第5回アイドル楽曲大賞2016 >> 個人ページ tom

投票者情報


ニックネーム:tom


メジャーアイドル楽曲部門


1位 閃光Believer / ベイビーレイズJAPAN :3pts.
  まず、MVが高校生の日常とベイビーレイズJAPANのダンスが織り交ざった映像である。高校生特有の悩みや切なさをメンバーたちのダンスと歌で応援していく、と言った楽曲である。今年は自分もいろいろ悩む時期があったが、この曲を聞く事ですごく前向きになれた。メンバーたちの真剣な気持ちが伝わってきたり、アップテンポな曲なので、聞いたあとにはまた少し頑張ってみようかなという気持ちになれる素晴らしい楽曲です。ベイビーレイズJAPANには感謝しています。
2位 Mr.Wednesday / PASSPO☆ :2.5pts.
  ガールズロックが売りの彼女たちならではのサウンドで聞いていて爽快感がある!歌詞を聞いてみると、可愛い女の子の彼に対する甘い感情が綴られている。この爽快なロックと女の子の甘い感情がマッチしていてとてもいい楽曲である。
3位 シェケナ! / Cheeky Parade :2pts.
  まず、CheekyParadeはメンバーの歌唱力があるためどの楽曲も聴き応えがあって良い。中でもこの楽曲はサビでの盛り上がりが熱い。この曲を聞く事で前向きに頑張ろうと思える。
4位 おもてなでしこ伝承中 / 妄想キャリブレーション :1.5pts.
  妄キャリ特有の切なさと可愛さの融合が味わえる楽曲。メジャーデビューしてからEDMを軸に楽曲を出しているが、この頃の彼女が忘れられない。
5位 僕だけの光 / 乃木坂46 :1pts.
  アイドルの楽曲にしては少し落ち着いた楽曲である。だが、歌詞で歌われている自信のない男の子を乃木坂の歌によって前向きにさせていくところに、自分も勇気をもらいました。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 きみわずらい / まねきケチャ :3pts.
  メジャーデビューシングルとは思えない完成度!初めて聞いたときにメンバーの歌唱力の高さに心にぐっとくるものがあった。MVのダンスもかわいくて大好きな楽曲。
2位 タイムマシン / まねきケチャ :3pts.
  楽曲自体は静かな方ではあるが何か心に来るものがある。やはり、メンバーひとりひとりのうたにそれぞれの感情がこもっているので聞いていて心を動かす何かがある。
3位 Chuしたい / つりビット :2pts.
  
4位 ミライ上々!! / 虹のコンキスタドール :1.5pts.
  
5位 金曜日のおはよう / アイドルネッサンス :0.5pts.
  

アルバム部門


1位 『Cheeky Parade II』 / Cheeky Parade :3pts.
  彼女たちのまだまだ上に行くぞ!と言った、気持ちがどの曲からも感じられ聞けば必ず前向きになれる素晴らしい一枚。
2位 『ニッポンChu!Chu!Chu!』 / ベイビーレイズJAPAN :2pts.
  ベイビーレイズJAPANのエモーショナルアイドロックもかなり形作られて来て、ロックなサウンドの中にも彼女たちが伝えたい熱いことがどの曲からも感じられる。
3位 『妄想インビテーション』 / 妄想キャリブレーション :1pts.
  インディーズの集大成となった一枚。メンバーひとりひとりの声に特徴があり、みんなかわいい声のため聞いていて全然飽きない。

推し箱部門


ベイビーレイズJAPAN
  応援し続けて4年になるベイビーレイズJAPAN。今年はメンバーたちが主催のフェスも大成功させ、自分たちが売れるだけでなく周りのアイドルも巻き込む力をつけ彼女たちも成長した一年になったと思う。来年の彼女たちの成長にも期待。