第6回アイドル楽曲大賞2017 >> 個人ページ Lifetime

投票者情報


ニックネーム:Lifetime


メジャーアイドル楽曲部門


1位 感情電車 / 私立恵比寿中学 :3pts.
  田村さんが女性アイドルに提供する楽曲って、いつも優しい目線が入っていてすごく好きです。池ちゃんが「ねぇバーディア」を超えるような楽曲をというオーダーに見事に応えてみせた「なないろ」も本当は推したかったけど、これが全体の1位ではないかなという気がするので、感情列車のほうにします。今年を振り返ると、免許を取った美怜ちゃんの運転で、みんなでドライブする映像がとくに印象深かったです。「中学」という名前を背負っているから、よりいっそうメンバーの成長というものを意識してしまうのかもしれません。来年にはぁぃぁぃが転校し、また大きな変化がありますが、幸せそうで元気な彼女たちの姿をたくさん見ていたいですね。
2位 サイレントマジョリティー / 大森靖子 :2.5pts.
  原曲が強すぎるというのは差し引いて考えてみても、この地下アイドルやミスiDへの鎮魂歌のような大森靖子のカバーも傑作です。アイドルになるという決断をして、「君らしく生きていく」彼女たちへの深い愛も感じる。
3位 青春時計 / NGT48 [Team NIII] :2pts.
  グループのことは何も知らないけど好きだな。
4位 エキセントリック / 欅坂46 :1.5pts.
  クールでいいと思いました。まあ正直なところ、去年のシングル表題曲はどれも最高だったけど、今年はそれと比べると少し見劣りする感じでした。枝野幸男さんには、不協和音だけじゃなくエキセントリックも歌ってほしいと思います。
5位 faithlessness / Maison book girl :1pts.
  

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 ribbon / sora tob sakana :3pts.
  配信ではじめてMVを見たときの高揚感がそのまま甦ってきます。ドラマチックな展開、イノセントな歌声、完璧ですよね。今年はふぅかくげんに癒され、ときに大事なことにはっと気づかされる学びの多い一年でした。来年はもっと多くふぅちゃんに会いに行きたい。もっと欲を言えば、ふぅちゃんの弟くんに一日でいいからなりたいです。
2位 コミュニケーション カウントダウン / BELLRING少女ハート :2.5pts.
  僕がベルハーを好きになってからの新譜は、1stアルバムのような救いようのないほどのぎこちなさが薄れて、もっといびつなのがほしいなと思っていたら、最後に好きなのが来てくれて本当に嬉しかったです。ゼアゼアでは、今年はペリカンが良かったですね。
3位 Pinky Fluffy / SOLEIL :2pts.
  もう最初にビジュアル見たときから、「もう絶対おれの好きなやつやん」って楽しみにしてました。60年代風のガールズポップ、流行ってほしいです。
4位 Callin' / amiinA :1.5pts.
  
5位 GAL HANDS UP / 校庭カメラギャル :1pts.
  

アルバム部門


1位 『Night on Verse』 / 校庭カメラガールツヴァイ :3pts.
  元気があるときでもないときも、すっと染み込んでくる名盤です。解散からもうすぐ1年になりますが、もっとたくさん見ておきたかったグループです。コウテカ3にも期待してるけど、もう少しキュートにしてほしいというのが個人の希望です。
2位 『前髪がゆれる』 / アイドルネッサンス :2pts.
  「交感ノート」が特に好きですね。サビで繰り返す「交換しよう」がco-で始まる英単語(communicationやcooperationみたいに一緒になにかする)とかみたいに聴こえて、日本語なのに野暮ったさが消えて心地よい。あと今年はメンバーのTwitterが楽しかったです。
3位 『公開実験 《LINK MIX》』 / 3776 :1pts.
  

推し箱部門


乃木坂46