第5回アイドル楽曲大賞2016 >> 個人ページ 黒田

投票者情報


ニックネーム:黒田


サイト:FUNSAIJOURNAL


メジャーアイドル楽曲部門


1位 ポップコーントーン / 私立恵比寿中学 :3pts.
  「エビ中×たむらぱん」という鉄壁な布陣は今回もやはり素晴らしかった。もうAメロ最初のスネアの軽快な入り方から最高で、ギター、ベース、ドラム、ピアノにエビ中ボーカルの見事なアンサンブルに曲中ずっとうっとりしてしまいますが、何と言っても特筆すべきはうねりまくるベース。是非ともインスト版でも聴きたいものですがアルバム曲なので残念ながらそれは叶わず。強引気味に入ってくる安本さんのCメロもいいですね!
2位 ぴょんぴょん / ときめき♡宣伝部 :2.5pts.
  「跳び出せ青春!!!!!跳び出せ青春!!!!!ぴょんぴょんぴょんぴょん!!!!!」と何度も絶叫している内に楽しくなっちゃう正に青春ドまんまんなかストレートソング。あんまり難しい事は考えずにぴょんぴょん跳び跳ねたらイイんだぴょ~ん!!!!!という見本のような曲。サビ前に入るのど自慢のような鐘の音色も郷愁を誘う。
3位 ワールドピース / ロッカジャポニカ :2pts.
  「曲良し、演奏良し、インスト良し」と語呂は悪いがとにかく曲が素晴らしい。クリーントーンなギターが印象的で、特に1番終わりのリフがカッコ良過ぎます。
4位 キャモン! ~主役は私だ! (お前もな!)~ / チャオ ベッラ チンクエッティ :1.5pts.
  3曲目に本日最大の見せ場が訪れました。なんともろりんがセンターに立ち、ソロとして歌い始めたのです。「うおー!もろりんかわいいー!写真撮りたーい!」と興奮していた私にはこれ以上ないスーパーもろりんタイムに完全にヤラれました。もう今年のGENBA大賞の第1位に決定です。ポッシの曲はブランクがあってもある程度は聴いているつもりでしたが、このもろりんソロ曲は初めて聴きました。明るくてノリが良くてライブ向けの曲になっていて、もろりんの歌唱力を十二分にカバーするかわいらしさがスカイデッキには確かに存在しました。(※2015年7月11日@東武百貨店池袋店8階屋上スカイデッキ広場レポより抜粋)
5位 フワフワSugar Love / ふわふわ :1pts.
  イントロが流れた時のカワイコちゃんがわんさか登場して「さぁ~始まるゾ~!」というワクワクドキドキ感がたまりませんね。サビを繰り返す刹那パートが特に素晴らしいのですが、2分33秒と無駄な贅肉を削ぎ落しまくったかのように曲が短いのが本当に残念。これが特色なのかもしれませんが、もうちょっと脂身も欲しいところです。どうか来年は「White Sweet Kiss」もリリースされますように。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 DREAM GIRL / Bitter & Sweet :3pts.
  シンプルで爽やかなバンドサウンドが心地よく、あさひちゃんと萌美ちゃんの素晴らしい歌声とハーモニーが絶品なんです。1stミニアルバム「#ビタスイ」に収録されている曲はどれもキャッチーで甲乙付け難いのですが、やはり一押しは「サンキュー卓偉」なこの「DREAM GIRL」ですね。ライブでは定番の曲だそうですが、こっちじゃなかなか見れないのでいつの日かナマで体感してみたいものです。
2位 日曜日のサマートレイン / RYUTist :2.5pts.
  イントロからもう嬉しくなって思わずガッツポーズ。今年のサックス大賞はこの曲で決まりだ!是非とも九州にも来て下さ~い!
3位 金色の海と七色のDays / RYUTist :2pts.
  超ルイルイサウンドで最後のサビを歌い終えた後にもう一度切ないBメロをワンフレーズだけ歌うのがもうたまらんのです。是非とも九州にも来て下さ~い!
4位 STARDUST FANTASIA / 3B junior :1.5pts.
  スタダにはスタダでしか味わえない曲を求めてしまいますが、この曲はどちらかと言うとハローの王道寄りでもう大好きに決まってんじゃん!って感じで特にBメロに入った瞬間幸せになれます。「笑顔と元気がドレスコード」って最高じゃないですか。これがアイドルですよ。
5位 お願いメテロティス / はちみつロケット :1pts.
  

アルバム部門


1位 『穴空』 / 私立恵比寿中学 :3pts.
  
2位 『日本海夕日ライン』 / RYUTist :2pts.
  
3位 『3B junior ファースト・アルバム 2016』 / 3Bjunior :1pts.