第6回アイドル楽曲大賞2017 >> 個人ページ ゆとリ

投票者情報


ニックネーム:ゆとリ


サイト:好きな食べ物はスイカですか?


メジャーアイドル楽曲部門


1位 紅の詩 (柏木ver.) / 私立恵比寿中学 :3pts.
  『紅の詩』初聴では「絶賛するほどではないかな」くらいだった。アルバムをひと回しして、ソロVer.へ。――衝撃。普通に歌が上手いのはわかっていたけど、柏木すげえ! もう全部、柏木が歌えばいいんじゃないか、という禁断の扉に手がかかった、アイドルグループとして、非常に危険な曲、歌だった。
とはいえ、そのような危険思想に没入させないほど他のソロVer.もすばらしかったし、バラエティ豊かな楽曲群はそれぞれの個性でより魅力的になるよう仕上げられている。得意不得意は表れるし、声が活きる場面も違う。
ただ、まあ、ヘッドホン越しの世界では今年一番興奮したね。デストロイだね。
あとついでにいえば『春の嵐』も『藍色のMonday』も『感情電車』も1位です。
2位 START / チームしゃちほこ :2.5pts.
  初期衝動的でストレートなギターロックが潔く気持ちよい。ともすれば単純ともいえるこの手の曲を、まっすぐでパンキッシュなエネルギー溢れる感動につなげられるのが、若者が、アイドルが歌うときのおもしろさだろう。おっさんはおっさんで熱いけどな。
それはそれとして、アジカンの後藤にも歌ってもらいたい。
3位 Easter Bunny / The Idol Formerly Known As LADYBABY :2pts.
  Buono!の「キラキラ」のような、このジャンルを何と呼べばいいのかわからんが、大好きな曲調。デスボはいらん。
4位 predawn / 東京女子流 :1.5pts.
  ひさしぶりに聴いたらすっかり今の音になっていて驚いた。
5位 エビネギ・オーライ! / 私立恵比寿中学×Negicco :1pts.
  今年一番、いや近年まれに見る、しあわせなライブの記憶。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 3WD / Task have Fun :3pts.
  完全なる今年の主役。間違いなく今年の1位。MV、ライブ、里仲と総合力でも文句なしのNo.1。いや、熊澤か。いや、やっぱ里仲だわ。何が。
一曲の力でシーンの表舞台に躍り出てきたのはカッコよすぎでしょう。
2位 夜間飛行 / sora tob sakana :2.5pts.
  この夏のフェスではすっかり主役級になってきた感があるオサカナちゃんの、今年のキラーアンセム。回を重ねるごとにフロアの反応が大きくなっていく様に胸が熱くなった。ribbonとも合わせた世界観は、sora tob sakanaのソラは宇宙と書いてソラと読むレベル。マジ果てしない。こわい。可能性が無限大。
3位 前髪 / アイドルネッサンス :2pts.
  「決まらない前髪を また風が乱していく
いつまでも私たちきっと
決まることなんてないんだろう」
――美しすぎるでしょ、この歌詞。
4位 タリルリラ / 桜エビ~ず :1.5pts.
  何回聴いてもサビに入ったときに「うおー!めっっっちゃくちゃいい曲だー!!!」って、なる。とにかくもう本当にサビが群を抜いて抜群。ベル、コーラス、ドラムのシャワーに感を動される。勘違いしてメジャー部門での投票を考えていたときは1位だった。ていうか1位です。
5位 キミはSteady / WHY@DOLL :1pts.
  派手さも新しさもないけれど、踊りだしたくなる跳ねるビートがめちゃくちゃ気持ちいい秀逸な王道ポップミュージック。ONIGAWARAのポップセンスが鬼。しばらくはもうこの曲が今年一番いい曲だと口外していた。ていうか1位です。

アルバム部門


1位 『エビクラシー』 / 私立恵比寿中学 :4.5pts.
  筆舌に尽くしがたい
2位 『Cinema Trip』 / PASSPO☆ :1pts.
  PASSPO☆のアルバムは曲数が多く長いので通して聴くことはなくなる。ベスト的でお得感はあるがひとつの作品としてみた場合、高評価にはしづらい。前作はコンパクトになったがいまいちピンとくる曲がなかった。そして、今作。コンセプトアルバムというほどコンセプトアルバム感はないが、タイトルでもある『Cinema Trip』というテーマの下、統一感よりもバラエティに富み、シングルをまとめることにも成功している。PASSPO☆のアルバムとは思えないほど、(音はいいのに)聴いていて疲れないし、何度もリピートさせられた。何よりも、単純に、すべての曲が良い。Re:デビューを謳った今年、USロックでいくという決意の元、チア的なリズム、要素を取り入れた曲がどれもハマっている。中でも「WEEKDAY QUEENS」は白眉。間違いなくPASSPO☆の最高傑作。
3位 『image』 / Maison book girl :0.5pts.
  今年も無事、唯一無二

推し箱部門


私立恵比寿中学