第8回アイドル楽曲大賞2019 >> 個人ページ nitro

投票者情報


ニックネーム:nitro


メジャーアイドル楽曲部門


1位 STUPiD / BiS :3pts.
  輝かしくも禍々しい歴史のあるBiSというグループの第3期スタート曲。BiSHが飛躍していく裏で色々問題が起こり続けていたBiSだったけれど、遂にBiSHに追いつく可能性さえも感じることの出来る、素晴らしくBiSらしい名曲をリリースした。第3期本当に期待。文句なく1位。
2位 ピッコロ虫 / 眉村ちあき :2.5pts.
  去年もインディーズ部門にノミネートされていたし…と思って入れるか悩んだけれどやはり外せないなと思える程の名曲。インディーズ版もメジャー版もどちらもアレンジが細かく違うので別々の良さがありますね。個人的にはBメロのコーラスがメジャー版ではカットされていたのが少し残念。
3位 Elevator Girl / BABYMETAL :2pts.
  素晴らしいとしか言えません。サビが始まった瞬間に最高なメロとSU-METALの歌唱力に豪快に心を掴まれ引き込まれます。ベビメタはもはや世界的なアーティストなのもあって全ての曲が強すぎて逆に投票に悩みます。
4位 グリズリーに襲われたら♡ / 神宿 :1.5pts.
  最後まで聴いて、なんだこの曲は…となり何故かもう一回聴いて、気づいたら頭から離れなくなっている奇妙なサビ。作詞作曲が清竜人という事で、もはや意味がわからなくふざけてる、笑わせに来てるのかとも思わせるレベルの歌詞は、結果全ての人の心に刺さるという。天才の謎の力は変わらず健在ですね。MOSAIC.WAVさんの素晴らしくキャッチーに仕上げた編曲と、それを見事に物にしている神宿は凄い。
5位 Rocket Queen feat.MCU / TEAM SHACHI :1pts.
  作詞:新藤晴一 作曲:本間昭光という完全にポルノグラフィティなタッグ。良い曲に決まっている。それに加えてロックマンとのコラボアレンジとMVに、featでKICK THE CAN CREWのMCUとは。こんな贅沢な曲がアイドル界で聴けるようになるなんて…。素晴らしい制作陣のセンス溢れる楽曲に負けないSHACHIのライブパフォーマンスにも圧倒されます。肘をくるくるする一見滑稽な振り付けも凄く癖になって良い。この曲がキッカケでTEAM SHACHIを知った人が沢山いることがYouTubeのMVのコメント欄でも分かるので、こういった切り込みのプロモーションって面白いなぁと思いました。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 ぎゅーーーーーして♡ / くぴぽ :3pts.
  2019年1番のエモーショナルポップソング。メンバー全員歌声が特徴的な中で、それが全て美しくまとめられていて最高。男性メンバーのまきちゃんがいる事で他のアイドルグループには無い男性にしか出せない心地よい低音の歌声が加えられて、より世界観に深みが出ていて最高。
2位 M.M.D. / グーグールル :2.5pts.
  2019年エグい程、頭角を表してきたグーグールル。恐らく『Picked』とこの曲で確実に名を上げた。気持ち悪い程にゴリゴリなベースから始まるイントロは、グループを知らない人でも聴いたら興味が湧く。この曲嫌いな人なんていないのではないかと思ってしまう。そのくらい聴いていて心地良く、心躍る多幸感の溢れた曲。
3位 チュープリ / ZOC :2pts.
  攻撃的で肉食系なイメージの強いメンバーが多いことを完全に逆手に取った、女子力溢れる超乙女ポップなアイドルソング。そこに更に「自分のオタクに恋をしたアイドル」という道重大好きな大森靖子にしか書けない夢のあるテーマの詞。なんで「あいどんきるゆー」なんだろうって思ってたけど、他界させねーぞって意味なのかと気付いた。なるほど…。
4位 それは月曜日の9時のように / 桜エビ~ず :1.5pts.
  初見で聴いた時に名曲過ぎて衝撃を覚えました。桜エビさんはONIGAWARAの作るダサポップとの相性がメチャクチャ良いですね。「月曜日から日曜日までずっと一緒にいたいよベイビー」なんて言葉、ここまで完成度の高いアイドルじゃないとカッコよくならないと思います。昨年のリンドバーグが注目されがちですが、間違いなくこの曲も名曲で、代表曲になれる素晴らしい完成度だと思ってます。
5位 マイライフ / CY8ER :1pts.
  Yunomiさんは天才ですね。作曲も最高ですが、この曲に関しては作詞が天才的で、真似したくても簡単には出来ない秀逸な領域なのではないかと思います。間奏でYunomiさんの『ハッピーライフ』と同じリフが使われていて、世界線のリンクのような物を連想出来るのも素晴らしすぎるアレンジです。CY8ERにまた1つ、強過ぎるくらいの名曲が手に入りましたね。

アルバム部門


1位 『めじゃめじゃもんじゃ』 / 眉村ちあき :2pts.
  天才眉村ちあきの天才アルバム
2位 『METAL GALAXY』 / BABYMETAL :2pts.
  最強過ぎる・・・
3位 『octave』 / 桜エビ~ず :2pts.
  素晴らしいJPop感 名曲しか入ってない

推し箱部門


くぴぽ
  メンバー全員が可愛くて親しみやすい。ひとりおばさん(おじさん)だけど。