第6回アイドル楽曲大賞2017 >> 個人ページ サツキ

投票者情報


ニックネーム:サツキ


メジャーアイドル楽曲部門


1位 雨と雫 / 東京女子流 :3pts.
  みんなが待ってた曲調のアレンジがやっと来てほっとした。歌謡曲みが強いし、女子流の歌詞にスーツとか出てくるのが笑ってしまうけどやっぱりこういう女子流曲が好き。松井さんじゃないけどw
2位 Another Ghost / 乃木坂46 [ナスカ] :2.5pts.
  TLで噂になっていてMVを見てみたら本当にかっこよくて、勢いで初めて乃木坂のCDを買った。これ見て伊藤万理華さんのすごさを知ったのに卒業悲しい。。。
3位 predawn / 東京女子流 :2pts.
  2番の中江〜やまべの流れがめちゃめちゃにエモい。あそこだけずっと聴いていたい
4位 人生を考えたくなる / 乃木坂46 [女子高カルテット] :1.5pts.
  アナゴ目当てで買ったCDに収録されていて、よくあるバラードかと思ったら歌詞が。。。彼女たちや、この世界で頑張っているいろんな女の子が浮かんでくるし、自分にも重ねてしまう曲。
5位 What you gonna do / 大阪☆春夏秋冬 :1pts.
  最近の曲の中でもいちばん好き。サビのメロディのエモさと振付が好み。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 ライク・ア・ゾンビ / フィロソフィーのダンス :3pts.
  曲も振付や構成も完璧。最初から最後まで見せ場しかないような曲だと思う。4人のソロサビが順番にまわってきて、ラスボス日向さんでシメて、アウトロで一気に幕引きなのが圧巻。
2位 わたしロマンス / 桜エビ~ず :2.5pts.
  女子流から流れてるヲタクがいると聞いて名前だけ知っていたグループ。TIFでスマイルガーデンをぼーっと見ていたら突然めっちゃ好みでアーバンなサウンドが鳴り始めて、、、!!思わず近くにいたスタダのヲタクに曲名を尋ねてしまった
3位 バッド・パラダイム / フィロソフィーのダンス :2pts.
  2ndアルバム収録曲の中でも黒さの強い曲。アイロニカルな歌詞も印象的だし、サビの休符部分でリズムを取る振付なのもすごく好き。
4位 キミはSteady / WHY@DOLL :1.5pts.
  ONIGAWARAプロデュースで、期待をはるかに超えたキャッチーでキラキラなポップサウンド。MVはふたりの自然な可愛さが全面に出てて好きになっちゃうやつ。
5位 360°シューティングガール / 桜エビ~ず :1pts.
  TIFのわたしロマンスで釣られてアットジャムで桜エビ〜ずを見たら、今度はファンクでまた最高なアレンジ。みずはちゃんが歌もダンスも飛び抜けてて惚れる。

アルバム部門


1位 『THE FOUNDER』 / フィロソフィーのダンス :3.5pts.
  文句なしの名盤だと思う。人によって好みはあっても、どの曲も本当にすばらしくて、制作陣の音楽に対する誠実な姿勢が伝わってくる。。
2位 『WHY@DOLL』 / WHY@DOLL :2pts.
  ONIGAWARAやCICADA及川さんプロデュース曲が、それまでのほわどるの曲調にまた違う色を足していて華やかなアルバム。こちらも名盤だと思う。恋なのかな?がアンセムになろうとしているようでガワラーとしてもうれしい
3位 『PERIOD.BEST ~オトナニナルンダカラ~』 / 東京女子流 :0.5pts.
  やまべが引き継いだ「サヨナラ、ありがとう。」と「雨と雫」だけでも一聴の価値があると思う。

推し箱部門


フィロソフィーのダンス
  楽曲のクオリティの安定感とメンバー4人の個性がはっきりしていて、かつアイドルらしい成長も感じられてw、これは売れるべくして売れていくグループなんだろうなと思う。