第8回アイドル楽曲大賞2019 >> 個人ページ みなみけ

投票者情報


ニックネーム:みなみけ


インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 はまた走り出す / さっきの女の子、 :3pts.
  アルバム収録曲はいずれも甲乙付け難いんだけど、リード曲としての意味合い、MV含めての今年ベスト。
2位 は勝手に踊りだす / さっきの女の子、 :2pts.
  他の楽曲と比べると若干地味な印象かと思いつつ、タイトル通りさき女の「踊れるジャズ」という面で推したい曲。
3位 アイスクリーム (I scream) / Lion net girl :2pts.
  数あるラネガの楽曲の中でも、やっぱりこれが代名詞。3分の中に詰め込まれた展開は、セトリの中で2度3度と繰り返されても全く飽きさせない。それにつけてもライブでのヲタクの元気の良さよ。
4位 ネバーエンディングサマーver.2 / SUMMER ROCKET :1.5pts.
  この発売後にメンバー編成変わってるけど、定期的に代替わりしてグループの雰囲気が変わっても、常に「サマロケらしさ」みたいなものは保持されてる不思議。それはそれとして、ニトちゃんの歌、もっと聴きたかったなぁ。
5位 アンブレラ / すこやか健康クラブ :1.5pts.
  『安心エクスタシー』のポップでカラフルなイメージが強いすこ健のもうひとつの顔。むしろこっちが本質かも。4人の声の個性をしっかり聴かせてくれるのも良い。

アルバム部門


1位 『さっきの女の子、はまた走り出す』 / さっきの女の子、 :3pts.
  それまでのエレクトロ要素を抑えて、アシッドジャズ路線にさらに振った名盤。グループの雰囲気を伝えるアートワーク、卒業していくメンバーへのメッセージと新たな決意表明としての意味合いを含んだ物語性もあり、さき女が気になるならとりあえずコレと推薦するのに不足なし。
2位 『MINERVA』 / Lion net girl :2pts.
  待ちに待ってたラネガのアルバム。『アイスクリーム』『WORLD END』とバリバリにアガる開幕から、最後の『深淵』の余韻まで36分の流れで聴きたい。
3位 『Hello, world!』 / ポポロコネクト :1pts.
  メンバーの名前もほとんど覚えてないんだけど、2回ほど対バンを見たところで気付いたら買ってたアルバム。ここには収録されてないけど旧HAMIDASYSTEMの楽曲カバー含めて、心地よい疾走感と浮遊感。あとまぁ当然のように声が良い。

推し箱部門


さっきの女の子、
  なんだかんだありつつも活動3年。今年の春から新体制になり、楽曲のジャズ要素を深めることで、その音楽性はまた独特な方向へ。評価は高まりつつも、もうひとつブレイクしきれないもどかしさはあるけれど、着実に進化を続けているグループ。個人的には昨年、自分の推しメンが卒業したにも関わらず、いまだに推し箱として君臨してるのは凄いことです。