第7回アイドル楽曲大賞2018 >> 個人ページ mosuji

投票者情報


ニックネーム:mosuji


インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 ライブ・ライフ / フィロソフィーのダンス :3pts.
  全体通してメロディがカッこよくて、耳に気持ちいい各楽器の重層的すばらしさ。楽曲のセンスにメンバーの声がもうひとつの楽器となってて3年目のグループの高い完成度に驚かされる。

振り、ダンスも面白くメンバーどうしのアドリブも見られるのも観客を飽きさせない。

フィロのスのTIFでの勢いを減速させずむしろ加速させるこの曲で天下を取って欲しい。飛び道具で勝負せず、アーティストとして勝負できるアイドルは少ない。
2位 シンデレラ アンセム / BILLIE IDLE :2.5pts.
  ドルヲタなら絶対好きなやつ。BILLIE IDLE®️は曲によって主役が変わるのがいい。それはそれぞれの声に強くキャラクターが乗っかっているから。この曲は特にプー・ルイの歌声がよい。

曲に音源として最初から入ってるフッフー、フワフワが入っちゃっているのもドルヲタがいきなり乗れるポイント。勝手に踊り出す気分にさせてくれる。

このアルバムは全新曲なのに普通にバリエーションが完成されてるマジで名盤です。

ダウンロードなら2000円。
3位 何度も 何度も… / チャオ ベッラ チンクエッティ :2pts.
  チャオベララストシングル。もちろん、この曲リリースの時にはまだ解散は発表されてない。しかし、解散という出来事がなくともこれはほんとにいい曲。

実はチャオベラを初めて見たのはPINK CRES.との対バンの時。途中のロビンちゃんの声をふりしぼるような歌声に感動したのがこの曲に出会い。そして、繰り返す何度ものコールandレスポンス。勝手にコールするにつれて自分のボルテージも高まっていき、終わったあとの爽快感は元気づけられる歌詞と相まって最高である。

ラストライブの何度も何度もはコールしながらこみ上げる感情を止めることは出来ず、声が震えた。

最高のライブありがとうございました。
4位 エブリデイズ / BILLIE IDLE :1.5pts.
  
5位 ラブ・バリエーション / フィロソフィーのダンス :1pts.
  

推し箱部門


BILLIE IDLE
  プー・ルイという破天荒なアイドルが新規加入というか古巣というか、ややこしいのだが、道外れのアイドル最前線が集まったグループなのに歌がめちゃくちゃまともという。この曲群がまた80年代バンド好きのおっさんにはささりまくる。5人となってグループのアーティストとしてバランスがよくなったBILLIE IDLE®️に注目していきたい。