第6回アイドル楽曲大賞2017 >> 個人ページ モッシュ

投票者情報


ニックネーム:モッシュ


サイト:スーパーアートライフ


コメントページ:外部のサイトにリンクします


メジャーアイドル楽曲部門


1位 100年待てば / 欅坂46 :3pts.
  長濱ねるちゃんソロ曲。自分の淡い恋というミクロな事象を、「100年後にはなんとかなってるでしょう」というマクロな視点をぶち込む寺田イズム手法の歌詞が大好きすぎるし、曲もイントロ3秒で名曲確定の最高のメロ。長濱ねるちゃんは絶対に歌がうまくならないで欲しいし、絶対に痩せないで欲しい。
2位 Just be yourself / わーすた :2.5pts.
  個人的にわーすたちゃんがツインボーカル体制に戻らないとそろそろヲタクとして厳しいと思っていた危機の時期にリリースされたかわいいの暴力。スマートフォンに最適化された縦型MVを見て萌え死んでくれ。
曲の構成は清流の流れのように美しく、完全に名曲です。ありがとうございました。
3位 W-KEYAKIZAKAの詩 / 欅坂46 :2pts.
  昨年の欅坂46として初のワンマンライブだったクリスマスライブでアンコールのラストとして初披露された曲。
個人的にはこの曲の存在でケヤカスとしてロックされてしまった。物語性を感じられる人にとってはご褒美です。このご時世にマーチというのもいいよね。
4位 ねぇ愛してみて / わーすた :1.5pts.
  こちらもわーすたのフルバンドワンマンライブ「夢があるからついてきてね」にて初披露された。女性が弾く繊細なアコギの音に、わーすたちゃん5人のアカペラで始まりハートを撃ち抜かれたミドルチューン。
でも真髄はCD音源です。イントロのカッティングギターの時点で優勝でしょという様相で、なんというかわーすたちゃんの枠の広さすごいな、と思う。それも「いろんな歌を歌えるでしょ?意外と」みたいな逆張りではなくて、どれも自分たちの持ち味にしてるのがすごい。王道の道の幅がめっちゃ広い。
5位 NEW にゃーくにゃくにゃ水族館2 / わーすた :1pts.
  世界一かわいい小玉梨々華ちゃんの一番かわいい瞬間こと、2番のBメロ部分でお魚の真似で口をパクパクしながら横移動するパートがあるのでランクインです。
チップチューンとしてもとても良いと思います。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 夏休みのBABY / lyrical school :3pts.
  新生リリカルスクールの文字通りの狼煙。メンバーの60%が入れ替わってもちゃんとリリカルスクールだったと、安心かつ興奮した一曲。新メンバーが全員かわいくて、メンバー全員がかわいいという奇跡が起こりました。みんなにありがとう。
2位 君とのストーリー / 安島菜々 :2.5pts.
  実はひそかに応援しているというのが安島さん。アイドル7年目で初の全国流通CDをリリースというのが泣ける。ひいき目ありですごくいい曲だと思います。
3位 マイティボンジャック / スピカの夜 :2pts.
  さ学出身の二人のユニットことスピカの夜。チップチューンアイドル。アミューズがどうしていきたいかはイマイチわからないんですが、さ学で培ったさ学でしか培われないまっすぐな合唱スタイルのボーカルがとても心地よいです。いい曲。
4位 キミはSteady / WHY@DOLL :1.5pts.
  個人的にですが、いわゆる楽曲派おじさんが好きそうな曲、並びに、楽曲派おじさんが好きそうなアイドルに強烈な嫌悪感を急に覚えるようになったのですが(ついでにいうと楽曲派オジサン自体がきつい)、ほわどるのこの曲は別枠というか、スッと聞けました。
5位 恋するメロメロン / 安島菜々 :1pts.
  ライブで聞くととてもかわいいです。うれしい気持ちになります。

アルバム部門


1位 『真っ白なものは汚したくなる』 / 欅坂46 :3pts.
  2017年で1枚通しで一番聞いたアルバム。一番勢いのあるアイドルのファーストアルバムだから、そりゃ間違いないでしょうという感じ。逆説的に、2枚目以降は厳しくなるんだろうなとも思うんですが、素直にいいアルバムでした。
2位 『パラドックス ワールド』 / わーすた :2pts.
  電波ソングからバラードまでふり幅は大きいけれど、前述の通りこれは逆張りではなく、どれも自分たちの強みにしているのがありありと伝わってくるいいアルバム。1stより2ndの方がいいアルバムという稀有なケースかもしれない。
3位 『Tokyo Days, Tokyo Nights』 / スピカの夜 :1pts.
  スピカの夜の音源はずっと聞いてたけど、やっとフィジカルとして発売されたCD。音源自体は過去作だけど、1曲目のSPICAは本当に名曲。

推し箱部門


わーすた
  ここまで安心して推せて、能動的になっても受動的になってもオールタイム幸せでオールタイム全員かわいいアイドルグループはもう二度と出てこないんじゃないかな。