第6回アイドル楽曲大賞2017 >> 個人ページ やねん親方

投票者情報


ニックネーム:やねん親方


メジャーアイドル楽曲部門


1位 オーロラとピース / ピンキー!ノーラ&ペトラ :3pts.
  初めて聴いて、今年のNo.1と確信。透明感のある音楽は感動もの。実はノーラさんには前に来日した時に1度ライブでお会いしているが、妹さんもつれ、そして大物とのタッグ。成長ぶりには驚くばかり。次に来日したときにはどんな展開が待っているか、楽しみなところ。
2位 ようこそジャパリパークへ / どうぶつビスケッツ×PPP :3pts.
  やはり「けものフレンズ」強し。流行語大賞、トップテンは行くかなとは思ってましたが…。
3位 願いごとの持ち腐れ / AKB48 :2pts.
  夢ってなんだろう?合唱コンクールの曲としてもぴったりだった。
4位 インフルエンサー / 乃木坂46 :1.5pts.
  爽快感。
5位 恋するヘルシンキ / ピンキー!ノーラ&ペトラ :0.5pts.
  最後の1曲は悩んだが、フィンランド大使館とのコラボPVで勝負あり。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 青春☆わっしょい! / 青SHUN学園 :3pts.
  今年何度もライブに行くようになったユニット。これはノリ感がいい!
2位 3WD / Task have Fun :3pts.
  アイドル横丁で初めて見たが、完成度の高さにびっくり。でもってずいぶん若い。今後が楽しみ。
3位 STAR DRIVE / Parfait :3pts.
  名前は聞いていたがこちらも今年にはいって初めてお会いした。モデル、アイドルとしても名高い西山乃利子さんが目立つが、各メンバー個性があって面白い。曲もいろいろ悩んだが宇宙のインパクトでこの1曲に。ちなみに私の推しは乃利子さんの姉の西山野園美さん。まさか自分で生誕祭の実行委員長をやるとはなぁ…。しっかりしているアニオタ。
4位 ドキがムネムネ ~2回目の初恋~ / KNU :0.5pts.
  やっぱり「胸」なのだw
5位 Girls be ambitious / ハニースパイス :0.5pts.
  あえていえば、橘ありかさんの卒業がなぁ…。

アルバム部門


1位 『青春☆わっしょい!』 / 青SHUN学園 :5pts.
  これは文句なしで。
2位 『真っ白なものは汚したくなる』 / 欅坂46 :0.5pts.
  タイトルが哲学的。
3位 『Chubbiness Wonderland』 / Chubbiness :0.5pts.
  残り1作、迷った結果。

推し箱部門


青SHUN学園
  初のTIF出場も素晴らしいが、カナダからの留学生Ally&Sallyの加入も大きかった。アリサリ自身でも活動はしていたが、グループへの加入により相乗効果は抜群。あいにく今年10月に帰国したが、母国でのプロジェクトもあるということで期待したいところ。次点はピンキー!ノーラ&ペトラ。それ以外で気になったのは、神様アイドルプロジェクト(ゴンザレス礼佳さんが可愛すぎる)、シブヤDOMINION(光安みゆりさんの『モグラ』適性に注目[ていうかグラビア見たい]、膝故障からの早期回復が待たれる)、Premony(佐々木理恵さんの純白道)、Pottya(大橋ミチ子の超ダイナマイトボディ!)、Feam(11年間お疲れ様でした。)、といったところ。ただこの5組はノミネートにすらあがってなかった。申告漏れがあったから仕方ないところもあるが、TIFを目指さない独自路線の運営、アイドルにも注目してほしいところ。