第5回アイドル楽曲大賞2016 >> 個人ページ いえもん

投票者情報


ニックネーム:いえもん


メジャーアイドル楽曲部門


1位 サイレントマジョリティー / 欅坂46 :2pts.
  アイドル界で今年の一曲を挙げろと言われればこれしかない。乃木坂の妹分ユニットということで、良くも悪くもデビュー前からいろいろな注目を受けていたグループだったが、この一曲だけですべての他グループを置き去りにした。詞だけ見ると説明ったらしく固い言葉が並んでいるのに、まだ何者でも無いまっさらな状態のグループに歌わせたことで、詞の内容がすっと入ってくる。そして何よりセンターの平手ちゃんの座りの良さにつきる。秋元康が追い求めてきたセンター像をついに体現したのでは、とも思える程。その上お高くとまることもなくこの曲を引っ提げてTIF2016にも参加して大盛況だったことも印象的だった。この曲が欅坂に与えられたことを、他の48グループや乃木坂はさぞかし悔しがっていたのではなかろうか。そんなことを想像してしまうくらいの名曲。
2位 オーケストラ / BiSH :2pts.
  ここ2,3年で盛り上がりを見せてきた、いわゆるエモ系アイドルの一つの到達点となった。野音のライブ映像からはその場の空気感やメンバーの熱気が伝わってきて何度見ても鳥肌モノ。その場を実際に見届けた人たちはさぞかしエモーショナルな体験をしたのだろうと思うと一オタクとして悔しさすらこみ上げてくる。 とにかく野音の映像は必見。
3位 RUN and RUN / lyrical school :2pts.
  アイドル界において、今年世間的にも最も話題となったこの曲。斬新なスマホ専用ミュージックビデオが各方面のメディアで取り上げられて、個人的にはアイドルに全く興味のない友人が「これおもしろい!」と言っていて、これが流行か!と実感した。楽曲単体ではなくミュージックビデオありきの評価になってしまったが、これはこれで今年を象徴した一曲として挙げておきたい。
4位 うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ / わーすた :2pts.
  昨年いぬねこ。青春真っ盛りで鮮烈なデビューを飾り、楽曲対象インディーズ部門のトップをかっさらったわーすた。今年もいぬねこに勝るとも劣らない名曲を生み出した。初めて聴いたときは、そのいかにも狙ったタイトルとナンセンスな歌詞、転調の激しさにクラクラしたが、何回か聴いているうちに気づいたらこの曲の虜に。まさにスルメ曲。今年の夏、アイドルフェスにいくつか参加したが、この曲のイントロが聞こえてくると各方面からオタクが集まってくるあの光景はこの曲の中毒性を物語っていると思う。
5位 ファンタスティックパレード / 夢みるアドレセンス :2pts.
  今年の夏のアイドルフェスで最も聴いた曲。この曲に全力でついていこうとすると最初から最後まで休むヒマ無し。夢アドのお祭り騒ぎ感が凝縮された一曲。何しろ現場が盛り上がる。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 アイドル・フィロソフィー / フィロソフィーのダンス :3pts.
  個人的には2010年代アイドルの曲で一位。ファンクやディスコ系のサウンド、メンバーの経歴からしてアイドル界では異端児のフィロのスが、あえてアイドルの哲学を歌った一曲。歌詞、アレンジ、メロディー、歌割り、そのすべてが絶妙なバランスで、初めて聴いた日からリピートが止まらない。
2位 ニューロマンサー / おやすみホログラム :2.5pts.
  アルバムでは「スリー」を選んだけど、曲単位ではこっち。宇宙を浮遊しているようなエレクトロなトラックもさることながら、メンバー二人のボーカルの掛け合い・ハモリが絶妙で、ズレさえも心地いい。
3位 広告の街 / sora tob sakana :2pts.
  昨年「夜空を全部」で大きな印象を残したおサカナちゃんの新境地。今までの疾走感というよりこの曲は浮遊感。足元がおぼつかないようなイントロからのメインフレーズも印象的。
4位 江南宵唄 / Negicco :1.5pts.
  今年も安定して名盤を生み出したNegiccoのアルバムから一曲。明らかに他の曲とは一線を画し、一聴してNegiccoの曲では無いと思ってしまった程。ささやくようにして声をあえて張らないボーカルと音数の少ないシンプルなトラック、不思議なリズムが相まって独特の世界観を作り上げている。アルバムで最も聴いている曲。
5位 ツイテール / 生ハムと焼うどん :1pts.
  今年は生うどんにとって大きく飛躍した年になったと。セルフプロデュースを地で行く二人、アイドル界だけでなくエンターテイメント業界全体のリーディングケースとなって世間をひと泡吹かせてほしい。

アルバム部門


1位 『FUNKY BUT CHIC』 / フィロソフィーのダンス :4pts.
  今年に限らず、個人的には2010年代アイドル界ナンバーワンアルバム。タイトルの「FUNKY BUT CHIC」を見事に体現するサウンドに、メンバー4人の個性の違う魅力的なボーカルが乗り、唯一無二の世界を作り上げた。特に日向ハルのソウルフルな歌声には圧倒される程。また、ふぇのたすのヤマモトショウによる歌詞も素晴らしく、小気味いいフレーズがメロディーに乗っかって、思わず口ずさみたくなる曲ばかり。アイドルファンだけでなくいろんな人に聴いてほしい一枚。
2位 『スリー』 / おやすみホログラム :1pts.
  某CDショップでふと試聴して度肝を抜かれた。もはやアイドルの文脈だけでは到底語り尽くせない程に、様々なジャンルの音楽が昇華された名盤。その上、メンバー二人のボーカルはトラックの情報量に負けることなく存在している。曲単位ではなくアルバム全体として通して聴くことをおススメしたい。
3位 『ティー・フォー・スリー』 / Negicco :1pts.
  

推し箱部門


フィロソフィーのダンス
  フィロのスに出会うために今までアイドルオタクやってきました。