第6回アイドル楽曲大賞2017 >> 個人ページ nori

投票者情報


ニックネーム:nori


メジャーアイドル楽曲部門


1位 僕らの歌 / Cheeky Parade :3pts.
  ももとせらんが辞めてしまい、急いで振り入れをし直したりと、誰も欠けられないピンチ状態の今だからこそメンバーに書ける詞だし、歌える曲。
“今のチキパ”じゃなかったらこの曲には投票してなかったかも、と考えると同情票的でもある。少しアンフェアだけどね。
来年、今の時期のことを思い出して笑い合えるぐらいにグループが回復してたらいいな。
2位 危なっかしい計画 / 欅坂46 :3pts.
  シブヤをパワーワードに、都会への憧れと大人への背伸び、そして若干覚めた目線を持った曲。
イントロの高まりがすごい。

なぜ歌詞にカタカナでイエー!と入れたのか、、。
「Yeah!」にしたりなんなら歌詞に書かなくても良かったのに、とも思っています。

ちなみにすごく早口の曲。カラオケでなかなか歌えません。
3位 恋のエフェクトMAGIC / 夢みるアドレセンス :2pts.
  よく女心を歌ってくれたな、という曲。
片想いしてる女の子っていいなって思える努力の数々を歌った詞。

きいていて何故か共感して泣きそうになった。
4位 青春カラダダダッシュ! / バンドじゃないもん! :1pts.
  強く刺さる曲、ではなく単純に抜けない曲。

ワンモアセッ!
5位 プロミスザスター / BiSH :1pts.
  ちょうどいいタイミングでMステと横アリをぶっこんできたな、というか。
こういうタイトルはそれだけでエモい(ex. M.O.N.ST@R/cheeky parade…etc)
そんでもってプロミスを果たしたのも凄い。相乗効果で他のアイドルを奮起させたのもGood job。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 ともだちがいない! / Negicco :2.5pts.
  イントロの寂しさ。ラジオで何度もリクエストをかけました、、
3人の声がうまく混ざり合ってすごくいい曲になる。
歌詞も「迷いこむような!」とか「神様」とかちょいちょい刺さるワード達です。
MVもよき、、
ともだちがいない!ってそういう意味か、と。
2位 ベスト・フォー / フィロソフィーのダンス :2.5pts.
  TIFで一番みたフィロのス。
タイトルはBEST FOURじゃなくてBEST FORなのかしら?
ダンス・ファウンダーよりこっちのほうが長い目で見ると多く聞くと思ったのでこっちが上。
3位 ダンス・ファウンダー / フィロソフィーのダンス :2.5pts.
  サビ前にテンションを99%にまで引き上げて、サビで150%くらいにしちゃう曲。
初めて聴いた時サビ前でテンションが上りすぎて混乱したww
4位 恋はシュビドゥビドゥバ! / WHY@DOLL :1.5pts.
  乃木坂のぐるぐるカーテンのような、ふんわりとした曲調はきいていてとても和む。ダテにオーガニックユニットを名乗ってないと思った。
ローカルアイドルってなんかいいよねぇ。。。
5位 Blue Ocean Fishing Cruise / つりビット :1pts.
  何故か絶対聴かないと思ってたつりビット。イントロの高まり。この曲のイントロだけでなんかわからないけど南米の海岸(っぽい光景)が思い浮かぶ。

アルバム部門


1位 『WWWDBEST ~電波良好!~』 / でんぱ組.inc :2.5pts.
  約1年前でんぱのBESTが発売されるときいて「やっとオリコンウィークリー1位とれる…」と安堵した思い出があります。

そしてフタを開けたら1位がSMAP、2位が水樹奈々でこのアルバムは3位。
SMAPがベストアルバム出すの知らなかったのもあって、1位じゃなかったという結果には結構驚きました。
週が違えば1位取れたと思うんだよなぁ、、、悔しいです!

そいえばもがちゃんも悔しいって言ってたし。

オリコンで1位とれなかったけど私の中では1位だよ!ってことで。
2位 『Negicco 2011~2017 -BEST- 2』 / Negicco :2pts.
  Negiccoは愛かま新規でネギオタ歴もめっちゃ浅くT43やRice&snowを聴いても新鮮なのですが、Negiccoの場合ベストアルバムって響きはエモみが加算されますね。。

ZeppのBlu-rayも収録つくし良い順位いくだろ、と思ってたら欅の1stアルバムが同じ週に出ると後から発表されちょっと欅を恨みました、、(欅も好きだけど)。

少し脱線すると私は「真っ白なものは汚したくなる」って名前をきいて「真っ白なもの=雪=新潟」の人気を汚したくなったのか、と勝手に曲解してました。欅のアルバムの意味深さもすごいし、秋元Pにそこまでさせる力のあるNegiccoも凄いよね。
3位 『THE FOUNDER』 / フィロソフィーのダンス :1.5pts.
  ベスト・アルバム除外で考えても今年も強いアルバムが何枚もありましたが、フィロのスが余裕で1位でした。
spotifyとかよくわかんないけど指標として1位は強いし、アイドルアイドルしてない、むしろすげぇカッコいいと自信をもっていえる曲たちなので、
オタク特有の推しの押し売りをドルオタ以外にもかましやすかった。
(そのあとにツーチェキを見せて引かれましたがww)

2018年、メンバーや運営のTwitterに公式マークがきっとつくとおもいます。

推し箱部門


でんぱ組.inc
  ホントはメンバーの頑張りに運営の力が比例してない他グループに同情票を入れようと思ってましたが、改めて客観的に考えるとでんぱ組の牙城はやっぱり揺るがないです。
それに推し箱って運営も推せる方達じゃないとおかしいですもんね。

ドルオタじゃない人にこれからくるアイドルを訊かれたら胸を張ってでんぱ組と答えてもいいと思う。なぜなら、今年蓄えた力や個人活動の結果を2018年はきっと大爆発させてくれるから。そして『ねぇもう一回きいて?宇宙を救うのはやっぱり、でんぱ組.inc!』なのだから。。。!