第8回アイドル楽曲大賞2019 >> 個人ページ まつけん

投票者情報


ニックネーム:まつけん


メジャーアイドル楽曲部門


1位 BiSBiS / BiS :3pts.
  2期BiS始動前のプー・ルイのソロ版、初期メンバー版、そして解散直前の集大成の3テイクを聴き比べるだけでエモくなれるBiSを代表する良曲…
2位 stereo future / BiSH :2.5pts.
  今年はライブハウスではなくテレビで見るようになった彼女ら。この楽曲はアユニ・Dのソロが絶品。あと個人的なことですが、ハグ・ミィのいなくなったBiSHはアユニ・Dの成長記録だと思って見ています…
3位 ピッコロ虫 / 眉村ちあき :2pts.
  もはや彼女に天才以外の言葉は必要ない。アルバム自体の出来もバラエティに富んでいて飽きない…
4位 flash / sora tob sakana :1.5pts.
  オサカナのこの楽曲は特にトリッキーなリズムの究極形。このオケで歌える3人は尋常ではない。ちなみに3人になってからまだ見に行けていない…
5位 Future's near by / PassCode :1pts.
  デビューからキャラクターも楽曲も全然ブレない。ステージでは常に期待以上のものを見せてくれる。この楽曲は他の楽曲と比べてシンプルで初期の彼女らを彷彿とさせる…

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 Beyond the Night Sky / 終わらないで、夜 :3pts.
  たぶん今年一番リピートして聴いた楽曲。とにかくエモくて個人的にどストライク。楽曲と彼女らの世界観が完全一致した今年の最高傑作…
2位 Until The End / kolokol :2.5pts.
  ミドルテンポなバラードと思いきや、ビルドアップからのドロップありの正統派EDMです。ちなみに収録されたEP全曲が良曲揃いなのだが、この楽曲の展開が好みなので選出…
3位 69 / MIGMA SHELTER :2pts.
  耳と脳が汁を出して大喜びする約7分の超大作にしてミシェルの最高傑作。最新作のTOKYO SQUAREとも悩んだが…
4位 レイライン / ヤなことそっとミュート :1.5pts.
  ヤナミューでは多くないキャッチーでポップな楽曲。実は32ビット版をダウンロード購入したのだが再生環境がないので、永遠に本来の品質では聴けないのが悩み…
5位 Time is On Your Side / SOL :1pts.
  ほかにも3枚ほどEPを出しているはずなのだが。この楽曲のブレスの処理が好き…

アルバム部門


1位 『GAMES』 / アースピ -auspice- :3pts.
  締め切りギリギリに盤を手に入れて投票に間に合った。とにかく太っとくて厚いのに驚き。ボーカルは抑え気味の割に丁寧なディレクションなので歌詞まではっきりと聞こえる。仕上がりはさすがSCRAMBLESとなるわけだ…
2位 『BULLHANEUM』 / IVOLVE :2pts.
  デビューから待ちに待ったフルアルバム。歓喜と怒濤の16曲で、もはやベスト盤。ラストトラックは二度とライブでは聴けない元メンバーのソロ曲です…
3位 『CARRY LOOSE』 / CARRY LOOSE :1pts.
  パンちゃん、好きです…

推し箱部門


アースピ -auspice-
  あえて抑え気味だったが今年もダントツ通った現場。メンバーとヲタと運営と箱が創り上げる、アツいけどクールなステージと混沌としたフロアが好きです。楽曲の完成度は言わずもがな…