第6回アイドル楽曲大賞2017 >> 個人ページ すーちゃん

投票者情報


ニックネーム:すーちゃん


メジャーアイドル楽曲部門


1位 My landscape / BiSH :3pts.
  楽曲のクオリティー、MVのクオリティーすべて最高。
BiSHがアイドルという枠にあるなんてなんて素敵な国なんだろうって思います。
2位 インフルエンサー / 乃木坂46 :2.5pts.
  かわいく美しいお嬢様っていうイメージから、突然かっこいいイメージに変身してびっくりしました。姉妹グループを負けないよ!って感じました。
3位 We are... / チームしゃちほこ :2pts.
  しゃちサマで実際に聞いたのだが、この曲を聴くまでは今年のしゃちは「プロフェッショナル思春期」かなと思っていたが、しっかりいい曲を出してきた。ライブで生きるしゃちほこのかっこいい一曲。
4位 感情電車 / 私立恵比寿中学 :1.5pts.
  エビ中×たむらぱん、「誘惑したいや」と同じようにこの曲もまた名曲。相性がいいのかな? MVが箱根というのが悲しすぎるけど、それをメンバーの笑顔が打ち消そうとしているのがステキ。
5位 キミは無邪気な夏の女王 ~This Summer Girl Is an Innocent Mistress~ / 虹のコンキスタドール :1pts.
  タイトルの無邪気な…、いやいや無邪気じゃ無いよ。
大人の魅力いっぱい。
今年の一番色っぽい楽曲ですね。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 シンメトリック / うさぎのみみっく!! :3pts.
  アイドル36房でこの曲を知ったときには衝撃が走りました。
緻密に練られた楽曲、素晴らしい歌声、映像も素晴らしい出来です。
現在人数が少なくこの曲を見ることができないのは非常に残念。
高度なパート割り、複雑なハーモニーやリフレイン、8分弱の時間があっという間に過ぎ去ってしまいます。
自分の中では今年だけでは無くこの数年で一番。

2位 前髪 / アイドルネッサンス :2.5pts.
  原田珠々華の歌い出し、それに続く石野理子、素敵な曲の始まりから綴られる思春期の女の子の感性あふれる楽曲。今年のアイルネの一番の曲だと思います。
3位 Blue Ocean Fishing Cruise / つりビット :2.5pts.
  アルバム表題曲ではあるがシングルでは無いため目立たないが、つりビットのさわやかなイメージを持ちつつ、大人っぽさをもった良曲です。
4位 私のものです! 《LINK MIX》 Case of skddj / 3776 :1pts.
  かなり実験的、もうそれ一つにつきる。
あいなが加入したことで、こうした試みができ、こんな素敵な曲が出てきたことに驚きです。
5位 3WD / Task have Fun :1pts.
  とにかくかっこいい、ライブでのれる!
夏に一番注目しただろう一曲。

アルバム部門


1位 『前髪がゆれる』 / アイドルネッサンス :3pts.
  オリジナル曲による初めてのミニアルバムだが、すべての曲が素晴らしい。
2位 『Blue Ocean Fishing Cruise』 / つりビット :2pts.
  久しぶりに発表されたつりビットの既発表の良曲と今年の新曲を含んでいてすがすがしい彼女たちの世界を堪能できる。
3位 『サイン』 / 里咲りさ :1pts.
  初回限定版の里咲りささん本人によるMCが素晴らしい。
歌とトーク、全部含めて里咲ワールドかな。

推し箱部門


つりビット
  今年のつりビットは今までのユニゾンが多かった構成から、パート分けをきちんと行うようになってきたことで歌の幅が広がったように思います。
安心して聴くことができる楽曲の良さはピカイチ。