第5回アイドル楽曲大賞2016 >> 個人ページ alan smithee

投票者情報


ニックネーム:alan smithee


メジャーアイドル楽曲部門


1位 オーケストラ / BiSH :3pts.
  BiSHにジャンル分けなど無意味だと思う。単純にいい音楽は人の胸を打つと感じる。この曲がアイドルのみならず、今年発表された全ての楽曲の中でもっとも優れたもののひとつである事は間違いない。
2位 Primitive / BiSH :2.5pts.
  アイナのボーカルの素晴らしさを感じる曲。最初聴いた時、鳥肌ものだった。
3位 My distinction / BiSH :2pts.
  リンリンの作詞の才能の非凡さを感じる曲。「キモ」とか歌詞に使う辺りが天才的。
4位 beautifulさ / BiSH :1.5pts.
  個人的に落ち込んだときにはこの曲が口をついて出る。リンリンの作詞はとても素晴らしい。
5位 デパーチャーズ / BiSH :1pts.
  モモカンさんの作詞で1番好きな曲です。この曲は希望を感じさせてくれる。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 水玉のアンブレラ / chairmans :3pts.
  これは奇跡のような1曲だと思います。メジャーとかインディーズとか、そういう枠を飛び越えて、純粋に良いものは良いと感じさせてくれる。
チャーマンズはとても限られた人達にしか聴かれていないかもしれませんが、この明るくてPOPな曲を嫌う人はあまりいないのではないでしょうか。この楽曲大賞でも上位にはならないかも知れませんが、これをきっかけに1人でも多くの人に聴いて欲しいです。
2位 砂浜ビーチサンダル / chairmans :2.5pts.
  水玉のアンブレラの続編という位置づけの曲。イントロのピアノのメロディが美しい。可愛らしくて、ノリがいい、サマーソングの傑作。
3位 私設応援団長 未来亭の花ちゃんさん / chairmans :2pts.
  現チャーマンズのプロデューサーである高野浩二さんのフォーク・デュオ「秋風センチメンタル」の楽曲をチャーマンズ用にアレンジした曲。本当にチャーマンズにハマってる名曲です。
4位 進め! JDS / chairmans :1.5pts.
  現メンバーの二人が現役女子大生ということで出来た楽曲。コミカルで、ファンキーな、チャーマンズの新しい魅力を引き出してくれた曲と思います。
5位 夢見る銀河 / chairmans :1pts.
  CD化されるまで時間がかかった曲。LIVEでもとても盛り上がります。チャーマンズの曲ではあまりない地方色が歌詞に出ている一曲。

アルバム部門


1位 『KiLLER BiSH』 / BiSH :3pts.
  やはり今年はこのアルバムが1番だと思う。間違いなく。エモいという言葉がこれほどピッタリなCDはない。
2位 『FAKE METAL JACKET』 / BiSH :2pts.
  KiLLER BiSHがなければこのアルバムが1番だと思う。インディーズとはいえ2000円の価格は安すぎる。
3位 『わたしになる』 / 寺嶋由芙 :1pts.
  日本で1番「アイドル」という職業を真剣にやっている人は寺嶋由芙です。そう思います。

推し箱部門


chairmans
  岩手のアイドル、チャーマンズは一般にはほとんど知られていないと言ってもいいかも知れませんが、彼女達の楽曲はとても素晴らしいものが多く、もっと沢山の人達に聴いて欲しく思います。
アイドル楽曲大賞ノミネートをきっかけに、チャーマンズの事を知ってもらえたら嬉しいです。