第7回アイドル楽曲大賞2018 >> 個人ページ さんちゃま

投票者情報


ニックネーム:さんちゃま


メジャーアイドル楽曲部門


1位 ずっとサマーで恋してる / 虹のコンキスタドール :3pts.
  なんだかんだ今年一番聴いたし、MVも観た曲。特にMVでのねもちゃんの表情は天下一品だし、理子ちゃんのクネクネダンスも秀逸。「今夏、少女じゃない夏フォーユー」なんて歌詞どうやって思いつくの?wNOBEさん、アプガにもお願いします!
2位 プレシャスサマー! / でんぱ組.inc :2.5pts.
  ずっサマに出会うまで、夏はずっとこの曲聴いてたかもしれない?もがが卒業してWWDシリーズが封印されてしまった現在、新たにでんぱの代表曲になる可能性を秘めたスルメ曲だと思う。
3位 ヨ・キエロ・ビビール / わーすた :2pts.
  今年は26人という大量卒業、脱退のあったアイストにおいて、最後の希望ともいえる存在。本当はチキパのAnswerにしたかったけど、なぜか選択肢になかったので。正直、解散ラッシュだった今年のアイドル界で、一番もったいないと思ったのがチキパでした。
4位 DISTANCE / 鈴木愛理 :1.5pts.
  一度グループを卒業したアイドルは、女優やタレントを目指したり、また別のグループに加入、若しくは引退っていう子が多い中、意外に少なかった歌手を目指すという道で、安室ちゃん以来の成功例になる可能性のある逸材。っていうか、愛理が無理なら誰がやっても無理。
5位 HiDE the BLUE / BiSH :1pts.
  去年から快進撃の続くBiSHで、今年一番好きだった曲。この調子なら、本当に来年紅白行ったとしてもアイドルファンは誰も驚かないと思う。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 私達 / アップアップガールズ(仮) :3pts.
  去年はみーことあやのんが卒業、今年はチャオベラの解散と、色々考える事も多いと思うけど、とにかく続けてくれてる事に感謝。特にこの曲は関ジャニやスパガの曲でも実績のあるイナ戦の丈弥さん作詞で、メンバーの心情を丁寧に書いてくれている良曲。
2位 ガチンコ3のテーマ (栗入り) / ガチンコ3 :2.5pts.
  かのんのメジャーデビュー、くりりんの卒業で、予期せず2人になってしまったあいらもえか。本当は4人でデビューして、歌番組で愛来作詞のこの曲を歌ってるところも見たかった!ガチンコ☆だと、まいまい作詞の太陽系ガラスも良かったんだけど、選択肢になかったので。
3位 TOKYO WONDER GIRL / つりビット :2pts.
  今年の流れ的に、いつあってもおかしくないとは思いながら、さすがにないと高を括ってた所にこの間の解散発表。PASSPO☆やバニビ、ベビレ、チャオベラはやりきったと言えるかもだけど、アイルネやAIS、チキパ、GEM、つりビットなんてまだまだこれからじゃん!本当に残念。
4位 けどハニカミ / Task have Fun :1.5pts.
  3WDの次に好きな曲。この間のテレ朝チャンネルの特番で初めてちゃんと見たけど、菜月ちゃんが気になった。有安、伊藤ちゆなど推しの、ちょっと目が離れた爬虫類顔?魚顔?が相次いで卒業して寂しくしてたので、ぜひ頑張ってほしい!
5位 JET GIRL / りんご娘 :1pts.
  からくりTVのかえうた選手権や、その後のアルプスおとめ企画、一昨年の愛踊祭、ラスアイのGood Tearsなど、ちょくちょく全国ネットにも出ていたりんご娘の王林ちゃん!最近バラエティでもブレイクしてるので、応援するという意味で。

推し箱部門


Negicco
  今年は結成15周年、Nao☆ちゃんの30歳の誕生日もあっておめでたいNegiccoに。中堅、ベテラングループが続々解散していく中、地方アイドルの子達だけじゃなくて、それを応援するファン達にとっても希望の星になってると思う。ここまで行くと逆に解散し辛いとは思うけどwそんな事をプレッシャーに感じず、今まで通り自然体でいって欲しい!