第6回アイドル楽曲大賞2017 >> 個人ページ みや

投票者情報


ニックネーム:みや


メジャーアイドル楽曲部門


1位 硬い殻のように抱きしめたい / 乃木坂46 :3pts.
  そこまでクローズアップされた楽曲ではありませんが、メロディに関しては何かジブリ映画にも使われそうな、幻想的な美しいものでした。さすが杉山勝彦さん!ですね。齋藤飛鳥さんの声ともとてもマッチしていました。
2位 感情電車 / 私立恵比寿中学 :2.5pts.
  今年は、悲しいことでエビ中が取り上げられることが多い一年でした。この楽曲は、サビだけ聴くと底なしに明るいものですが、歌い出しは落ち着いたもので、とても心に響くものでした。MVもメンバーの想いがこもったすばらしいもので、これからのエビ中にふさわしいすばらしい一曲ではないでしょうか。
3位 ひと夏の長さより… / 乃木坂46 :2pts.
  乃木坂の楽曲に特徴的だと私が考える、爽やかであるにもかかわらず、少し切ないようなメロディがこの曲にもあるように思います。夏曲でこのような雰囲気を醸し出すアイドルは数少ないのではないでしょうか。
4位 チューニング / 欅坂46 [ゆいちゃんず] :1.5pts.
  ゆいちゃんずの楽曲といえば懐かしいような曲が多く、この曲も例外ではありませんでした。とくにイントロはとても聴いていて心地いいです。
5位 夏よ、急げ! / SKE48 :1pts.
  まさにSKEという爽やかでいかにも夏!という楽曲でした。今年の暑い夏にぴったりな爽やかなメロディが何回も聴きたくなるものでした。

アルバム部門


1位 『エビクラシー』 / 私立恵比寿中学 :3pts.
  やはり今年はエビ中ではないでしょうか。「なないろ」や「感情電車」はエビ中の代表曲になったと感じます。明るい中にも涙がホロリと流れる、素晴らしい曲です。また「紅の詩」も気に入りました。これからも応援しています。
2位 『生まれてから初めて見た夢』 / 乃木坂46 :2pts.
  新収録曲では、リード曲の「スカイダイビング」はとても聴いていて気持ちの良い楽曲でした。「硬い殻のように抱きしめたい」も美しく、「設定温度」や「思い出ファースト」も気に入っています。
3位 『真っ白なものは汚したくなる』 / 欅坂46 :1pts.
  「月曜日の朝、スカートを切られた」はテレビ披露でのパフォーマンスも話題になりましたが、「サイレントマジョリティー」との関連や内容もおもしろく、楽曲も欅坂らしいと感じました。

推し箱部門


乃木坂46
  アイドルやアイドル楽曲の魅力に引き込まれるきっかけになったグループです。