第6回アイドル楽曲大賞2017 >> 個人ページ ホウラク

投票者情報


ニックネーム:ホウラク


インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 セツナシンドローム / nuance :3pts.
  ごめん、うまく言葉にできない。とりあえず聞いて、なんでこれを知らなかったんだ!?って、みんな驚いてしまえばいいと思う。まだまだ多くの人に知られていないけど、けど、ヌュアンスの独特な在り方や存在感を含めて、2017年を代表する1曲だと思う。作詞・作曲 佐藤嘉風。
2位 Love chocolate? / nuance :3pts.
  個人的に、アンビバレンツな女の子の感情にはどうしてもやられてしまう。この歌はライブで椅子を使ったフリがあるんだけど、全編を通してそのアンビバレンツな感場を複雑に可愛らしく表現されてて、椅子から立ち上がった瞬間、可愛らしさと申し訳なさにやられてしまう。ヌュアンスの楽曲の中でも、特にライブで見るべき1曲。作詞 宮嶋淳子、作曲 小野瀬雅生。
3位 September 18 / MELLOW GREEN WONDER :2pts.
  フロアにいる人をすべて幸せにしようとする最高な楽曲だと思うから、めっちゃ楽しいから、ずっとうたわれ続けるべきアイドルソングだと思うから、フェスでいろんなアイドルさんと一緒に歌っている姿が見たい。メログリさんは、フロアにいるすべての人を平等にする、そういう奇跡みたいな瞬間を生み出すことができるアイドルだと思う。
4位 ハウプトハルモニーの大脱走 / Hauptharmonie :1pts.
  ハウプトちゃんらしさが目一杯詰まった歌。色々あったけど、炎上しまくったけど、けど結局なんだかんだで、ハウプトハルモニーは愉快で、楽しくて、少し寂しさがあった。
5位 プールサイドのイルカ / Summer Rocket :1pts.
  この歌を大音量で聴きながら、角を曲がる時、その角の先に向こう側にキラキラした景色があるかもしれない!って、一瞬だけど、ほんの一瞬だけど、どうしても思ってしまう。人が輝く前の、脱皮する前の、キラキラする直前の姿がある。サマロケさんは、ライブを重ねて、楽曲の完成度を高めるタイプなので、いつだって「今」のライブが最高なアイドルだなって思う。

アルバム部門


1位 『gachi choco!』 / nuance :3.5pts.
  名盤です。良曲しかない。収録されている5曲全部趣が違っていて、ヌュの良さが掴みづらいようでいて、けどそれがヌュアンスなんだということがよくわかる1枚。
2位 『Brass! Brass!! Brass!!!』 / Hauptharmonie und Tapferkind Band :1.5pts.
  この作品を発表した頃のハウプトには、音楽のもとに集った、演者と歌い手と観客が一つになった空間が間違いなくあった。解散決定後だったけれども、あーりーしゃんが目指した景色はこんなの景色だったんだって、やっとわかった。遅かったかもだけど。ハウプトちゃん史上間違いなく最も音楽を愛する人たちに向けられた作品。
3位 『柳都芸妓』 / RYUTist :1pts.
  素晴らしいポップソングをいつもありがとうございます!!!

推し箱部門


nuance
  ヌュアンスは至極王道なアイドルだ。だからと言って、メジャーでもローカルアイドルでも地下アイドルでもなくって、けどそれら全部の要素を含んでいて、それがすごく新鮮で、ワクワクする何かなことはきっと間違いない。ヌュアンスのファンが間違いなく増えていくだろう2018年が楽しみで仕方ない!