第6回アイドル楽曲大賞2017 >> 個人ページ SoHeavy JP

投票者情報


ニックネーム:SoHeavy JP


サイト:四十代からのアイドル


メジャーアイドル楽曲部門


1位 WWDBEST / でんぱ組.inc :2pts.
  正直なところ、約1年近くの沈黙と最上さんの脱退で自分でもビックリするほど冷めてしまっているのですが、初めて聴いた時の興奮と感動は記憶しておくべきだと思い投票。文字通り「マイナスからの再スタート」なので、前作(GOGO DEMPA)がもう中古500円で売られている現状を踏まえ、とてつもないインパクトのある作品での復帰が最低条件でしょう。頑張れ!!!
2位 sweet life / バニラビーンズ :2pts.
  バニビに多い隠れ名曲。ベスト盤(通常版)でCD音源化されて良かった(^^)
3位 わたしを旅行につれてって / 寺嶋由芙 :2pts.
  自分が思うアイドル楽曲のど真ん中。振付もMVも最高。
4位 夏'n ON-DO / 寺嶋由芙 :2pts.
  気が付くと頭のなかをぐるぐる回ってることが多いので。反則曲(笑)
5位 おとなの掟 / Doughnuts Hole :2pts.
  全くアイドルとは思わないけど大好きな曲なので。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 Callin' / amiinA :2pts.
  今年初めて生で観て一番衝撃を受けたアイドル。曲もパフォーマンスも素晴らしい。この突き抜けた清涼感。自分が長いこと生きてきて失ってしまったもの全てがここにある(笑)
2位 Danger / Especia :2pts.
  「Mirage」が洗練の極みのような方向性で戸惑いを覚えた後のこのシングル。Especia史上で最もカッコイイ曲だと思いました。このシングル2曲の路線を推し進めたフル・アルバムを聴いてみたかったし、出すべきだったと思います。3人のEspeciaも立派なEspeciaでした。
3位 愛、かましたいの / Negicco :2pts.
  これ、もっと話題になってしかるべき曲だったと思います。こういうキッチュで洒落っ気満点のポップソングをなんなく歌えるNegiccoのポテンシャルの高さに唸ってしまう。特にこの曲はかえぽの魅力が大爆発。
4位 3WD / Task have Fun :2pts.
  夏フェスでステージを重ねる度にお客さんが増え盛り上がっていく様を実体験して「こりゃスゲーわ!」と思いました。その他「ギュッと、チュッと」などのポップな曲もよく出来ているし、もう1曲キメ曲が出来たら凄いことになりそう。
5位 Get ready Get a chance / つりビット :2pts.
  もともと良曲の多いグループですが、思い切りシティ・ポップ寄りに舵を切ったこの曲にはやられました。TIFの夕刻のSKY STAGEでのパフォーマンスが眼に焼き付いています(^^)

アルバム部門


1位 『マルチタスクガール』 / 武井麻里子 :2pts.
  ソロ・シンガーでありつつアイドル系の対バンも積極的にこなしながら地道に存在感をアップさせてきた武井さん。本人はアイドルを名乗っていませんが、アイドル界隈でも受け入れられる活動をしてきたので、ここにきてのノミネートもごく自然な流れと感じます。
基本的に捨て曲皆無&ライブの楽しさには定評のある方なので、特にエレポップ系がお好きな人には是非1度ライブに足を運んでみて欲しいです。ちなみに自分が最初にファンになった切っ掛けは「ルックスの良さに衝撃を受けて」です(笑)
2位 『青春微炭酸』 / レッツポコポコ :2pts.
  前からちょっと気になっていて、ようやく夏フェスで観れたと思ったら年明けに解散予定(泣)。ルックスも楽曲も良いのに、アイドルという職業の難しさを改めて感じます。解散してもずっと愛聴していけるだろう名作だと思います。
3位 『WHY@DOLL』 / WHY@DOLL :2pts.
  常に良質な楽曲を提供してくれる信頼感の高さ。信用出来るアイドル。

推し箱部門


lyrical school
  ぶっちゃけ旧リリスクが忘れられていくことの寂しさや旧メンへの申し訳無さのようなものも感じるのですが、それぐらい新リリスクの成長の速さに驚いているということです。