第6回アイドル楽曲大賞2017 >> 個人ページ グリーナリー

投票者情報


ニックネーム:グリーナリー


メジャーアイドル楽曲部門


1位 春の嵐 / 私立恵比寿中学 :3pts.
  エビクラシーは全部良曲だったが、中でも作り手の個性と彼女達の歌声との噛み合わせという点で白眉の出来。この曲があれば強い。
2位 New Me / 大阪☆春夏秋冬 :2.5pts.
  待望のしゅかしゅん×R&B。異なる路線でもグループにしっかりマッチしている。大阪に拘った歌詞やMVも素晴らしい。
3位 rooms / Maison book girl :2pts.
  もう全てがキレキレ。メジャーにもこういうのがいないとつまらない、と思わせてくれる。
4位 風のミラージュ / さんみゅ~ :1.5pts.
  去年から公開され今年満を持してのリリース。曲、歌声、MV全てが秀逸。
5位 ✝ノーライフベイビー・オブ・ジ・エンド✝ / 虹のコンキスタドール :1pts.
  やっぱりダンス☆マンが好き。歌詞のはっちゃけ具合もいい。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 愛は光 / Negicco :3pts.
  打数は少ないながらホームラン連発だった今年のNegicco。中でもこの曲の持つ意味、存在感がデカすぎる。これを聴くためにドルオタやって来たんだなあ。
2位 EST! EST!! EST!!! / 脇田もなり :2.5pts.
  必殺ダチーチーチー曲。彼女の歌声の美味しいところが上手く切り取られていてクセになる。今年一番のヘビロテでした。
3位 ちょっとやってみただけ / RHYMEBERRY :2pts.
  山あり谷あり苦節5年の底力と熱量を真空パックしたような一曲。離れていたファンにも刺さるはず。
4位 Catch Cold Christmas / オッド・アイ :1.5pts.
  曲は勿論歌詞がとにかく素晴らしい。鷲崎健のプロデュース力はもっと評価されるべき‼︎
5位 ∞ / ・・・・・・・・・ :1pts.
  今年の最前線は彼女達でした。もっともっと面白いことやってほしい。

アルバム部門


1位 『エビクラシー』 / 私立恵比寿中学 :2pts.
  発表当初は突貫工事的なアルバムかなと思って蓋を開けてみたらとんでもない。一曲一曲非常によく練られた素晴らしい作品でした。楽曲と歌声の幅が広く最初から最後までずっと楽しめる一枚。
2位 『I am ONLY』 / 脇田もなり :2pts.
  Especia卒業から約1年半を経て完成した一枚。一曲ごとにアプローチは違っても結果際立つのはその魅力的な歌声だったり。「GUSTO」を思い出したのは私だけでしょうか。
3位 『Negicco 2011~2017 -BEST- 2』 / Negicco :2pts.
  ベスト盤を入れるのはどうかと思ったが、新曲4曲の完成度だけでも入れざるを得なかった(既発曲は言わずもがな)。アートワークにも細かい仕掛け。本当に頭が下がる。

推し箱部門


Negicco
  14年を超える活動の中で積み重ねて来たものが今年も色んな形で身を結んだ。その一つ一つがファンとしてこの上なく嬉しい。来年も再来年もNegiccoがNegiccoで、3人が3人である限りこの枠は変わらんでしょう。