第5回アイドル楽曲大賞2016 >> 個人ページ よっさん。

投票者情報


ニックネーム:よっさん。


メジャーアイドル楽曲部門


1位 アンバランスアンブレラ / 妄想キャリブレーション :3pts.
  妄想キャリブレーションとの出会いはアイドル横丁夏祭り。古き良きヲタ芸がある現場があるよと、友達に誘われて何にも知らない状態で見に行き、メンバーが出てきた瞬間から黄色いバンドを頭にまいてる子がいいなあとなんとなくですが思っていました。ヲタ芸もそろいすぎていて笑いました。そして、この曲がかかります。黄色のバンドの子がセリフを放ちます。「好きだけど嫌いだよ」リアルタイムでいろいろあった(以下略)僕は、数分前に知った黄色のバンドの子と妄想キャリブレーションに一気に惹かれました。サビやイントロのダンスが楽しすぎて、初めてだしじっくり見ようと地蔵だったぼくが踊りだしました。ハロプロ以外でのアイドル現場に行ったことがなかった僕が、初めて大好きになったアイドルです。TIFで全ステージをみたことでさらに好きになり、リリイベや単独ツアーにまで行くように。。クリスマスは妄キャリにあげちゃうかも。
2位 beautifulさ / BiSH :2.5pts.
  友達に連れられて初めてみたTIF2016のステージでとりあえず6回瞬きました。再び友達に連れられまったく曲も知らないのにあまりにも友達が推すのでTBSに行きました。TIFもTBSも前方にいたおかげで曲はよくわかりませんでした。でもヲタクがすんごく楽しそうにしているのを肌で感じました。TBSのあと、ファーストアルバムを聴きこむくらいには興味を持ち始め、TBSの動画が公開されてようやくこの曲に出会いました。単独に行きたい思いが強くなり、一人で現場参戦。最後にやったこの曲で泣きながら歌いながら踊っていました。歌詞が最高にBiSHらしくて大好きです。
3位 ファンタスティックパレード / 夢みるアドレセンス :2.5pts.
  ハロプロ以外のアイドルに興味を持ち始めて間もないころ、店頭で試聴したのがこの曲との出会いでした。その日がちょうどフラゲ日だったらしく、夢アドってよく聞くなぁぐらいの知識でした。30分ほどヘッドホンを独占して聴いてしましました。家に帰ってMVを探してから数日はこの曲しか聴きませんでした。TIFでやっと生で見たとき、想像以上のあおりとダンスがすごく好きでした。ずっとくるくるドンするのかと思っていたので他のフリもあるしそれも好きになってまたこの曲が好きになりました。カーニバルはしゃげシュビドゥバラ。なんですかこの歌詞は。ストレートに楽しい曲。大好きです。
4位 華麗なるV!CTORY / SUPER☆GiRLS :1pts.
  MAX乙女心あたりから全く見ておらず、久々にスパガが見たくなって調べたときに最初に出会った曲です。ダンスが好きです。「今この瞬間が始まりさ」のペンギンダンスなんて最高です。「派手に鳴り響くファンファーレ♪」でラッパを吹いたり太鼓をたたいたりするフリも好きです。フタタ部スパガに興味を持ち始めた曲です。
5位 うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ / わーすた :1pts.
  某モンスターを狩るゲームが好きだし好きなんじゃないかな??と友達からわけのわからない勧誘をされて初めてMVをみたときはまったく興味がもてませんでした。その後のアイドル横丁夏祭りでいぬねこ青春真っ盛りをみたことで、ダンスがうまいのはハロプロだけだと思っていた僕が、わーすたはダンスの基礎力の高さに驚きました。スイカ割りをあんなにうまく踊れるアイドルはいないと思います。
ラストサビのダンスの音ハメが異常に好きです。モンハンが好きなことに関係なくこの曲のストーリー性とメンバーにあった歌割が大好きだし、歌詞にあったダンス、特に「やば 汚いにゃ」で服についたあんよを手で払うフリは大好きです。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 冗談じゃないね / まねきケチャ :3pts.
  TIF2016でメインステージ争奪戦優勝と聞いてなにもしらずなんとなく行ってみたらものすごく楽しかった一曲。MVもみまくってほかの曲も知りました。
2位 モンスターとケチャ / まねきケチャ :2.5pts.
  TIF争奪戦で出会った曲。もともと怪しげな曲調が好きでこの曲はドンピシャでした。「愛言葉」という曲もあとから好きになって、dropの「いろはにほへとでヴァンパイア」という曲に出会えたのもまねきケチャに出会えたおかげです。
3位 きみわずらい / まねきケチャ :2pts.
  MV長いんですが、それ感じさせないぐらいに気持ちよく走り抜けるメロディーと歌詞のおかげで何回もリピートしました。男心をうたっているところも共感できて好きです。
4位 ツイテール / 生ハムと焼うどん :1.5pts.
  すっげーふざけてるけどすっげーダンスうまいしすっげー面白いし昔からこの曲歌ってるのかと思うくらい浸透してるし今年の曲でよかった。ランクインできてよかった。
5位 オレンジライン / Bitter & Sweet :1pts.
  ハロプロが好きでしたが、ビタスイにはいまいち興味を持っていませんでした。近場で行われたリリイベにいくも、ちょうど終わったところでメンバーが自ら楽器の片づけをしていました。そんなことが胸にきてついアルバムを買ってこの曲に出会いました。歌詞が可愛すぎます。自分の彼女がこんなこと考えてたらキュンキュンしますね。歌ってほしいです。彼女いないけど。

推し箱部門


妄想キャリブレーション
  ハロプロ以外で初めて大好きになったアイドルです。出会う曲出会う曲全部が好きでこれ以上ないくらいに運命を感じています。ライブ中のヲタクのみなさんの配慮も素晴らしいし、楽しみやすい現場で大好きです。フェスで聴きたい曲がきたときのよっしゃあああああという感じをみてるだけでも幸せになれます。フェスの楽しみ方を教えてくれた妄キャリに感謝。いまではイチオシの星野さんがハロプロ大好きなのはあとでしったのですがそこも含めて運命感じまくってます。悲キャリmixが自然に口から出るようになった時の感動は忘れられません。妄想が止まらないです。にぁちゃんかわいい超かわいい。