第5回アイドル楽曲大賞2016 >> 個人ページ うしろの玉ねぎ

投票者情報


ニックネーム:うしろの玉ねぎ


サイト:うしろの玉ねぎ


コメントページ:外部のサイトにリンクします


メジャーアイドル楽曲部門


1位 深海 -Hi-ra Mix- / 東京女子流 :3pts.
  あぁちゃんの喪失感を完全に吹き飛ばしたといっていい楽曲。もうイントロだけで今までの渇望感を満たしてくれます。そこにひーちゃんの歌が載った瞬間のゾクゾク感、その歌い出し前一瞬の静寂感、サビで高く響くボーカル、長めの間奏のリズム、全てが気持ち良い。当然、Royal Mirrorball Mix も松井節全開で素晴らしいんですけど、今回ばかりは Hi-ra Mix に軍配。
2位 Amore -蒼星- / BABYMETAL :2.5pts.
  SU-METALに外れ無し。何もいうことはありません。
3位 バイカラーの恋心 / Dorothy Little Happy :2pts.
  ドロシーちゃんは健在。というか、麻里ちゃんの歌声の強さ、あの清潔感ある綺麗なボーカルは、ただただ澄み切った広い青空に響くのです。汚れた心を浄化するのです。夏らしい爽やかで軽快なリズムに、淡い恋心を描いた歌詞がマッチしてて聴いていて思わず心が、ライブだと体も踊り出しちゃう良曲。
4位 YOU & I FOREVER (Original Mix) / 東京女子流 :1.5pts.
  今年、女子流ちゃんライブの締めくくりの代表曲となった『YOU & I FOREVER』、これが流れるとライブも終わりかと寂しさが出てくるものの、楽曲自体の楽しさが上回ってこれを聴きにここに来たんだと満たされちゃう曲。ライブで聴くのは、高音で軽快なアレンぢが高揚感が心地良い YUSUKE from BLU-SWING mix で特にアウトロの音が好きなんですけど、モノはやはり松井さん編曲が最高。サビ前に♪ダンダンと鳴らすドラムが期待感を煽ってて好き。
5位 フワフワSugar Love / ふわふわ :1pts.
  伊秩さん作曲のキャッチーさは改めてすごい。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 Music Lovers / アイドルネッサンス :3pts.
  初めて聴いた時になんつーセクシーな楽曲だと思いました。アイルネちゃんが歌うにはまだ早いような気がするなか、幼い声の女の子が歌うことで楽曲自体の持つセクシーさがより際立っているのかなとも思います。しかし、理子ちゃんのボーカル、あれはCDでもいいけど、生で聴いてほしい。空間を揺るがすあのボーカルを是非一度ご賞味頂きたい。
2位 トラベラーズ・ハイ / アイドルネッサンス :2.5pts.
  イントロだけでもう幸せいっぱいなのに、Bメロ終わりの期待感、サビの楽しさ、間奏での理子ちゃんのフェイクに、大サビ前ソロのボーカルの気持ち良さ。野外で聴くとさらに高揚感あって、心地良さが段違いに増します。
3位 TONDEKE / OnePixcel :2pts.
  心地良いシンプルなリズムもさることながら、そこに若くて澱みのないかわいらしい声が素直に載ってて好印象。繰り返し聴いてると何気に癖になります。
4位 sugar white / キャラメル☆リボン :1.5pts.
  楽曲大賞ならば、やはり入れておきたいキャラリボちゃん。4曲から選ぶならこれ。3人の綺麗なハーモニーにただ聴き惚れます。
5位 君という仮説 / アップアップガールズ(仮) :1pts.
  汗が滴り盛り上がるパーティーソングが多いアプガちゃんの中で、どちらかというと体よりも心が踊るような楽曲。なんか幸福感があります。

アルバム部門


1位 『アワー・ソングス』 / アイドルネッサンス :3pts.
  いわずもがな。全楽曲が素晴らしい。まさにわたしたちの歌。待望のあのロン音源化もさることながら『初恋』が入ってる時点でもう優勝。楽しさしかない『YOU』から始まり、バラードや盛り上げ曲を散りばめつつ、中盤の『17才』からフルスロットルに突き進んで『Funny Bunny』で〆る構成も素敵。
2位 『REFLECTION』 / 東京女子流 :2pts.
  あぁちゃんの歌と、松井さんの編曲で女子流に入った身としては、辛い一年でありました。しかし、その喪失感はやはり女子流ちゃんでなければ埋められない。マイナスから聴き始めたこのアルバム、どうしたってフラットな状態では聴けないながらも、徐々に徐々に染み入るように良くなってきました。佳曲が並んでて俄然強めにハネる曲がないのと、低音が痺れるカッコいい曲がちょっと見当たらないのでこの位置に。
3位 『わたしになる』 / 寺嶋由芙 :1pts.
  柔らかなアイドルポップス『わたしになる』から、正統派な『#ゆーふらいと』、楽しい『猫になりたい!』『まだまだ』、おもしろい『ゆるキャラ舞踏会』、コミカルな『いやはや ふぃ~りんぐ』、軽快なリズムポップ『カンパニュラの憂鬱』までバラエティーに富んでて聴き飽きません。

推し箱部門


東京女子流
  今年もいいます、ひーちゃんのかわいさは正義! 日本のみならず、世界、宇宙で一番かわいいJK3。「Bacon」を「バコーン」と読んぢゃうJK3。誰が付けたか知らないが「天使と妖精のハーフ」とは言い得て妙。ライブで歌って踊るひーちゃんの笑顔が大好き。あの笑顔を見るために生きています。あぁちゃんの喪失感を埋めてくれるのは、やはり女子流しかないのです。ひーちゃんめいてぃんべーさん友梨ちゃんなのです。