第6回アイドル楽曲大賞2017 >> 個人ページ FUKUBLOG

投票者情報


ニックネーム:FUKUBLOG


メジャーアイドル楽曲部門


1位 New Me / 大阪☆春夏秋冬 :2.5pts.
  特にこのグループのファンではないしメンバーの名前も知らないくらいだけどこの曲にはやられた。なんてファンク。ヴォーカルの歌唱力すごい。アイドル楽曲という枠を超えて聴ける一曲。
2位 LOVE麺 恋味 やわめ / 虹のコンキスタドール :2pts.
  ふんわりゆるやかコミカルテクノ。力の抜け具合が気持ちいい。ちょっと歌詞の女子力が強めで邪魔してるのが残念。
3位 マジカル・ジャーニー・ツアー / マジカル・パンチライン :2pts.
  マジパンの世界観を前面に打ち出した作品。壮大なオーケストレーションがみごとにマッチ。随所にコミカルな部分があるのもマジパンぽくてよい。ただマジパン専門用語が多くファン以外は歌詞にとまどう可能性も?
4位 108煩悩BOMB / マジカル・パンチライン :2pts.
  全編これ呪文とみせかけて実は女子の日常をコミカルにラップしているノリのよい一曲。曲を聴いているだけでは分からないギミックが歌詞にしかけてあるので歌詞を検索してみるとよい。 
5位 マジック☆ガール / マジカル・パンチライン :1.5pts.
  かなり生のビッグバンド・ジャズ。こういう音をアイドルに突っ込んでくるのがTaWaRaのすごいところではないのか。マジパンのオーディションに使われた曲ということで一翻ついた。

推し箱部門


マジカル・パンチライン
  Tom-H@ck氏の楽曲と5人のルックス、魔法という世界観とちょっぴりのコミカルさが相乗効果で魅力を生み出してる。基本ハッピーな曲想なのがいい。最新アルバムはAIを使ったクアトロA面と企画面に力入ってたけど、どれもちょっとフックが足りなくて残念。みんなカワイくて一気に人気がでると思ったけど今ひとつ伸びないのは愛嬌を感じてもらえないからかなあ。