第6回アイドル楽曲大賞2017 >> 個人ページ 黒田

投票者情報


ニックネーム:黒田


サイト:FUNSAIJOURNAL


コメントページ:外部のサイトにリンクします


メジャーアイドル楽曲部門


1位 Answer / J☆Dee'Z :3pts.
  「現代にSweetSみたいな音の子はいねーがー!」と思って探して辿り着いたJ☆Dee’Zとの出会いの曲。今年は何と言ってもこの曲。7年間も知らなくて本当に申し訳ございませんでした。。曲の素晴らしさは勿論の事、特筆すべきは三人のボーカル。卓越した歌唱力に加え、三者三様の特徴ある歌声が絶妙なバランスで心に響く。ニューヨーク武者修行のMVがまた素晴らしいったらありゃしない。7年遅れでもJ☆Dee'Zに出会えて本当に良かった。ありがとうJ☆Dee'Z!!!
2位 MORNING HOPE / J☆Dee'Z :2.5pts.
  この曲の神髄はMVにあると思っていて、MV大賞があれば文句無しにこの曲のMVを選ぶ。今年一番見たMVだもん!!!自撮りNonoちゃんのかわいさは尋常ではない。おでこを「ペシッ!!!」って叩かれたい!!!という妄想はさておき、「Answer」と同じ制作陣でこちらも楽曲とボーカルの素晴らしさが見事にマッチしているが、「Answer」とはまた違った極上の胸キュン・ウインター・ソングとなっています。J☆Dee'Z最高!!!
3位 フォーエバー中坊 / 私立恵比寿中学 :2pts.
  「エビ中聴いてて ほんとに良かったなあ♪」って思える展開目まぐるしい「これぞエビ中!これぞヒャダイン!」ソング。【小林】「悪いことをした時はね、ゴメンっつて謝ろ?」→【中山】「そうすればケンカも争いも戦争も無くなるんじゃあーい!!!!!!!」シャウトで泣かないヤツは人間じゃあない。俺は福岡市民会館で聴いて泣いた。
4位 Melody / J☆Dee'Z :1.5pts.
  「Melody」リリイベ@博多HMV第1部の登場直前、ステージ裏から聴こえて来たのはJ☆Dee'Zメンバーによるハモリ。これには驚き、彼女達の真面目でストイックな姿勢に心を鷲掴みにされた。本番直前に髪の毛とかメイクとかチェックするんじゃなくて(してるかもしれないけど)、これから歌う新曲のワンフレーズを三人できっちりハモって確認するって・・・。初めてだよそんなグループ。そんなJ☆Dee'Zの曲が私は大好きです。
5位 伝えたいこと、ちゃんと伝えなくちゃ / J☆Dee'Z :1pts.
  これまでに発表してきた曲とは雰囲気を変え、肩の力を抜いてリラックスした感じの優しい曲調が印象的。アコースティック風味なサウンドと美しいコーラスワークが絶品なんだ。「伝えたいこと、ちゃんと伝えなきゃ」って事で福岡リリイベの握手会でも三人に伝えたいこと、ちゃんと伝える事が出来たのもいい思い出。新曲「ひとひらの涙/カラフルジャンプ」の初回盤付属DVDに収録されている生演奏でのライブバージョンも素晴らしく、このライブ映像を見て来年3月の渋谷ワンマン行きを決断したのであった。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 サンディー / RYUTist :3pts.
  今年のナンバーワン「レモンサワー」ソング。初めて聴いたのは8月のある日、温泉帰りの車の中。温泉の売店で地元産のレモンとアスパラガスを購入し、自宅へ帰る車の中で「柳都芸妓」アルバムを聴いていたらこの「サンディー」が超絶イイ曲過ぎて、このまま眠りたい気持ちになって危険を感じました。一刻も早く帰って茹でたアスパラでキンキンのレモンサワーを飲みたい!!との思いで運転し、帰宅後に飲んだキンキンのレモンサワーの美味さといったら・・・。クリーントーンのギターとレモンサワーの相性はバツグンなのだ。
2位 古町ブギウギ通り / RYUTist :2.5pts.
  
3位 恋してマーマレード / RYUTist :2pts.
  
4位 口笛吹いて / RYUTist :1.5pts.
  
5位 NEO 古町小唄 / RYUTist :1pts.
  

アルバム部門


1位 『エビクラシー』 / 私立恵比寿中学 :3pts.
  昨年の3rdアルバム「穴空」に続き、今年は4thアルバム「エビクラシー」をアルバム部門の1位に選出。オール新曲となった今作はソロではないがメンバーを一人ずつフィーチャーした楽曲が散りばめられていたり、これまでのアルバムとは異なり、お楽しみの「Interlude」的なものが無く、純粋に楽曲のみで構成されているのも特色。やっぱりエビ中の曲はいいなぁ。バラエティに富んだ楽曲はどれも特色があって良いのだけど、楽曲部門で「フォーエバー中坊」を選んだのは、アルバムの最後で「これぞエビ中!やっぱりこれだよね!」と原点回帰を強く感じられるからの意味合いもあります。
2位 『柳都芸妓』 / RYUTist :2pts.
  こちらも昨年の2ndアルバム「日本海夕日ライン」に続き、今年は3rdアルバム「柳都芸妓」をアルバム部門の第2位に選出。前作は新潟の海沿いを走る「日本海夕日ライン」をテーマに朝から夕方、夜までを一枚に収めたコンセプトアルバムとなっていましたが、今作もRYUTistの活動拠点である新潟の中心地「古町」を舞台にした一枚となっていて、地元を大切にする姿勢が感じられるアルバムとなっています。テーマを据えたアルバムってやっぱいいですよね。紙ジャケのインナーと歌詞カードの丁寧な作りや10曲43分とアルバム通しで聴こうと思える絶妙な長さもグッド。エビ中もそうですけど、年に一回、同じような時期にきちんと作られたアルバムをリリースする事がまた素晴らしいと思うのです。
3位 『Magical View』 / ロッカジャポニカ :1pts.
  これまでのシングル曲は勿論アルバム曲もどれもフックがあって素晴らしい。スタダの中でも安定・安心して聴けるグループだと思います。「教歌SHOCK!」、「独特道徳ドクトリン」、「BUSY」などを手掛けるinvisible mannersのアレンジ曲が特に好きです。

推し箱部門


J☆Dee'Z
  J☆Dee'Zは曲イイ、カワイイ、歌上手い、ダンスもピカイチに加えて生バンド演奏まであるなんて俺がアイドルに求めるもの全てが五つ星。「Melody」リリイベ握手会@博多HMVでの初接触でもみんな優しくてかわいくてあったかくて・・・。来年3月9日(金)のワンマンライブ@渋谷www行きまっす!!!