25 :3pts.
  多幸感溢れる名曲。ダンスマンが弾くベースラインがまた感動を仰ぐ。
来年のハーレムスペシャルは出演者全員でこの曲をオーラスに大合唱してほしい。
2位 ねえねえ… / 清 竜人25 :2.5pts.
  25といわずに、竜人のキャリア史上でも五本の指に入る名曲。
こんな曲を残せたのなら、解散しても致し方ない気がする。
3位 My Girls♡ / 清 竜人25 :2pts.
  ももまるがライブで歌ってるとこ観たかったな・・・。
4位 RUN and RUN / lyrical school :1.5pts.
  サマーファンデーションとマジックアワーも捨てがたいのですが、
今年の彼女たちを象徴する曲としてこれにします。
タイトル通りこれからも上昇気流に乗っかって欲しいです。
5位 Magiかよ!? BiliBili☆パンチライン / マジカル・パンチライン :1pts.
  トムハックの手腕が爆発した一曲。メタ目線な歌詞もグッド。
今後はメンバーの歌唱力向上に期待(特にあんちゃんとリーナ)。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 真夏のエイプリルフール / まなみのりさ :3pts.
  近年ネギッコが上昇気流に乗ってきてるので次はまみりにチャンスが来てほしい!!
彼女たちのハーモニーの美しさ、フォーメーションの格好よさを再認識できる名曲です!!
2位 おやすみ (Album Ver.) / Negicco :2.5pts.
  本来なら去年の曲なので対象外かもしれませんが、ティーフォースリーという名作のなかでひときわ輝いていたこの曲を推します。
このバージョンで私へとセットでライブ聴きたいな。
3位 矛盾、はじめました。 / Negicco :2pts.
  最初のうちはメンバーもあまり歌いこなせてなかったのですが、
一年間歌い続けていくうちに徐々にモノにしていった感があります。
この前のツアーファイナルで完全に自分達のモノとして歌いきって感動しました。
4位 νポラリスAb / まなみのりさ :1.5pts.
  ν[NEU]がついたことにより深み・奥行きが増した気がします。
3人が交代でボーカルを繋いでくアウトロが絶品。
さあ皆さん、一緒にライブ会場で回りましょう!!!
5位 魔法の言葉 / sora tob sakana :1pts.
  今後の注目株!!れいちゃんの歌声好きです。

アルバム部門


1位 『ティー・フォー・スリー』 / Negicco :3pts.
  20代後半を迎えた彼女たちだからこそ作れた作品。
”アルバム”として正しく完成し尽くされた作品で、ラストの私への後に次の曲を聴く気になれない、それくらい曲順・構成が完璧です。
踊ってはしゃげるアイドルもいいですが、この作品によってこれからの時代の新しいアイドル像か開けたと思います。
2位 『guidebook』 / lyrical school :2pts.
  ゆみずさんが抜けたあとも頑張ってほしい。

3位 『Gemini』 / WHY@DOLL :1pts.
  隙のないアルバム。ティーパレ以降もこの路線を貫いてください。

推し箱部門


Negicco
  上の項でも挙げましたが、彼女たちにはこれからの時代に必要とされる新しいアイドル像を築き上げてほしいです。その期待を込めてこれからも応援します!!