第6回アイドル楽曲大賞2017 >> 個人ページ ちまちま

投票者情報


ニックネーム:ちまちま


メジャーアイドル楽曲部門


1位 なないろ / 私立恵比寿中学 :3pts.
  街中で流れていたのを聞いた時に、それがエビ中の曲とわからないまま、いい曲だと感じた。後でエビ中の曲だと知って、ちょっと意外に思ったのが印象に残っていた。誰ってわからなくてもいい曲だって思ったことを大事にしたいので1番手評価にした。
2位 エキセントリック / 欅坂46 :3pts.
  「普通」って何だ、ということを突きつける歌詞、ピアノが印象的な曲調、「『変わり者』なんだからよくある振りをする方がおかしい」と靴を脱いで振り回すなどのあえて異様なパフォーマンスと、細かく表現を考え抜いたところがいい。あと、ライブで使われたリリックビデオみたいな映像もいいと思うので、早くライブDVDを出してほしい。
3位 エゴサバイバー! / MAPLEZ :2pts.
  もともとかっこいい曲が多いので好きだったグループだけど、ギターを前面に出してアグレッシブな勢いのある曲が好印象。マツモトマサヤ氏の仕事はもっと評価されてほしい。
4位 =LOVE / =LOVE :1pts.
  アイドル物のゲームやアニメの声優が歌ったり、「声優アイドルユニット」という名のアイドルユニットが多数乱立したけど、変にアニソンっぽくするよりも、ストレートな曲作りで新鮮さを感じられたのでそこを評価。
5位 プロミスザスター / BiSH :1pts.
  Mステ出演時のパフォーマンスが強烈だった。BiSの流れをくむグループは変なことをするイメージがあってどこか避けていたけれど、聞いてみたいと思ったので。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 3WD / Task have Fun :3pts.
  MVを見てとてもかっこよかったので真っ先にピックアップ。たぶん今年の一番「見つかった」感のする曲じゃないかなと。
2位 どんわっせ!! / アイくるガールズ :2pts.
  UMUアワードの前回大会優勝者としてステージに立ったところを見たけれど、想像以上に堂々としたパフォーマンスだった。前回大会で自分の推しているところが勝てなかったのにも納得した。
3位 ◯△□-maru sankaku mashikaku- / feelNEO :2pts.
  今年のUMUアワードで気になったグループ(準優勝)。この曲はMVで見たが「まーる、さんかくまっしかく!」というフレーズがいい印象だった。これから注目していきたいグループかもしれない。
4位 Time / OnePixcel :1.5pts.
  MVとは別にアニメとかの映像作品と合わせてみたい。
5位 愛は光 / Negicco :1.5pts.
  特別何かあるかというと何かがあるわけではないのだけれど、何故か心に沁みる曲だと思ったので、最後の1曲として選んだ。

アルバム部門


1位 『真っ白なものは汚したくなる』 / 欅坂46 :2pts.
  
2位 『image』 / Maison book girl :2pts.
  
3位 『YOSHIKI NOW』 / 吉木悠佳 :2pts.
  

推し箱部門


欅坂46