第7回アイドル楽曲大賞2018 >> 個人ページ tsucasa

投票者情報


ニックネーム:tsucasa


サイト:twilog tsucasa


メジャーアイドル楽曲部門


1位 へえ、そーお? / Good Tears :3pts.
  398498で投票するよなー
598698で投票するよなー
近田春夫さんは、星井七瀬のなっちゃんソング以来のアイドルソングを手掛けたわけですが、(あっそう)
ご本人曰く、今聴くと「福田って誰だっけ?」みたいになってそこを考慮しなかった反省はあるんだそうです。(あっきれちゃんたらもう。)
アレンジはドナ・サマー風で、なっちゃん時代から変わらないオケの薄さなんだけど、(おっととい
ここのツボがわかるラスアイヲタはどれだけいるのだろうか!!
ダンス面はベリーダンス風でヘソだしで、
4人がすごく色っぽく踊ってていいカンジなんだけど、
ベリーダンスを見たりやったりする客層はBBAばっかりだから、
この層に全くリーチしてないのがコーマンタレブー。
誰も投票しないんだろうなー。
吉田豪さんいわくLOVEマシーンのような可能性を感じたんだけどな。。。このタコ!
あそこ、しばってもいいかしらーーー
2位 風よ吹け! / LaLuce :2.5pts.
  TK最後の作品と言われたこの曲、
TKがEDM全盛にはこういう曲調のダンスミュージックで提唱するんだなというのが分かった作品。
衣装は「スクールガール」、振り付けは「マーチング」、テルミンを使う、、
壮大な言葉を言いながら小物を使う感のちょっと意味不明な歌詞、
TKとメンバーが初顔合わせ時に「ボイトレはしなくていい、そのままで歌ってほしい」「僕の色がどうしても出ちゃうかもしれない」という言葉、、
TKが繰り出す施策が新鮮ではなくなんか久しぶりだなぁと思ってたんですが、
あぁこれ、鈴木あみの時と同じですね。
やはり鈴木あみ世代だった私にとってこのカンジってやっぱりしっくりくるんでしょう。
シングルにならなく、残念。。。
CメロのたたみかけからのEDMビルドアップ、、ここで何杯もおかわりできそうです。
PVは風吹きっぱなしで逆光だし、すごく見えにくいのであれはなんだかなぁと思います。。。
3位 In my dream (Chocoholic remix) / callme :2pts.
  結局、流行るジャンルと持て囃されたトロピカルハウスというものは
今年はすっかり身をひそめてしまい、、、、、、

この曲は、2年前にトロピカルハウスが来るぞというときにつくられたので、
今年、Remixでこの曲が「フューチャーベース」で生まれ変わり、
しかも、そのRemixをライブでパフォーマンスするということは、
ダンスミュージックの先端を示すうえで意味があったと思います。

やはり彼女たちに必要なのは、気鋭のダンスDJに冒険あるアレンジしてもらうことなんじゃないかなと思ってたりします。
この踊りもすごいです。ドロップの部分、すべて音ハメしてるんですよね。
こういうフューチャーベースをやってるのは、Perfumeとここぐらいですよ。
とりあえず来年のアルバムに期待。
4位 LAGRIMA / ONEPIXCEL :1.5pts.
  東宝芸能が片手間に運営してる(失礼
ワンピクセルですが、
ワンピクセルの楽曲はどうも作風が広くて、
個人的に作品によってかなり好き嫌いがあるのですがw
ロックよりもこういうテクノポップになると個人的にかなり好きになりハマるんですね。(soraとか)
その点、テクノポップでメジャーデビューしてよかったと思います。
なんやかんやでよく聴いていたので4位。
5位 あの夏のメロディー / Ange☆Reve :1pts.
  PAMELAH小澤さんって作詞ができるんだ。。。。
そこじゃない、そこじゃない。。。
PAMELAHや三枝さんのデジロックであったシンセの音使い、
中盤からギターの激しい自己主張、
やはり、最後サビの後のCメロ・アウトロもいろいろと素晴らしいですが、
サビの頭メロディーがまんま「この両肩を抱きしめて/PAMELAH」であったり、
Cメロのルッキンフォーマイセルフー♪とPAMELAHのデビュー曲のタイトルを言いそうなところは
ビーイング好きをかなり意識した印象で◎
そういえばColorfulをビーイング風の作家に書かせてましたしね。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 JET GIRL / りんご娘 :3pts.
  
ちょーっとみなさんいいですか が出てきても、
そんなものは蹴散らして、
さんま御殿とかに出てたりして出世したなーと思ったりんご娘。
今年も多田慎也さんのいい曲があてがわれて、
よく聴いてました。
中でもこの曲は、久しぶりに「飛べそうな曲」だったので、
とってもよく聴いていました。
(※飛べそうな曲…聴いただけで空とか疾走感とかを連想させるような曲)
サビの後すぐに おーおおー というところがすごいスキですね。

この両A面の 夏の蜜柑 もすごいいいのですが、
やはり飛べそうなこの曲の方がいいので。
と思ったらこの曲、青森空港テーマソングなのねw
2位 CatWalk / KAMOSHIKA :2.5pts.
  スターダストもハロプロみたいなの作ろうとしてまとまったみたいだけど、
全く話題になってないシャッフルユニットw
で、何を血迷ったのか、この曲、
スターダストの皆様にオスカーのモデルみたいなことやらせたよ
というw

スターダストにはたしかにセクシー要員っていないよね。
そこがわかってしまったような楽曲。

曲(浅利さん作詞)・アレンジ(CMJK)共に
とてもよくできてると思ってハっとさせられたのですが、

動画見たんですけど、
メンバーも客も場違いだなと感じてしまうこのカンジはどうなんでしょうw
いぎなりの橘さんとか完全に場違いじゃんw
たぶん、ももクロ玉井さんを始め、ハイヒールで歩くのが慣れてないのでしょう。
3位 高貴愛されスタンス / SAWA :2pts.
  みんなはフィロノスの方に投票するんだろうなー。
今年、謎の迷カバー曲「天体観測」を出してしまったSAWAさんですが、
今年も宮野弦士さん曲出してくれましたので。
宮野弦士さんにしてはホルン・エレクトリックピアノを多用してる感がいいですね。
打倒ロイヤルミラーボール的なwwwwww
4位 っていう初恋のお約束 / アップアップガールズ(2) :1.5pts.
  michitomoさん・大場康司さんもユーロ的なものを作れるんだというのが分かった1曲。
ユーロのシンセリフとセリフのせいで、
全くサビのメロが入ってこないのですが、
アレンジがツボだったということでーーーーー。
5位 Hanky Panky Funky Punky ! feat. MIRI / BESTIEM :1pts.
  
林田健司さんのアイドル曲って
ジャニーズをはじめ、女性アイドルでもpaletとかGirls Forever.とかはちみつロケットとかいろいろあるんですが、どれもファンキーだった感が強かったけども、
同じ林田さんでもファンキーさよりもファンクディスコ感がきちんと出ているのはこの元アイドリング二人組BESTIEMじゃないかなぁと思い。
なんとカップリングにはダンスマンのRemixもあるんだとか!
ダンスマンアレンジの方がよかったかもね。。。
アワー御用達佐久間誠さんオリジナルもシンセがいいカンジですけどね。

推し箱部門


kolme
  Perfumeぐらい売れるようになるまでは応援せざるをえない。