第7回アイドル楽曲大賞2018 >> 個人ページ サクラマコト

投票者情報


ニックネーム:サクラマコト


サイト:オトノメモ


コメントページ:外部のサイトにリンクします


メジャーアイドル楽曲部門


1位 おかしなわたしとはちみつのきみ / はちみつロケット :3pts.
  あの頃のももクロを思い起こさせる天才前山田健一、新たな名曲を生み出す!
ポエトリーなラップからサビから間奏に至るまですべてが中毒性を帯びていて耳から離れない!
正しいアイドルソングど真ん中からのスターダストの底力!
2位 熟女になっても feat. SUSHIBOYS / 私立恵比寿中学 :2pts.
  かと思えば、メンバーが減って岐路に立ったエビ中はここでSUSHIBOYSを起用という大勝負!
しかも提供だけじゃなくfeat.としてがっつり競演っていうね!
テーマも改めての決意表明ソングで今歌うべき曲を今持ってこれてるのもお見事です!
3位 あんた飛ばしすぎ!! / ももいろクローバーZ :2pts.
  で有安さんが抜けて4人になったももクロはといえばクレしんのタイアップを挟んで5ヶ月連続配信の第2弾としてとんでもないの持ってきた!
ガーリックボーイズの代表曲をガーリックボーイズがリメイクして演奏&コーラスもガーリックボーイズという問題作!
しかも新たな自己紹介ソングというね。
配信第3弾の作詞/ 作曲:志磨遼平(ドレスコーズ)、編曲:ケンモチヒデフミ(水曜日のカンパネラ)という恐ろしい布陣&組み合わせの『天国のでたらめ』もいい曲で
ほんとスターダスト恐るべし!
4位 おやすみポラリスさよならパラレルワールド / でんぱ組.inc :2pts.
  こちらもメンバー脱退&加入後第一弾でどんな感じの曲で来るかなーと思っていたらH ZETT M氏による作編曲で演奏もH ZETTORIOという鉄壁のやーつでさすが過ぎました。
美しさとコミカルさを併せ持った不思議な曲をH ZETT M氏ならそりゃ作れるよねー。
世界に誇れるCOOL JAPANってこういうことだよねーって。
5位 Standing Double / 絶対直球女子! プレイボールズ :1pts.
  宇多丸「ピンクレディーの『サウスポー』は野球のメタファーで恋を歌っているのではなく恋のメタファーで野球を歌っていて頭がおかしい」といっていたがこの曲は何のメタファーでもなくただただ野球を歌っていてさらに頭がおかしいです!
しかも曲がちゃんといいっていう。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 東京留守電話ップ (『目尻から水滴3個、戻る』) / 眉村ちあき :3pts.
  「うんこ」という言葉が出てくる曲でこんな感動してしまうなんて。
優しいユーモアと壮大な曲の展開とかわいらしいラップが心を揺さぶって揺さぶって爆発させる。
無邪気な天才にはどうやったってかなわない。
2位 宇宙人だ / みのりほのか :2pts.
  中毒性だけで言えば今年のトップかも。
♪宇宙人だ!って口ずさんでる自分にはっとしたこと何万回あったか。
「ラスタァ星からやってきて、今は、地球でアイドル活動をしている地球外生命体」って設定も大丈夫かー?と思いながらも愛おしい。
3位 常夏(ナッツ)リターン / lyrical school :2pts.
  作詞:Bose (スチャダラパー)&かせきさいだぁ、作編曲:SHINCO (スチャダラパー)ってだけで聴く前から5億点な世代なもので。
この曲のせいで今年の夏は「サマージャム '95」と「じゃっ夏なんで」を引っ張り出して何度も聴くことになりました。
4位 天体観測 / SAWA :1.5pts.
  ありそうでなかったバンプの「天体観測」のカバーを女の子の声でEDMアレンジでっていう頭のおかしいやつ。
そりゃバンプの原曲に思い入れのある人は怒るだろうけどこれはこれで天体観測何だよなーって。
原曲の良さとEDMの高揚感、そして頭のおかしいキャストでの頭のおかしいPVも含めてあがるーーーー!
5位 アイドルやろうぜ! / せのしすたぁ :1.5pts.
  自身の代表曲「アイドルなんてなっちゃダメ!ゼッタイ!」への決意のアンサーソングのようであり、フジロッ久(仮)へのアイドルとしてのアンサーソングのようでもあるという。
今年は地上でも地下でもアイドル業界いろいろありましたが「アイドルやろうぜ!」とまおさんは叫んでいるのだ。

アルバム部門


1位 『目尻から水滴3個、戻る』 / 眉村ちあき :5pts.
  ただただ天才が作った、ただただ名曲の並んだ、ただただ名盤。
アイドル云々抜いても2018年のNo.1アルバムかも知れない。
2位 『サンジェルマン伯爵からの招待状』 / 沖縄電子少女彩 :0.5pts.
  Tincyの一番沖縄っぽい娘くらいのイメージだった彩ちゃんが気づけばソロで個性が爆発しちゃって、音楽的にもアンダーグランドを吸収しまくって唯一無二な先鋭的ソロアイドルになっていく過程を見ているのでこのアルバムは特に感慨深いです。
3位 『Summer Rocket』 / SUMMER ROCKET :0.5pts.
  この4人では最初で最後のアルバム。
今はもう4人全員いないっていう。
全曲音沙汰が楽曲プロデュースというセバヌファンとしては胸熱すぎる一枚です。

推し箱部門


私立恵比寿中学
  眉村ちあきちゃんに転びかけ沖縄電子少女彩を見守りながらやっぱり私立恵比寿中学を推しております。