第7回アイドル楽曲大賞2018 >> 個人ページ ガリバー

投票者情報


ニックネーム:ガリバー


サイト:


メジャーアイドル楽曲部門


1位 ペダルと車輪と来た道と / STU48 :3pts.
  豊作のSTU48を象徴するような楽曲。疾走感溢れる爽やかさと、イントロから胸が高鳴る期待感が素晴らしい名曲。最も聴かれた曲は表題曲となった「暗闇」だろうが、良作揃いのSTUの今年の1年を象徴する1曲は間違いなく、このペダルだろう。
2位 NEKKOYA (PICK ME) ※日本語バージョン / PRODUCE 48 :2.5pts.
  記念碑的な日韓合同プロジェクトの象徴として申し分ない1曲。2018年、そして今後の日本のアイドル界を語るにあたって避けて通れない分岐点がPRODUCE 48でありIZ*ONEである。その出発点としてのこの曲は、K-POPの文脈を限りなくポップに仕上げ、規格違いのステージセットと、1番を韓国語、2番を日本語と分けるトリックで名実共にこのプロジェクトの象徴となった。
3位 暗闇 / STU48 :2pts.
  公開当初「坂道っぽい」と散々な言われようだったSTU48のデビューシングル表題曲。確かに衣装も坂道っぽい。だけど、瀬戸内の情景を思い浮かべさせる秀逸な振り付けと、瀧野を始めとして磯貝・甲斐のレインボーセンターが広げた楽曲の振り幅が非常に魅力的だった。今年のSTUの顔となった1曲。
4位 眩しすぎる流れ星 / ラストアイドル :1.5pts.
  ラストアイドルという名前を知らないドルヲタはいないだろう。地方アイドル/インディーズアイドルとメジャーアイドルの境目を豪快にぶち壊したTV番組として、そしてテレビ朝日と電通の共同企画としてゴリ押されているグループとして2018年に鮮烈な印象を残した。しかし彼女たちが夏のライブをきっかけにメキメキとライブパフォーマンス力を上げていた事はあまり知られていない。地道に、数多いライブをこなしながら鍛えたライブ力にこの名曲が訪れた。往年の9nineをどこか思わせる素晴らしい楽曲。
5位 青春シンフォニー / Love Cocchi :1pts.
  つんく♂ワークスの2018年最高傑作!イントロから溢れる往年のハロプロの名曲感漂うオープニングでもう泣ける。裸足でのパフォーマンス、そしてハロプロっぽさ全開の衣装プロデュースもつんく♂のつんく♂たる所以がすべて注ぎ込まれていた。この2018年、どんなハロプロ楽曲よりも、ハロプロらしかった1曲を歌ったのはハロプロではなく、ラストアイドルの1ユニットだった。これだけでもラストアイドルの企画の意義があったと言えよう。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 Nagoya ZOOOooo / FAREWELL, MY D.u.b :3pts.
  これが予約特典CDの曲だなんて信じられない…!グループ名を変える芸の細かさや遊び心、タイトルのギミックの細かさと何をとっても秀逸!
2位 クリームソーダのゆううつ -unplugged- / tipToe. :2.5pts.
  tipToe.は今年も傑作ぞろいだったが最も聴いたのはこのunplugged限定CDだった。オリジナル以上にその良さを引き出したようなアレンジと染み入るメンバーの歌声。素晴らしさしかない。
3位 おねがいよ / 桜エビ~ず :2pts.
  桜エビ〜ずがインディーズ部門にいる事がそもそもチート感漂うのだが、今年の勢いにのって良作を連発した加速度は見事だった。他にも勢いのある曲や今っぽさを感じる曲はあるものの、個人的には最終盤に放たれたこの曲が最も心に響いた。
4位 ともだち / 柳♡箱 (RYUTistとハコイリ♡ムスメ) :1.5pts.
  2グループによるコラボオリジナル楽曲は、その両方に深く関わる南波一海による、南波一海にしか書けない歌詞がとにかく秀逸。コラボ曲というのは何かと無難に行きがちだが、この1曲はそれぞれの良さが見事に融合された素晴らしい企画。
5位 あれ?ロマンチック / クマリデパート :1pts.
  フロアをぶち上げる素晴らしい1曲!!!

アルバム部門


1位 『yume』 / Maison book girl :3pts.
  年末最後の最後に恐ろしい1枚がやってきた。完全にすべての2018年作品をごぼう抜きした鮮やかな2018年の締めである。コンセプト・アルバムという括りにおいてはここまでエッジが効いた作品は無いのでは?しかしながらサクライケンタ色が強すぎる訳ではなく、非常にポップで普遍的な仕上がりになっているのはただただ脱帽するアルバム。
2位 『WORLD'S END』 / lyrical school :2pts.
  コンセプト・アルバムをひたすらに一貫して高いクオリティで作り続けているのがリリスクで今作もその期待を全く裏切らなかった。
3位 『It's A SAKA-SAMA World』 / SAKA-SAMA :1pts.
  東京のインディーズシーンに咲いた、何色にも例え難い鮮やかで華やかなSAKA-SAMA World…!

推し箱部門


ラストアイドル
  番組とイベントの企画力においても、ライブ力においても、1年を通じたアップダウンにしても、いい意味で振り回されまくったグループだけど、だからこそ愛おしい1期生たち。特に西村歩乃果さん、本当に大好きです、絶対結婚しような!!!