第8回アイドル楽曲大賞2019 >> 個人ページ あんずほたてもずくしらす

投票者情報


ニックネーム:あんずほたてもずくしらす


メジャーアイドル楽曲部門


1位 青い青い星の名前 / 私立恵比寿中学 :3pts.
  いつの間にか大好きな1曲になっていました。「遠くで泣いてるあの子の明日を 変えられるのは僕らかもしれない」を歌う真山りかちゃんがヒーローみたいで。
2位 Family Complex / 私立恵比寿中学 :2.5pts.
  ライブで見るたびに好きになっていた曲。最初はダンスミュージック的な前半の方が好きだったけど、ライブで見ていくとストレートな後半の方が好きになっていました。「今日の私の目を覚えていて」と歌う中山莉子ちゃんは説得力があるし、「ここにいる時の私は いつもよりちょっぴり強いんだよ」って今エビ中にいるエビ中のメンバーに歌われると、いつも胸がえぐられるような気持ちになります。1年前の自分だったら、好きになっていないかもしれない1曲。今このタイミングで出会えて良かったなぁと思える曲です。
3位 パジャマパーティー / lyrical school :2pts.
  minan hime hinako yuu risano 5人のキャラクターに合ったパート割、そしてそれを見事にモノにして聴かせてくれる心地よいラップ、かわいくてちょっと切ない、情景が浮かんでくるリリック。
yuuちゃんが「話は尽きないミッドナイト きっと大人はわかってくれない」と歌うと急に夜が沈黙するところとか、himeちゃんが「インスタにあげた動画 君が見てますようにどうか」とフロアの1人を指差してドキドキさせるところとか、曲自体の良さだけでなく、ライブでの思い出も含めて大好きな1曲です。
4位 REW) PLAY (FF / lyrical school :1.5pts.
  アルバムを買ってCDで聞いた瞬間、ちょっと泣けてしまった曲。リリスクは爆売れすると思っているのですが、爆売れした時にも「簡単 超大胆 世界を塗り替えるPlay yeah!」って歌ってほしいし、hinakoちゃんにはあっけらかんと「未来は僕らの手の中!」って笑っててほしい。メジャーレーベルに移籍して、制作陣がこの曲をアルバムのラストに配置して、メンバーに未来を託したのだとしたら、あまりにも粋だなって思います。その期待にラップやパフォーマンスで応えられるリリスクの5人もすごい。
5位 星の数え方 / 私立恵比寿中学 :1pts.
  ハーモニーを聴かせてくれる、素敵な1曲。安本彩花ちゃんが歌う「嘘がつけなくなって 時に傷つけ合って 真夜中過ぎに後悔ばかり」が美しすぎて…心が洗われる思いがします。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 Thing For You / RHYMEBERRY :3pts.
  解散してほしくなかったし、もっと早く好きになりたかったRHYMEBERRY。MIRIちゃんのラップが1番大好きです。最初で最後の福岡遠征で、「さっきのせのしすたぁみたいに、私たちも『福岡また来るから待っててね』って言いたいよ。言いたいけど…。でもライムベリーにはそんな時間は残されてません」って、この曲の間奏で一言一言噛みしめるように言っていたMIRIちゃんが忘れられません。RHYMEBERRYのライブが大好きでした。
2位 WE ARE THE BERRY / RHYMEBERRY :2.5pts.
  「check berry check berry 1.2.3.4」のところでMC MIRI MC YUIKA DJ OMOCHIの3人が向かい合って目を合わせて歌うところが好きでした。
3位 ラップの鉄人 / RHYMEBERRY :2.5pts.
  MIRIちゃんの高速ラップがかっこよくて、YUIKAちゃんが「great!」って指差しするのがかわいくて、おもちちゃんが「一歩ずつ歩く♪」ってところでDJブースを飛び出して前に歩いてくるところが思い出深いです。ラストのサビ前の「ほらみんな 何かの鉄人!」ってところでがなり声でかっこよく魅せるMIRIちゃんが好きでした。
4位 GOLD RUSH / RHYMEBERRY :1pts.
  WWW Xで見た、解散ライブでの光景が忘れられないです。この曲を最後に、RHYMEBERRYは幕を閉じました。
5位 CONCORDE / MIC RAW RUGA(laboratory) :1pts.
  

アルバム部門


1位 『BE KIND REWIND』 / lyrical school :4pts.
  何回も聴いた1枚。リリスクの「今」が詰め込まれていながら、次作ではこれを超えてくるんだろうなと早くも期待してしまう、“聴かせるアイドルラップ最高峰”な仕上がり。イベントでCDにもらったサイン、大切にします。2020年のリリスクも楽しみ!
2位 『Thing For You』 / RHYMEBERRY :1.5pts.
  ラストアルバムがCDとしてリリースされて嬉しかったです。ライブでしか披露していない曲がたくさんあったから、それも収録してほしかったな、なんて思いつつ…。最後に3人のアルバムを残してくれてありがとう!
3位 『MUSiC』 / 私立恵比寿中学 :0.5pts.
  

推し箱部門


私立恵比寿中学
  今年もいろんな素敵なアイドルに出会ったのですが、やっぱりエビ中が1番好きです。ずっと楽しませてくれて、ずっと好きでいさせてくれて、ありがとうって思っています。改めて10周年、おめでとう。