第8回アイドル楽曲大賞2019 >> 個人ページ guri

投票者情報


ニックネーム:guri


メジャーアイドル楽曲部門


1位 LAST DANCE / lyrical school :3pts.
  笑いながら泣いちゃうような、走馬灯のようなハッピーなさみしさに何度きいてもやられてしまう。この曲をばっちりメジャーにいくひとつめに持ってきてくれるところ、運営・楽曲すべて込みで推せるグループだなと、ほんとうにすばらしいなと思います。MVも最高!
2位 ピッコロ虫 / 眉村ちあき :2.5pts.
  今年の曲、というかんじはないのですが、すばらしいものはすばらしい。ライブで「小松菜奈になってなくていい」と歌うバージョンが涙がでるくらいすきです。アイドル自身がこの歌をうたってくれることに救われています。
3位 おじさん / 眉村ちあき :2pts.
  生で喰らったときの衝撃で言えば、去年、ことしともにこの曲がいちばんでした。ちいさなこどもみたいに無邪気でかわいらしい眉村さんが触れがたい情念のかたまりになるような光景、凄まじいとしか言えません。
4位 YOUNG LOVE / lyrical school :1.5pts.
  むかしの台湾映画のような光景を思ってしまいます、曲調も歌詞も、これを女の子の集団が歌ってくれていることも、構成するすべてに心臓がギュッとなります。
5位 ささやかな祝祭 / sora tob sakana :1pts.
  きいた瞬間にいい曲!と思いました、やさしい大団円!

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 マーガレット / avandoned :3pts.
  この曲に一票を投じるために今回アイドル楽曲大賞に参加しました。振りつけ、歌詞、ステージの光景ふくめ何度きいても何度見ても涙がとまらなくなってしまいます。最初の鼓動のような、胎動のような振りつけとイントロのメロディの神がかりかたといったら!少女性の神聖さそのもののような曲と思っています。
2位 シスター / フィロソフィーのダンス :2.5pts.
  嫉妬してしまいました、こんなよい楽曲を授けられるフィロソフィーのダンスさんに!曲もさることながら、詞の余白がとてもうつくしい。女の子と女の子ふたり、男の子と男の子ふたりの関係性をとうとく思うアイドルファン以外の人たちにも届いてほしいなと思ってしまいます。「冬の朝」と歌う佐藤まりあさん、ほんとうに冬の朝そのもののよう。
3位 キラメキサマー / Fullfull Pocket :2pts.
  この夏、この曲が話題にならなかったことはアイドルオタクの怠慢だと思ってしまいます。キュートでキラキラでどこか胸がしめつけられて、「夏のアイドルソング」として大満点です!!
4位 それは月曜日の9時のように / 桜エビ~ず :1.5pts.
  説明不要で最高!かわいい!いい曲!!きいた瞬間に好き!と思わせられるのはONIGAWARAの才能のすばらしさだなあと思います。
5位 ケ・セラ・セラ / WHY@DOLL :1pts.
  グループの活動終了にともなって、発表された当初とはすこしちがった意味合いを重ねていった曲なのかなと思います。あたらしい門出に向かうふたりが「人生は上々だ」と歌ってくれる光景、わすれられません。背中を押してくれるような、アイドルソングとしてまっすぐにまぶしい曲です。

アルバム部門


1位 『BE KIND REWIND』 / lyrical school :3pts.
  
2位 『BRICKS』 / THERE THERE THERES :2pts.
  
3位 『エクセルシオール』 / フィロソフィーのダンス :1pts.