第6回アイドル楽曲大賞2017 >> 個人ページ ゆりかっぷ

投票者情報


ニックネーム:ゆりかっぷ


メジャーアイドル楽曲部門


1位 春の嵐 / 私立恵比寿中学 :3pts.
  イントロの時点で最高だと確信した。冒頭の真山の渾身のソロは音源でさえ息遣いを感じて、大人の恋を歌う歳になったと思わされる。オサカナ楽曲とはまた違う、けれども照井らしさ全開の複雑な楽曲とイントロのリフレインが本当に心地よい。自分の人生観までも変えそうになった一曲。
2位 Nothing. / BiSH :2.5pts.
  幕張メッセのワンマンライブの映像を使ったMVが本当にズルイが、そういったストーリー性を含めての完成度の高い楽曲だと思う。投票している今日、BiSHはMステに出て横アリでのワンマンライブが発表された。「final dance 放たれて 始まる景色の先を見ていたいだけ」と歌詞にあるようにBiS解散からの濃くて駆け抜けるような年月を感じ、これからも新しい景色を見せてくれると分かる、BiSHの可能性示す最高に気持ちいい一曲。
3位 エキセントリック / 欅坂46 :2pts.
  不協和音の良さが半年経たないと分からなかった自分にとって、エキセントリックの爆発し過ぎないさざ波のような曲展開はとても心地よかった。特にBメロは歌詞もメロディーもダンスも最高。平手だけがどんどん乖離していく今の状況はどうかと思うが、良くも悪くも欅らしさのある一曲。長濱ねるの専任は絶対に許さない。
4位 沈黙した恋人よ / 欅坂46 :1.5pts.
  杉山勝彦という時点で名曲、ただそれをアルバムのユニット曲にしたことが本当にいい。歌が上手く個性的な声をした4人に、サビをファルセットで歌わせたことで、アイドルらしいキラキラが生まれている。漢字欅がドンドン闇に包み込まれる中、ひらがなけやきが光り輝いている。天にも昇る心地になる一曲。
5位 11月のアンクレット / AKB48 :1pts.
  なによりもCメロがいい。「思い出はいつかどこかで片付けるつもり」心当たりはないのに、なぜか心に残り締め付けられる。サビで聞き分けが良すぎる男にびっくりするが、アンクレットという馴染みのない印象的な言葉からリグレットの一言で全てを回収してしまう、さすが秋元康。#なんて使わなくても、ちゃんと届きます。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 前髪 / アイドルネッサンス :2.5pts.
  アルバム「前髪がゆれる」1枚が1位なので、4曲同率1位である。イントロの少し歪んだギターリフから透き通った声、「でも透き通ってる」のハーモニー、女の子の前髪への執着と風、ひいては青春に溢れた、女の子に聞いてほしい一曲。
2位 5センチメンタル / アイドルネッサンス :2pts.
  石野理子がやはりすごい。放課後の哀愁があるなと思っていたらMVも学校の放課後感。学校、遠過ぎる近距離、制服センチメンタルだらけである。真っ白な彼女たちだからこその素直なハーモニーにもうおばさんは死にます。
3位 Blue Love Letter / アイドルネッサンス :2pts.
  イントロの疾走感にゆれる髪、夏と自転車と青。夏のアイドルソングの最高傑作。
4位 交感ノート / アイドルネッサンス :2pts.
  少女性の塊の一曲。もどかしくてたまらなくなる。いつまでもこのままでいたい。
5位 わたしロマンス / 桜エビ~ず :1.5pts.
  正直曲展開がクド過ぎるが、一気に垢抜けた印象を持つ。スタダっぽくないクールで可愛い、サビの幸福感がやばい一曲。川瀬あやめに頼り過ぎてもあるが、彼女の表現力は最年長の水春も追い越しかねない、ぜひとも桜エビの歌姫になってほしい。大好き。

アルバム部門


1位 『前髪がゆれる』 / アイドルネッサンス :3pts.
  今年一番聴いたアルバム。この4曲で1つという完成度のたかさ。疾走感と哀愁、もどかしさとときめき、青春や少女性の塊。このまま時が動かないでほしい。
2位 『エビクラシー』 / 私立恵比寿中学 :2pts.
  豪華すぎる制作陣とそれに負けないエビ中。表現力がメキメキと上がっているのを感じる。ここに松野莉奈がいたらなあとやはり考えてしまうが、来年からは廣田あいかもいない。きっと今年が最後の盛り上がりだと我が1推しでありながらも感じてしまう。紅の詩や君のままでなど、疾走感溢れる伸びやかな曲が初期曲にも負けない煌びやかな印象を与えている。
3位 『真っ白なものは汚したくなる』 / 欅坂46 :1pts.
  ソニーの本気がすごい。上質なユニット曲がこれでもかと詰め込まれている。沈黙した恋人よやバレエと少年、リード曲でもよかった危なっかしい計画、月スカのインパクト、もっとたくさんの人に隅々まで聞いて欲しい1枚。5thシングルで「笑わないアイドルが笑顔初解禁!」とメディアで謳われているが、過去最高楽曲二人セゾンをなんだと思ってるんだ。

推し箱部門


BiSH
  悔しいがノリに乗りまくってるBiSH。BiSとはまた違う、キラキラした道を歩んでいるが、そこには熱いパンク精神とメンバーそれぞれの深いパーソナリティがある。「アイドルの壁を越える/越えない」問題はあるが、聴かず嫌いが減ったらいいなと思う。