第6回アイドル楽曲大賞2017 >> 個人ページ めーじ

投票者情報


ニックネーム:めーじ


メジャーアイドル楽曲部門


1位 Answer / J☆Dee'Z :2pts.
  アイドルというくくりからは外れるかもしれませんが曲は非常に良いです。 出されている曲どれもが頭に残るような曲ばかりですがこの曲はその中でも特に印象的です。 3人全員がアカペラで十分勝負できるほどの歌唱力もあります。作詞・作曲・編曲の佐々木望さんは二人セゾンの作曲者だそうで、曲の良さも納得です!
2位 Hop Step Jump! / Little Glee Monster :2pts.
  アイドルかどうかは別にして歌声とノリの良いリズム
3位 =LOVE / =LOVE :2pts.
  これぞアイドルソングという感じで王道路線のど真ん中を歌い上げてるのが好印象でした。センターの方(髙松 瞳さん)を含めてサビの高音ののびが本当に心地よいです。記念すべき1stシングルということで期待のハードルも高かったですが期待を大きく超えてきた感じです。
4位 プロミスザスター / BiSH :2pts.
  BiSHはどれも良曲揃いなのでその中で選びました。 さびの疾走感が心地よく、これからBiSHにはまっていく人の入り口となりうるような曲なのではないかという期待もこめてこの曲に入れました。今後 Mステ出演の予定もあり(2017年12月)、この投票開示はその後ですので、どれだけこの曲からファンが増えるか楽しみです。
5位 タンバリン、凛々 / ロッカジャポニカ :2pts.
  いい意味でスターダストっぽくない曲なのかなと思います。 爽やかなメロディは朝聴きたくなります。この曲の作詞は元チャットモンチーの高橋さん。彼女はドラマーです。ここからサビの「たんばりんりんりん鳴らして」というフレーズが生まれたのでしょうか。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 愛は光 / Negicco :2pts.
  シンプルでそこまで抽象度の高くない歌詞が逆にスッと頭に入ってきて曲の世界観にひかれます。 とくに曲中の「サイリウム」というワードは強烈に頭に残ります。 自分達とファンを「月」と「太陽」と表現し少し控え目に歌っている一方で、ファンの人を照らしたいというアツい思いも持っているような歌詞が今のNegiccoにぴったりとはまっていると思います。 そしてNegicco3人の歌声がとても気持ちいい。作詞作曲編曲についても豪華で新しい彼女たちの魅力が再発見できる一曲だと思います。
2位 3WD / Task have Fun :2pts.
  衝撃度で言うならば今年1番かもしれません。
MVの影響を全く加味していない投票かと言われると少し疑問は残りますが。
曲自体が非常に新しく思えました。というのもそれまでの曲がTaskを代表とするような明るくて可愛さが中心に表現されてたので、初めてこの曲を聴いたときはこんな曲も歌えるのかと驚きました。
Task have fanさんの曲はイントロからさびまでとサビからの曲のイメージが一変するものが多く聴いていて変化が楽しいのが特徴的かなと思います。
3位 I NEET YOU / 劇場版ゴキゲン帝国 :2pts.
  今年一気にその知名度をあげてきた通称ゴキ帝。 この曲も今年の終わりごろにアルバムの収録曲として出されました。 普段激しいライブをし、楽しい現場を作っている彼女達だからこそ歌えるような曲になっていると思います。グループ自体の雰囲気とギャップがあって良いです。 音源として聴くと、メンバーそれぞれの歌声に個性があるのが良く分かりますし、なにより想像以上に歌がうまいです。
メンバーの白幡いちほさんの心に直接訴える感じの作詞も素晴らしいですね。
4位 はるかぜリップ / まちだガールズクワイア :2pts.
  町ガの曲には他のアイドルさんの曲とはひと味違う魅力があります。
おそらくメンバーに大人の方が多い分歌声に深みが出ているのだと思います。
まずイントロでさっそく心を鷲掴みにされ、さびでテンポが早くなってノリノリになる感じがたまりません。
他では聴けないコーラス良いですねぇ。
5位 MONOGATARI / 原宿物語 :2pts.
  TIFのメイン争奪戦の最後のステージで初めて歌われた曲です。 自分は他のグループを目的に見に行っていたのにも関わらずこの曲が流れると思わず聴き入ってしまいました。 リーダーの方(福本カレンさん)の少し特徴的なハスキーボイスの歌声が曲に非常に合っていて、作曲している松隈さんの曲をカッコ良く歌い上げていると思います。
特にサビの抜けていく感じがたまらなく感じます。

アルバム部門


1位 『全力少女』 / 全力少女R :2pts.
  全力少女Rとしての歴史とそこに至るまでの様々な過程がかいまみえるアルバムです。前身グループのルーランと流星群少女の曲が新しくこの1枚で生まれ変わっているだけでなく新しいグループの方向性を示すような曲も多数収録されており、お腹一杯になる1枚です。
2位 『虹色シャウト』 / ROSARIO+CROSS :2pts.
  「虹色シャウト」から始まるこのアルバム。 「HELLO!未来」「ラン!ラン!ラン!」と続く序盤のこの流れは、
とにかく爽やかなイメージの曲が序盤に集められており、一気にテンションをあげたい時は是非オススメです。
3位 『APPARE! WORLD』 / 天晴れ! 原宿 :2pts.
  中盤から後半にかけての怒濤の曲の嵐、
曲が今っぽく、1度聴くだけけでは物足りない複雑なものが多いのでアルバム全体で何度もリピートしてしまう中毒性のある1枚になっていると思います。

推し箱部門


Negicco
  なんだかんだでNegiccoさん!
結成14周年となり、15年目に突入する彼女たちから目が離せません!!