第5回アイドル楽曲大賞2016 >> 個人ページ メチャセコイヤン

投票者情報


ニックネーム:メチャセコイヤン


メジャーアイドル楽曲部門


1位 サイレントマジョリティー / 欅坂46 :3pts.
  今年はこれを選ばないといけないと思いました。デビュー前は乃木坂初期のフレンチポップス路線の再現を期待してたのですが、いきなりこんな傑作を出されたので、このグループもずっと追いかけていこうと決めました。MV公開日から順調に再生回数が伸びていき、まったくアイドルに興味ない友人から急にこのMVの話をされ、ブレイクとはこういうことかと感じました。
乃木坂のメンバーはライブが少ない分、テレビカメラに抜かれる時に見せる表情に磨きをかけてきたのですが、てちこの刺すような視線をはじめとして欅坂のメンバーにも間違いなくこの能力が受け継がれています。「大人たちに支配されるな」「群れていても始まらない」というアイロニカルな歌詞もすごくいいです。テレビに映されなかった多数派がNO!を突き付けた先日の大統領選を思うと、タイトルも暗示的で、混沌とした2016年を象徴した一曲といえるのではないでしょうか。
2位 ファイヤイヤっ!!! / 乙女新党 :2.5pts.
  今年の夏は、乙女新党ロスがひどかったです。昨年ツチノコで興味を持ち、いつかは生でパフォーマンスを見に行きたいと思っていた矢先の解散発表。すぐに後援会へ入り、O-WESTのチケットを取り、これまでの軌跡を勉強しました。完全にニワカだったために、ふだんの乙女新党の活動をほとんど感じられないまま終わってしまい、もっと早くから知っていればと今でも後悔が尽きません。たい焼きもオシャレで可愛いし、新乙女新党のうたの歌詞もいま聴くと胸に沁みるものがあるのですが、まだ乙女新党が続いていたとしたら…という一番グループの勢いを感じさせるこの曲に投票したいと思います。タオルを振り回すアイドルの曲は数あれど、この曲が一番可愛くて最高です。
3位 STAR☆ットしちゃうぜ春だしね / でんぱ組.inc :2pts.
  個人的には久しぶりにでんぱ組らしさを強く感じて嬉しかったので、春先の頃はヘビロテしてました。底抜けに明るくてポップだし、メンバーの声もすごく活きてる傑作だと思います。
4位 面皰 / 私立恵比寿中学 :1.5pts.
  こんなにベッタリと可愛い楽曲と出会うと、アイドルが好きでよかったなと強く感じます。春ツアーの大きなニキビが飛び出してくるセットも、エビ中らしいユーモアが感じられてすごくよかったです。
5位 うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ / わーすた :1pts.
  今年一番鼻歌で歌ってたような気がします。良いこと言うぞ!という感じが徹底的にないのが最高。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 ぼくらは生きてる / BELLRING少女ハート :3pts.
  BEYONDは本当に捨て曲なしの名盤なんですけど、律儀に一曲目から最後まで聴いたとき、この曲で最後終わるのってすごく救われます。ひたむきだけどぎこちない歌唱。アイドルソングの妙って個人的にはそこだと思ってるのですが、この楽曲はそのバランスが最高。俺も参加しておけばよかったなぁ、あの日はたまたま東京の方へ出てきてたんだけどなぁ。。。
2位 Please Breeze / 校庭カメラガールツヴァイ :2.5pts.
  今年新たに知ったアイドルで一番衝撃を受けたのがコウテカ2です。かっこよさと可愛さをまったく矛盾なく両立させてる感じがマジでヤバいです。本当に解散が惜しい!
3位 Legacy / amiinA :2pts.
  
4位 ハートの五線譜 / 井出ちよの :1.5pts.
  
5位 GAME / WHY@DOLL :1pts.
  

アルバム部門


1位 『BEYOND』 / BELLRING少女ハート :3pts.
  asthmaは勿論ですけど、本当に名曲揃いのアルバムです。2016年に、みずほとあーやんが卒業する前に、この作品が生まれていてよかったと感じます。怪我だけはしないように。いい形で一緒に大晦日を迎えたいです。
2位 『乙女新党 第二幕 ~旅立ちのうた~』 / 乙女新党 :2pts.
  解散したグループだからというわけではなく、全曲いいです。特に「とりことりことりこ」なんてひたすら可愛いから、ぜひとも歌い継いで欲しいですね。「新・乙女新党のうた」が最後の曲で、「ステージの上はいつだって夢みたいで楽しくて!歌もダンスも全然これからだけど」という歌詞に今でもしんみり。
3位 『guidebook』 / lyrical school :1pts.
  「RUN and RUN」を楽曲部門に入れたかったのですが、なかなか他を絞り切れずこちらへ。今年リリスクを知り、そこから一気にハマりかけたのですが、ゆみずさんの卒業が痛かったです。

推し箱部門


乃木坂46
  楽曲部門もアルバム部門も何も選んでないけど、やっぱり乃木坂が好きです。紅白では「きっかけ」を歌ってほしいです!