第6回アイドル楽曲大賞2017 >> 個人ページ やじろ

投票者情報


ニックネーム:やじろ


メジャーアイドル楽曲部門


1位 YELL / 私立恵比寿中学 :3pts.
  歌詞・曲・パフォーマンス全て今現在のアイドルソングのど真ん中。文句なしで今年一番の名曲。最近流行りの尖ったポイントは無いけれど僕らがアイドルに求めるものってこれですよね。
2位 わたしを旅行につれてって / 寺嶋由芙 :2.5pts.
  ソロアイドル不毛のアイドルシーンで独りで立っている感が素晴らしいゆっふぃー。エッセンスは全て90年代なのに完成型が古臭くない(昭和歌謡の狙った感じじゃない)ところが素晴らしい。
3位 IDOL SONG / 大森靖子 :2pts.
  全アイドルは100万回聴いてくれとお願いしたい。アイドルの自己紹介を並べただけのコミックソングではなくアイドルに対するまっすぐな愛と信仰とも言える狂気も垣間見えるのが大森靖子ワールド。素晴らしい。
4位 SMACK baby SMACK / BiSH :1.5pts.
  文句なしで今年はBiSHの年でしょう。THE GUERRiLLA BiSHは収録のシングル2曲が浮くほどの文句なしの名盤。「アイドルの枠」の話をすると吉田豪さんに叱られるが(w)はみ出し方を間違えて横に広がっているアイドルが多い中でコンドームの先っちょのように最も尖っていて、かつアイドルシーンの中心にくるのがBiSHではないだろうか。SMACK baby SMACKはアルバム収録曲だがメンバー一人一人の個性がいい意味で固まったと思える良曲。あとアユニさん結婚してください。
5位 僕らはここにいる / ベイビーレイズJAPAN :1pts.
  つべに上がってる公式ライブ映像のこの曲見て泣かないやつはアイドルヲタクやめてしまえ。紆余曲折いろんなことがあって今の場所にたどり着いた(しかしまだ道の途中である)ベビレだからこそ魂が震える名曲。愛夏が総理大臣になったら日本は平和になるんじゃないでしょうか。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 天下一品 ~みちのく革命~ / いぎなり東北産 :3pts.
  地方から下剋上を起こすんだとアイドル不毛の土地東北で両足で踏ん張っているいぎなり東北産のインディーズ1stシングル。スタダの合同イベントで数々の爪痕を残してきた彼女たちのキラーチューン。コールや曲調も楽しい曲だがぜひ一度歌を聴いてほしい。彼女たちと同じく東北で踏ん張るパンダライオンさんからのエールともいえる歌詞。私立恵比寿中学がももクロのことを暗に「桜」に例えた「梅」という名曲もあるがもっと泥臭い地べたに踏ん張るような東北産の魂の一曲。必聴。
2位 ハイテンションサマー! / いぎなり東北産 :3pts.
  東北紹介ソングだがライブ映えする名曲。パンダライオンはこういう曲ホントに上手だなぁ。
3位 3WD / Task have Fun :3pts.
  もう今年のアイドルシーンの台風の目はTask have Fun「3WD」で決まりでしょう。WACK系やベビレが耕した畑で一番大きな芽を出したのがこの曲。いろんなタイミングが全てハマると跳ねるんだなぁという見本みたいな売れ方。これからがツラいぞw
4位 Plastic 2 Mercy / GANG PARADE :0.5pts.
  超個人的に曲が好きですw
5位 トラベル / いぎなり東北産 :0.5pts.
  デジロック感と90年代っぽいメロディーラインが気持ちいい。若干不安定な歌唱力のメンバーをサビにフューチャーして最終的に今のアイドルソングとして成立させている良曲。

アルバム部門


1位 『THE GUERRiLLA BiSH』 / BiSH :3pts.
  最高傑作。「プロミスザスター」「GiANT KiLLERS」という静と動のシングルキラーチューンがなんとアルバムの中で浮いてしまう!プロデューサーの松隈ケンタ氏が「曲間までこだわって作ったからCDで聴いてほしい」と言われたのも納得。「アイドルの枠」の話をすると吉田豪さんに叱られる(w)がはみ出し方を間違えて横に広がっているアイドルが多い中でコンドームの先っちょのように最も尖っていて、かつアイドルシーンの中心にくるのがBiSHではないだろうか。あとアユニさん結婚してください。
2位 『POWER SLUGGER』 / 絶対直球女子! プレイボールズ :2pts.
  今年一番聴いたアルバム。色物的な取り上げられ方をされやすいグループだが素直にスカッとする良曲の詰まった名盤。
3位 『ココロノオト』 / 有安杏果 :1pts.
  大人が全力出すとこんなにアーティスティックになるんだなぁと感心。disってるわけじゃなく素直に感心。

推し箱部門


いぎなり東北産
  とにかく見てほしい!バブルも終わりかけたアイドルシーンでただ立っているだけじゃなく「踏ん張っている」感!忘れかけた熱さがよみがえってきます。東北からの下剋上を成し遂げてほしい!!