第5回アイドル楽曲大賞2016 >> 個人ページ なんとか茶

投票者情報


ニックネーム:なんとか茶


サイト:


メジャーアイドル楽曲部門


1位 サイレントマジョリティー / 欅坂46 :3pts.
  彗星の如くデビューした彼女達のセンセーショナルな楽曲はインパクト大。文句なしで今年一番と言っていいのではないでしょうか。
2位 閃光Believer / ベイビーレイズJAPAN :2.5pts.
  自分の1推しグループからの選曲。喜怒哀楽、色々なシーンのあった彼女達の未来を照らしたくなるような一曲。これからも光り輝いて欲しいと言う願いを込めて。
3位 また明日 / がんばれ! Victory :2pts.
  今年遂にアルバムを発売したがんビクの中で好きな一曲。別れは辛いが「また明日会える」と言う願いを込められた優しい気持ちになれる一曲です。
4位 ぜんぜん / 寺嶋由芙 :1.5pts.
  今年は各地のフェスで大活躍のゆっふぃ~。特に「淡路島の女王」となったのはいい思い出です。独特の「パンケーキMIX」が楽しい。ライブではゆふぃすとさんの優しさ溢れる雰囲気が大好きです。
5位 白米様 / 乃木坂46 :1pts.
  「推しメンコールが出来る」と言う凄く個人的な理由での投票ですがこう言うコミカルな楽曲が大好きなので初めて聞いた時からどハマりしました(笑)。楽曲大賞集計期間中の乃木坂46の楽曲の中で一番好きだったりします(笑)。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 君の知らない物語 / アイドルネッサンス :3pts.
  アイドルネッサンスを"インディーズ"で投票するのは不思議な感じもしますがまだそんな立場なんですよね(笑)。新メンバーを加えパワーアップした彼女達が心を込めて歌う名曲。正直、原曲は知らなかったんですが凄く感情移入出来て大好きになりました。こう言う力を持ってるのが彼女達の最大の魅力だと思います。
2位 氣X團 / C-Style :2.5pts.
  自分の(ほぼ)地元木更津発の唯一無二のヤンキーアイドル。見た目はいかついが楽曲はしっかり作られていて熱い思いが伝わってきます。今年は念願の愛踊祭2016の決勝大会出場を果たし注目を集めました。アルバムは全ていい曲なのですが地元の大先輩へのリスペクトが目一杯込められた珠玉のバラードに仕上がっています。もっと多くの人に彼女達の存在を知ってほしい。
3位 ONLY PLACE WE CAN CRY / 絶叫する60度 with 6% is MINE :2pts.
  結成以来年間200本ペースでライブをこなす彼女達がデビューシングルとして発売した気合いの入った一曲。独特のルックスと熱いロックに一気に惹かれました。熱いけど頭を使って許される範囲で最大限に楽しむえっふーさんの作り出すライブの雰囲気も大好き。もっと注目を集めて欲しいグループです。
4位 ツイテール / 生ハムと焼うどん :1.5pts.
  今年初めてライブを見て以来はまった「常識を覆す」二人組。ふざけている様でしっかりとした実力に裏付けられたパフォーマンスと綿密に作りこまれた演出がクセになります。東京ドームシティホールでのライブも成功し波に乗る彼女達から目が離せません。
5位 ソニックファイター / GALETTe :1pts.
  惜しまれつつも大人の事情で解散となってしまった彼女達。ラストシングルとなってしまったこちらですがGALETTerさん達の熱い思いが込められた声援を思い出すと胸が熱くなります。解散に至った経緯を思うとやるせない気持ちですが悔やんでも仕方ないのでそれぞれの道を歩む4人の今後に幸あれ!と願うばかりです。

アルバム部門


1位 『アワー・ソングス』 / アイドルネッサンス :3pts.
  珠玉の名曲を多数抱えるSMAの音楽の力を最大限に詰め込んだ彼女達の1stアルバム。楽曲にハズレがあるわけがありません。なんやかんやで今年一番聞きましたね。アイドル業界に蔓延る複数買い推奨商法は行わなかったので発売枚数は伸びませんでしたがこれからも音楽を大事にする売り方で大きくなってほしいものです。
2位 『ニッポンChu!Chu!Chu!』 / ベイビーレイズJAPAN :2pts.
  満を持して発売された彼女達の2ndアルバム。今回もロック色の強い制作者が並びいい曲が揃っています。気が付くと中堅どころになりつつある彼女達。しかし大きな目標までまだまだやることは沢山あります。これからも大きくなってほしいものです。
3位 『第二次うさぎ大戦』 / デスラビッツ :1pts.
  かわいい女の子たちとおじさんと言う不思議なキャラクターが楽しい彼女達。でも楽曲は意外としっかり作られていて、聞いていて楽しくなります。ライブでは茶番も含め色々楽しませてくれました。気が付いたらグループ名変わってたりと相変わらずの彼女達ですが来年もさらに大きく羽ばたいて欲しいと言う願いを込めて。

推し箱部門


ベイビーレイズJAPAN
  喜怒哀楽、色々あったけど今年一番応援したくなったグループ。ひょんなことから注目を集めつつもアイドル業界の問題にぶち当たり悩み苦しんだりと苦悩も多かった彼女達。それが「見つかる」と言う現実でしょう。69時間にも及ぶ主催のEMORIONAL IDOROCK FES.は親交のあるアーティストと熱いライブを展開し最高の思い出となりました。再度掲げた大きな目標を叶えられるよう、これからも頑張って欲しいものです。