第5回アイドル楽曲大賞2016 >> 個人ページ アッちょむ

投票者情報


ニックネーム:アッちょむ


メジャーアイドル楽曲部門


1位 My distinction / BiSH :3pts.
  オーケストラが上位に食い込みそうな中、KiLLER BiSHからこの一曲。
リンリンさん作詞のサビ、「人のことけなしては口に出せず あの子ずるいとか思ってたらきも」がお気に入りです。
すっと心に入りましたね。
2位 走れ、走れ / ベイビーレイズJAPAN :2.5pts.
  たいへん悩みました。
ですが、がんばろうと思えた曲としてひとつ入れておきたかったので選びました。
甲乙つけがたいので3位と同じポイントで。
"Run"つながりですしね。()
3位 RUN and RUN / lyrical school :2.5pts.
  MV見た時の衝撃補正がかかってます。
リリスクがきっかけでヒップホップも聴くようになりました。
大丈夫想像して。もっと楽しくなるはずって。
4位 アバンチュールしようよ♡ / 清 竜人25 :1pts.
  いわゆるハマり曲でした。
MVの良さみが深い。
解散発表後、最も頻繁に聴いた曲です。
まだまだこれからだと思って注目してたのに、突然で驚きました。
最後まで見届けたいです。
5位 翼を授けてグローリア ~Red Hono Blue Nappies / 秋本帆華、咲良菜緒 :1pts.
  横アリ公演で聴いた時に一目惚れしました。
まだ音源は聴けてないのでポイントは少なめに。
今年は5曲に絞るのが大変でした。
以下、6位以降LADYBABYさん始め多くのアイドルさんの楽曲を惜しくも外しました。orz

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 魔法の言葉 / sora tob sakana :3pts.
  出ました。sora tob sakana!
田辺洋一郎さん(@tanabi416)がTwitterに貼っていた「広告の街」演奏動画の衝撃を未だに鮮明に思い出されます。
アイドルの曲なのか!これは!が第一印象でしたね。
「夏の扉」等、よく聴く曲も多数ですが、今回は「魔法の言葉」を選びました。
「アイドル魂 なだれ坂ロック」でライブ映像を見た時にハマった曲でした。
sora tob sakanaさんはどれか一曲くらい上位に入りそうですが、票が割れる気もします。
2位 ウロコ雲とオリオン座 / つりビット :3pts.
  つりビットさんはマーティ・フリードマンさんの「楽曲派!」に収録されていた「Chuしたい」で一気に惚れ込みました。
今回は、人間食べ食べカエルさん(@TABECHAUYO)さんの影響でハマったこちらの曲に。
途中の変調がクセになります。
3位 CHANGE the WORLD / BiS :1.5pts.
  まさか再始動するとは…。
BiSBiSと迷いましたが、耳に残る感が心地よかったのでこちらを選びました。
新しいBiSさんにもアイドル界を"CHANGE"していくだろうと期待しています。
4位 ナルシスト症候群 / 生ハムと焼うどん :1.5pts.
  今年でかなりビッグになりましたよね。
私もよく知り出したのは今年からですが、注目してたピーク時はかなりでした。
生うどん曲の中でも好きな曲は多くありますが、
鬱フェスで聴いたナルシスト症候群に一目惚れしたのでこちらを。
いつかは音源を手に入れに現場へ足を運んでみたいと思っております。
5位 Dancing Again / STEREO JAPAN :1pts.
  EDMを聴くようになった入り口の曲です。
OTOTOYさんで期間限定フリー配信してた時に音源は聴けたのですが、
いや〜、ハマっちゃいましたね。
Stereo Tokyoの西園寺さんの怪しさに惚れ込みました。()
Stereo Tokyoさんは解散しちゃったのでSexy Tokyoを推します。(遠い目)
6位以降、ヤなミューさんやSiAM&POPTUNeさんなど、かなり迷いました。最近知ったので今年は様子見。

アルバム部門


1位 『FAKE METAL JACKET』 / BiSH :2.5pts.
  BiSHさんのアルバムは300円セールの時に音源ダウンロードできたおかげで他アイドルさんよりも聴く機会が多かったように感じます。
そういったことと、ハグ・ミィさんが在籍してたってことを踏まえた上でKiLLER BiSHの一つ上に。
2位 『KiLLER BiSH』 / BiSH :2.5pts.
  300円セールは大きかった。
あれがなかったら恐らくYouTubeでオーケストラと本当本気しか聴いてなかったと思われます。
このアルバムから楽曲自体もいくつか選ぶほど良盤。
ってか、そもそもどのアイドルさんもアルバム単位で聴けてないので、そんな中の300円セールがとても大きかった(2回目)。
3位 『TUNe UP!!』 / SiAM&POPTUNe :1pts.
  ヤなミューさんの「Sealing EP」がノミネートされていればそっちでしたが、されてなかったようなのでこっちで。
instしか聴いたことはないのですが、instだけでこんなに良曲だと思ったのは初めてだったので選びました。

推し箱部門


BiSH
  今年は例年よりいろんなアイドルさんに興味をもてた一年だったので、「推し箱」ってなると難しいのですが、情報を細かくチェックしたり楽曲を多く聴いたという点でBiSHさんを推し箱に選びました。
ハグさんが抜けた穴は個人的に大きかったですが、傷を癒しながらもリンリンさんを中心に穴が埋まりそうです。
アイナさんの手術が無事終わることを祈ります。