第8回アイドル楽曲大賞2019 >> 個人ページ なお(影)

投票者情報


ニックネーム:なお(影)


メジャーアイドル楽曲部門


1位 大人サバイバー / ラストアイドル :3pts.
  元Rhymeberryの木村美咲ちゃんのいるラストアイドル、この曲の行進ダンスは生で見ると迫力すごいです。
2位 WANING MOON / MELLOW MELLOW :2.5pts.
  フィロのスでもおなじみの宮野弦士曲。イントロのネオ・モータウン感からして最高ですね。
3位 リズム / BiSH :2pts.
  BiSHもせっかくブレイクしたのに旧曲メインでメガヒットが来ないじゃん、という感じがしますが、今年1曲選ぶならこれ。
4位 ささやかな祝祭 / sora tob sakana :1.5pts.
  玲ちゃんが抜けちゃった3人体制のオサカナ、この曲は明るい感じで好きです。ちなみに今年は風花ちゃんのソロライブも素晴らしかったです。
5位 光るよ / 東京女子流 :1pts.
  アイドル路線でコアな女子流ファンには評判あまりよくないらしいですけど、いやこういうのもいいと思います!

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 ゆびさきに向日葵 / 開歌-かいか- :3pts.
  この曲はsoundcloudで聴いた瞬間震えがきました。曲も最高だけど歌詞もいい。この年代のアイドルにしか歌えない瑞々しさ壊れやすさが詰まっています。この10年間で最高の夏曲。タカハシヒョウリ天才。
2位 タイムマジックロンリー / nuance :2.5pts.
  世にも奇抜な展開の曲があると話題になり、いつのまにかグループの顔になってしまった一曲。クイーンでいうボヘミアン・ラプソディ的な。たぶん10年後20年後とかにもラジオ(があれば)でかかる曲です。
3位 ヒューリスティック・シティ / フィロソフィーのダンス :2pts.
  僕が好きなフィロのス曲は「エポケー・チャンス」のようなドファンクで、こういう路線に走ってほしくはない。でもまあ4人の歌唱は本当にすばらしい。そして平成の終わりと令和の始まりを象徴する1曲です。
4位 Picked / グーグールル :1.5pts.
  神曲リリースの相次いだグーグールル、「ジュビリー」にするか迷いましたが、リリック入りMVが素晴らしすぎるこちらにしました。ライブで聴くと、抑え気味の序盤を経ての終盤の爆発が最高で、MVとはまるで違う印象の曲になります。
5位 はまた走り出す / さっきの女の子、 :1pts.
  グループ名と曲名にめっちゃ癖のある「さっきの女の子、」。曲はなんとアシッドジャズで、かっこいいです。この曲はメンバー交代でのリスタートを歌ったエモい1曲、MVもよいです。

アルバム部門


1位 『town』 / nuance :3pts.
  タイムマを超えるパンチのある1曲は生まれなかったけれど、コンセプトアルバムとして素晴らしい名盤。渋谷O-Eastでのワンマンでアルバムコンセプトを見事に舞台化したのも本当に素晴らしかったです。
2位 『はじめての青』 / 原田珠々華 :2pts.
  のびのびとした歌声がとても気持ちいい。聴くおじさんすべてを孫を見守るおじいさんに変貌させてしまう1枚。「ハジマリのオト」はライブのシンガロング鉄板曲に。
3位 『The Both Sides Of The Bloom』 / xoxo(Kiss&Hug) EXTREME :1pts.
  シングル部門で「Time and tide wait for no man」に投票したかったのですが票数の都合でこちらに。プログレアイドルという色物かと思われたキスエクですが、着実に実力をつけて素晴らしいステージを見せてくれます。

推し箱部門


nuance
  今年は2月にヌュアンスに出会って、その魅力に撃たれ、またオタ活の幅が広がった1年でした。メンバーのみんな、運営さん、オタクの皆さん、ありがとうございました。