第8回アイドル楽曲大賞2019 >> 個人ページ capgamak

投票者情報


ニックネーム:capgamak


メジャーアイドル楽曲部門


1位 Distortion (feat. Alissa White-Gluz) / BABYMETAL :3pts.
  この曲の、超かっこいい独特のイントロが流れただけで。海外のメタルファンたちも発狂する!
2位 flash / sora tob sakana :2.5pts.
  そろそろMステに出て欲しい。
3位 再生 / Perfume :2pts.
  古くからのファンには、どこか懐かしい感じの曲。
4位 恋ゲバ / 新しい学校のリーダーズ :1.5pts.
  とにかくライブが楽しい、爆笑する、そしてダンススキルが凄い。アイドルを超えたエンターテインメントグループ。
5位 鯨工場 / Maison book girl :1pts.
  最近、ちょっとクライ曲が多かったが、これは明るめ。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 はまた走り出す / さっきの女の子、 :3pts.
  MVがあるのでこの曲を選んだけど、他の曲でも全然OK!
とにかくこのグループには捨て曲が無くて、全てのメロディーとサウンドが耳が洗われるほど新鮮でポップ!
2位 Nostalgia / ヤなことそっとミュート :2.5pts.
  特に今年、このグループは、新しい領域にチャレンジし続けてきた。
中でも、この曲は、透明感と広がりのあるサウンドが、大好きです。
今年脱退したレナさんが歌い出しをしている点でも選びました。
3位 Beyond the Night Sky / 終わらないで、夜 :2pts.
  独特の雰囲気を醸しだすライブが素晴らしいグループ。
聴ける音源や、映像が少ないのが残念。
4位 Taiwan no Men / 校庭カメラガールドライ :1.5pts.
  残念ながら、解散してしまった。
唯一無二の格好良さを持っていたグループでした。
5位 タイムトリップ / CY8ER :1pts.
  来年はついにメジャーですね。
ファンのみんなはYunomiさんの曲を選ぶだろうけど、KOTONOHOUSEさんによるこの曲は、とてもメロディが美しいです。

アルバム部門


1位 『ぐるぐるチューンズ』 / グーグールル :3pts.
  自分の耳にはどこか懐かしい、ポップな曲が並んでいる。
とにかく聞いていて楽しいアルバムです。
ただ既発表曲を並べただけのアルバムでないところも、高評価です。(そういうのが多いんだ)

2位 『METAL GALAXY』 / BABYMETAL :2pts.
  2枚組の大作。メタルとJ-POPを結びつけるという、ベビメタ本来のコンセプトに戻ったアルバム。
3位 『ユモレスキ』 / ヤなことそっとミュート :1pts.
  今年のこのグループの挑戦の軌跡がこの一枚に。

推し箱部門


さっきの女の子、
  一番好きなグループ、というよりも、いま、自分が推したい(推薦したい)ということで選びました。
新鮮な楽曲群と、個性的なキャラクター、そして楽しいMC。
始めてライブに接した時は、本当にびっくりしたというか、久々に宝物に出会ったような感動を覚えました。
ライブパフォーマンス的にはまだ足りないところはあるかもしれないけれど、もっと注目されていいグループです。